見出し画像

私の好きなゲーム3選!

バブ支部スタッフのなおです😄
今回は、私目線で選ぶボードゲーム3点をご紹介します🎲💁‍♀️

私目線とは、女性🙎‍♀️であまりボードゲームが強くないけど大好きな人の目線です✨✨長時間かかるゲームではなく軽いゲームをご紹介しますね。
カタンを初めてした日、それは10月1日でした。なぜ覚えているかというと、シェアハウスに入居した日なんです💡
それまでボードゲーム全くやっていない生活だったし、いつも気持ちに余裕がなくて、遊びと言うとお酒飲んで友達と喋るだけ、それもいつも同じ内容、というのが日常でした💧

でもボードゲームを始めてからは、友人も今までとは変わっていき、なんかお酒よりも楽しいんですよね😆
ボードゲームやったことないよ!という私でしたが、この2年で色々経験してきました。

いつもカタンの話題ばかりなので、本記事ではカタン以外で私の好きなボードゲーム、3点ご紹介します。

CUCCO
「汝、滅びよ!」が言いたいがためのカードゲームです😆
フランスの貴族が昔、興じていたゲームで、歴史を感じるところも好きなところです👸🤴
大人数で遊べますし、シンプルなのでゲーム初心者でも子供でもすぐルールを飲み込めて、遊べます。

ITO
お題は一例ですが「好きな居酒屋メニュー」というお題に対して、1-100までの数値がかかれたカードをランダムに配ります。もし「7」であったなら、あまりみんなが好みそうにない居酒屋メニューを言わなければなりません。みんなの手札の数値の小さいカードから順に場に出して、数字が前後することなく順に出せたら勝ちだからです⭐️
協力ゲームで、みんなのお題に対する答えも面白くて盛り上がるゲームなので、これも好きなゲームです。

画像1

ラミーキューブ
これ最初にプレイしたときは、ほんとに数字がつなげられず、まず合計して30にもならないので、場に出すことも出来ない、という手も足も出ないゲームでした。
今も強いわけではないのですが、ニコちゃんチップを駆使して数字をつなげる着想力があれば、もっと早く場に出せるようになるんじゃないかと、練習中です(๑•̀ •́)و✧

新しいゲームも次々出てて目移りするのですが、やはりカタンがベスト!
ただ、みんながみんなカタンがベストではない、というのも当たり前なので、ぜひぜひ自分にとってのベストを探してみてくださいね。


毎週月曜日はいろいろボードゲーム体験会やってます。

金曜日はバリエーションカタンをする会をやってます。

不定期でリクエスト開催なのが、初心者カタン会です。
最新のイベント情報は固定ページで紹介していますので、お時間ある時、ぜひぜひ遊びましょう!
お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?