見出し画像

M8のアイピース

私の拙いnoteに御訪問、有難うございますm(_ _)m ほぼBlog化してますが、飽きっぽいので飽きが来ないうちに····と、加齢で忘れっぽいので、忘れないうちに書き留めておこうと思います。


LEICAのM型使ってる方で、M10以降は確か純正アイピース❨当然お高い❩が在ると思ったのですが、それ以前の方はどうなさってるんでしょう?マグニファイアー?あれ、ピント合わせには便利だけどレンズによっては、隅の方見にくいですよね?それに眼鏡使用の方は、外して覗いてるんですかね?乱視と老眼の私、眼鏡外すと最悪の話に(笑)

先に断っておくと、私 普通のおじさんです!裕福でも何でも在りません!CashでM11とか無理無理〜の貧乏人w その前提でお願いします!

で、ググって探しても、FILMのM型用は 関東カメラさんが、『M型用接岸リング』❨http://www.kantocamera.com/sale/ring/index.html  ❩  で、販売してるのですが、デジタル用は、無い!このゴムカバーで良いんです!実際、眼鏡のコーティング1本 傷つけてるんで、かなり気を使ってました。

標準状態

ノギスで測り、内径が合うゴム製のモノを探しまくると····在った!

補修用ゴムパッキン

水道の水栓周りの配管とかのバッキンですねー😂  厚みがちょっと薄いけど、安いから試しに購入しました!で、合わせてみると

ひったりハマります!

しかし1枚だと高さが低く、これだと意味がないので、二枚重ね❨2枚入りだしね!❩してみることに

二枚重ね。少し出っ張る。

隅が見えなくなるかなぁ〜と思いましたが、そんなに気になる程ではない!問題は、綺麗に2枚を合わせること。。。コレ意外と難しかった!😁 まぁ、イイヤ!で、出来上がったのがコレ!

あっ!、はみ出してるw

ハミ出した瞬間接着剤は、後から清掃!あとは、関東カメラさんの製品のように、薄い両面テープで貼り付けるだけ!
もし、外れても口惜しい価格じゃないしね!

そんなこんなで、アイピースDIY終了〜〜!眼鏡に当たっても、傷も付きにくいし、ゴムの跡も付きません!かなり安心して使えるようになりました!

もし、興味があって同じようにやられる方は、自己責任でお願いしますね!今日は此処まで!
有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?