見出し画像

恋愛相談室 2022

 築三十年ほど経たテナントビルの四階。エナメルの緑色が塗られた扉に掛けられた診療所の表札。中へと入れば小綺麗に整頓された待合室。予め決められた順番を革張りのソファで待つ幾人かの患者たち。奥にある衝立を境界として設けられた診察室。そこから出て来た患者は再びソファへと腰掛け会計を待っている。暫くすると二人いる受付女性の片方が待合いに声をかける。
「では次の方どうぞ――」


1 「金言」 OLサトミ(23)の相談

 そうしますと今回ご来院なされた理由は片思いの悩みと言う事になりますね。老若男女を問わず全く心を落ち着かせないのが恋愛と言う事件に他なりません。特に貴女のような若い女性には最も身近で切実な問題に違いないでしょう。
 
「彼の事を考えると胸が締め付けられる……」
 本能が求める彼の人肌を貴方が現実に体感出来ないだけの焦燥に過ぎません。若しくは裸体からのみ得られるその暖かさを既に知っているとすれば、妄想を欲しいままにしなければならないほど涸渇しているのでしょう。
 または谷間の百合よろしく入手出来ないからこその羨望の念に生温い憧憬を感じてはいませんか?

「ひと目みて運命の人だと思った……」
 自らの矜持を満足させるに足る外観と他人への優劣を同時に計算してはいませんか? それとも貴女の性癖を許容してくれそうなお人好しにでも見えましたか?

「彼に恋人が存在していて悲しい……」
 そこまで他人の複雑で醜悪な部分が交合している様を想像してはいけません。また卑猥な音を聞きたくないのであれば徒な耳を塞ぎましょう。
 まさか自らが架空であるにも関わらず愛撫されている姿を現に描いていませんか? 彼が抱きしだく本来の相手に嫉妬を焼くのも言語道断ですよ。

「本当に愛してる、もう離れない……」
 交際してから何回の性交渉を持ちましたか? 男性は例え美人が相手だとしても三回程度の遊戯で飽和感を覚えるそうですし、女性からすると一定の快楽を与えてくれる物であれば保守の態度を貫ける特性を持っているとの事です。
 需要と供給が長く持続する事を願いたいものですね。

 結婚が決まりましたか? それはそれはおめでとうございます。
 ご懐妊なさったのではない? 人生を諦めた訳でもない?
 これ以上ない夜のパートナーだったと言う事ですか?

 まさか、この程度でお互いが妥協し得たと言う事はないでしょうし……まだお若い二人の事ですから年齢的に追い詰められたと言う訳でもありませんね。もしかすると社会的な信用を得ようとするあざとい計算の上ですか?

 なるほど、彼が両親と親しくなったのを良い事に責任から逃れられなくなったのですね。まあ、お気になさらずとも有り勝ちな結果と言えましょう。

 しかし儲けものでしたね。あなた方のように以後出会いの訪れなさそうな二人ですから、お互いが無料で性の処理場を入手したと考えれば納得も行きます。相互に異性を意識していられる間はきっと上手く行く事を保証いたします。

 ただ注意して欲しいのは、将来に於いて多少の金銭と余暇を都合出来るようになった場合です。性欲で得た相手だけに次を見出だせる状況が訪れたならば、簡単に破滅を引き寄せる事も容易となるのです。
 でも大丈夫。その頃にはお子さんと言う既成事実が邪魔をして、履歴に汚点を付けないようにと腐心するでしょうから。あなた方が世間から見て本当に賢い夫婦となられる事を祈ります。
 では最後に過去からの金言を授ける事としましょう。

 芥川龍之介曰く「恋愛とは性欲の詩的表現に過ぎない」


2 「鳴禽」 キャバクラ嬢メグミ(21)の相談

 嘘も方便とはよく言ったもので、この世知辛い人生に於いては確かに必要である事には違いありません。
 相手の為を考えて吐く嘘。自らに欺瞞を纏わせる嘘。その場を取り繕う意味を持つ嘘。私たちは日々様々な嘘を外界に向け吐き出す事で生きているとも言えるでしょう。
 しかし嘘とは元来が全くの悪である筈なのです。先に挙げた嘘の幾つかが善意から出たものであったにしても、事実を故意に曲げたと言う意図が正当化されるものではないと思います。
 そこには上滑りを良しとする諦念が込められています。詰まらない件に拘泥して諍いを起こしたくないと言う保守が見えます。万が一でも争いに負ける事を恥とする虚栄さえ見出だせます。
 こうして考えると、嘘とは様々な負の力を持参した最も身近に用意されるべき悪とも取れるのではないでしょうか。

 ただ策略を持ち得ない嘘も存在します。俗に言う勘違いです。
 真実との相違を易々と看破出来ない私たちは、何処かから与えられた不確かな情報を疑いもせずに、衛星の人々に口伝しているとも言えます。ここに悪意が存在する余地はないでしょう。
 しかし行動の結果として考えると、迂曲にしても嘘をついたと言う悪を体現しているのです。

