見出し画像

2020年最後のロングバージョンのボドゲ会!

バブ支部スタッフのなおです!
バブ支部主催のボードゲーム会を開催されました🎲🃏

マスクをして密を避けながらも、楽しいゲーム会になりました!

スカル
なんじゃもんじゃ
ノイ
くニムト等の定番ゲームから…

会の出だしは全員で一緒にプレイできる様なものからスタート!追って、プレイするゲームに合わせて人数を割っていきます。
参加者の中にプレイ時間が長めの「サイズ」を持ち込んでくれた方がいたので、早速卓が立ちました✨✨
自国の能力を使って、陣取りなどで富を得ていく戦略ゲームです。3時間くらいかけてじっくり楽しむ内容だったみたいです!私は今日は見ているだけでお腹いっぱいになってしまったので、いつかプレイする機会があれば挑戦してみたいなと思いました!✨✨



他の卓では、「アズール:サマーパビリオン」、
これはドイツ年間ゲーム大賞を取ったアズールの別バージョンです!


ひし形のカラフルな石を集めて聖堂の大天井の様な美しいモザイク模様を作ります。
完成するごとに点数が上がっていくのですが、やって楽しい、見て楽しいの2度美味しいゲームでした!😋💓




「街コロ通」これは、街コロの続編です。
前ゲームよりもコインが入りやすく、街が発展しやすくなっています。サクサク進むので、楽しくストレスフリーでした!🏡🎲



HANABI🎇もしたのですが、ルールを忘れてしまっていて、自分の手札を見てしまったり(自分の手札は見ずにヒントを与えてもらう)、他人にヒントを与えるのに同じヒントを与えてしまって、限りあるコインを無駄にしてしまったり…💦💦



こういう時、協力ゲームは他プレイヤーに申し訳なく思ってしまうのですが、でも大丈夫!そういう事も折り込み済で、ここではみんな快くプレイしてくれています😆😆

私もそうですが、多くの人は、出来なかったら恥ずかしいとか、周りに迷惑をかてしまうのではないか、といったことを考えがちです😅(そんなことない?💧笑)
でも実際はトライ&エラーで強くなっていくことをみんな分かっています。
どんどんトライしてエラーしましょ!笑(エラー推奨は良くない?笑)
バブ支部長はよく「所詮ゲームだから!」
と言っています笑
ゲームはルールがあって初めて成立するし、とっても楽しいものだけど、失敗やうっかりなどに必要以上に緊張したり、恥ずかしがることは無いということだそうです。
気楽にやりましょう😁😁死ぬことはありません笑



次回は2021年1月に予定しています!
やってみたいゲームも持ち込みOK!またリクエストがありましたら、可能な限りお応えしますよ💪
毎週、月曜日は初心者向けのゲーム体験会も開催しています!

バブ支部の最新のイベント情報はこちら

【関連リンク】
★社団法人ボードゲーム
http://boardgame.or.jp/
★ボードゲームカフェONE
http://boardgamecafe.jp
★Twitter
https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp
★YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A
★ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?