 鳴禽とは綺麗な鳴き声で雌を呼び寄せて交尾しようとする鳥の種類です。よく知られているところでは雀や郭公などがこれに当たります。これだけを聞くと策略を用いた嫌らしい動物のように感じられるかも知れません。

 学術的な論旨は無視するとして、果たして雀や郭公は本当に交尾したいが為に美しい囀りを口にするのでしょうか? もともと入手していた声質だとすれば、そこに策や悪は存在していないと見ても良いと思います。
 また私たちには美しく聞こえる囀りですが、彼らにして見れば交尾を促す下劣な言葉であるのかも知れません。「俺のおっ起った棒をお前の濡れた穴に入れさせろ」と叫んでいる可能性だって否定出来ないのです。

 或る程度対人への熟練を要しますと、相手の言葉遣いと顔付きなどから真実を導き出す術を覚えてしまうものです。間違いなく「嘘」だと思える瞬間は誰にでも入手出来る経験符と言えるでしょう。
 そこには悪意のない可愛らしいものや可憐でいじらしいもの、はたまた下心を隠す為だけの醜悪な策などが存在するかも知れません。しかし看破したかに見えたとしても確証が得られる類のものでもないのです。

 問い質して今一度見破ろうとしたとしても、問い質した先にまた嘘が隠されているかも知れません。結局は自らの中だけで堂々巡りをするに過ぎないのです。
 得てして真実とは嘘であろうがなかろうが言葉として具現化されたもの以外には有り得ないとも考えられます。相手がどのように受け取ったかで嘘が真実に変わるとも言えるのです。

――さて、好きでもない相手に嬌態を売る職業の貴女が悩める「罪悪感」の解消には役立ちましたか?


3 「輝ける日々」 後家ヒデコ(42)の相談

 記憶とは脳に刻まれた轍に点在する小石のような物なのではないでしょうか。そこにある躓きは私たちに負の感情を恒久的に提供し続けています。
 また、そこで蹴った小石は爽快感とともに何処かへ消えてなくなってしまう程度のものでもあります。

 正の小石を拾遺して掌に見出だせる方は夢想家か嘘つきに違いありません。
 負の小石に胸を痛め続ける方こそが真の強識たりえるのです。

 学問と見識を具えた貴女ですから、上着の隠しに幾つもの小石を隠し持っていらっしゃる事でしょう。思い切って小石を捨てない限り心の平穏は訪れないと保証いたします。
 しかし、貴女が求めるようにして輝ける小石を独り愛玩している姿も想像出来るのです。

 過去とは風雨に摩耗した石像と一般です。原型を留めてはいるけれども角がなく、凹凸は限りなく平坦に仕上がっていて貴女にこれ以上の傷を与えません。しかし現在に価値のない事は明らかです。ただ脳が憶えている印象を補完する役目を担っているだけに過ぎないのです。
 どうでしょう、そろそろ夢を見るのは終わりにしませんか?


4 「イコン哲学」 専門学生タカオ(19)の相談

 片思いとは最も身近な偶像崇拝であると思われます。

 恋をした時に人は過大な期待と身勝手な理想を相手に抱いてしまうものです。このような傾向は特に貴方のような若い男性に顕著だと言えるでしょう。そうして相手のちょっとした言動に期待を裏切られ、また理想の修正を迫られるのです。
 しかし自らに向けられた甘い笑みを認めると、それが引力となり偶像に掌を合わすべく引き寄せられてしまう……これの繰り返しを経験しているのではありませんか?

 「女なんて入れてしまえばどれも同じだ」と豪語する人がいます。私も若い頃は頑なな態度で以てその意見には否定し続けて来ましたが、年輪を重ねた最近では「どうもそのようなものらしい」と同意すべく思想に変化が訪れても来ています。
 勿論、人体的な構造の差異を当然とするならば、男勝手な偏見でしかない考えだとは承知しています。それなのに私は何故そう思うようになったのでしょう?

 統計上、または経験上の話になるのですが、男からの片思いが成就する確立は極めて低く出来上がっています。その理由はと問われれば、女性が感傷の付与を男に許容しない事と浪漫主義に欠けているからだと考えられます。

 女性は大概に於いて刹那にある閃きを尊重します。男は夢想家が多い事から長期にわたる感傷を真摯にも楽しめます。
 女性は先ず腹に重いものを嫌って前菜から片付けようとするでしょう。男は大事な相手を思うあまりにメインデュッシュである分厚い肉を先に提供したがります。
 女性は意固地にも自らの求めていない物を味わおうとする融通を見せません。そうなると男は潮騒に浚われた皿だけを見詰めて、食後の珈琲だけを独り嗚咽する喉に片付けようと腐心するのみとなります。

 男が先に惚れた女性を喜ばせようとするのであれば、寿司屋でカレーかピザを注文するしかないのです。そこには女性の求める閃きがきっと用意されている事でしょう。しかし、これも板前さんが無理を許容してくれなければ反古になる事は明白と言えます。

 「誰よりも彼女を愛している筈なのに」恋に破れた男……貴方が将来口にするだろう常套句です。これこそが女性との絶縁を約束する決め台詞であり、女性を埒外に遠ざける思想となっています。

 貴方がお悩みのように複数の男同士の中に一人の偶像がいる場合、彼らは無言の内にも結託して溢れ出ている恋心を公とはしない努力を互いに認めるでしょう。しかし偶像は貴方がたの知らないところで、いとも簡単に遊び人か水商売の男に汚される運命にあるのです。そうした事実を知った際に貴方がたが表す皮肉を込めた寂しい笑みのなんと惨めな事でしょう。

 「こんな事になるのだったら自分が先に……」無駄な考えです。あなた方は以下の真理に到達しなければなりません。
 偶像は淡い油彩画よりも濃い水彩画を愛していると言う事実です。

 男女の恋愛関係に需要と供給の均衡はないと言い切ってしまっても差し支えないでしょう。
 そうして男女にとって恋愛の第一義とは間違いなく「性欲」の二文字に代表されています。おや、貴方は否定なさっているようですが、毎夜毎夜飽かず彼女を妄想の舌で以て汚し続けている事実をどう説明するのでしょうか?

 まあ、「愛しているからこそ彼女と性交したい」と言う気持ちも分かります。しかし、それこそが綺麗事を装った詭弁に他なりません。結局のところ貴方には選択肢が他にないだけの話なのです。一途と言うのは余裕を持たないのと同義語であるとも考えられます。

 確実にそして定期的に訪れる愛恋の情……即ち性欲を解消したいのであれば、相手などは妥協出来る範囲で誰でも構わないと言う事になりませんか? これこそが「女なんて入れてしまえばどれも同じだ」とする所以です。

 詰まるところ男にとっての片思いとは、無駄に時間を消費するだけの純情ごっこに過ぎないと言う事になりますね。


5 「心の在処」会社員ヒロシ(27)の相談

 「心」とは一体どこにあるのか、またはどんなものを指す言葉だとお考えですか?
 分かり易く説明する為に、医学的または精神学的根拠を無視した形で進める事をお許しください。私の独断が考える「心」とは後頭部の少し上あたりに存在しています。

 私たち人間が平生に何気なく取る行動のひとつひとつには、そうしなければならない確実な理由がある筈なのです。息を吸って吐かなければ生きて行かれないと言う当たり前の行為さえ、自然か偶然か脳が見付けた必然であり私たちに下す命令に過ぎません。
 生きる為に必要な行為だからこそ、当たり前の事としてその理由をお座成りにされてしまっているだけなのです。しかし、能動である以上は意識下であれ私たちの脳が促す行動を、結果として体現しているとして良いでしょう。

 それではこれを踏まえた上で貴方の「一目惚れ」について再度検討して行く事とします。

 昨夜の事、会社で催された飲み会の帰り道での出来事でしたね。適度な酔いを纏い徒歩で帰宅する途中の貴方は、自転車が故障したらしく一人で往生している若い女性を見掛けた。結局は手助けも何もせず打ち遣って通り過ぎてしまったものの、家に帰り着いたあとも彼女の姿が網膜の裏から消えず、胸に込み上がって来る或るものを残留させた……。

 貴方はこの症状を「一目惚れ」の為せる業だと判断した訳です。そうであるならば以下のような考えが脳裏に浮かんだ事でしょう――

どうして何もせずに通り過ぎてしまったのだろう……
困っている女性を夜の街に一人残してしまうなんて……
大概であれば自分にでも修理するくらいは出来た筈なのに……
彼女は以後無事に帰宅出来たものだろうか……
あのまま如何ほどの時間を消費させたのだろうか……
きっと一人きりで不安であったに違いない……
どうして自分は彼女を他人として扱ってしまったのだろう……

 推察通りのようですね。そうして貴方は「心」が靄掛かったかのように苦しくなったのではありませんか? そうでしょう、これもまた推察通りの筈です。
 それでは貴方のお望みである「心」の在処を探って見る事にしましょう。目をお瞑りになって私の言葉を映像としてイメージしながら進みます。

 お瞑りになった視線の先を眉間から折り返すように脳内に向けましょう。暗黒にも見える小宇宙ではありますが、ゆっくりと進むに従って細かく枝分かれした糸のようなものが見えて来ます。これが伝達神経と云うものです。神経は奥に進めば進むほど多くなり、複雑な枝葉を延ばして絡み合って行きます。

 よく見ると神経の一本一本からは光にも似た信号が発せられています。奥から発せられた光は神経の先端まで進むと消滅し、また奥の方から暇なく循環しては消えて行きます。こうした光の行き着いた先が肉体の行動として貴方の四肢を動かしているのです。

 さて次は小宇宙から脳髄の地表へと近付いて行きましょう。赤みがかった灰色の表面に細かな溝が多く確認出来るかと思います。ここにも神経の光と同等のものが蠢いていますね。大きな光、小さな光、早い光、遅い光、目映いほどの光、鈍い光、様々な信号が忙しく行き交うさまが見て取れるでしょう。
 これが理知とも言える貴方の思想や考えを構成する神経です。また赤く光っているのが動物的本能に近く、青く見えるものが道徳的な理知の光と言えます。基本的に赤い光が強く激しく瞬間的で、青い光はゆっくりと鈍くではありますが長い時間光っているようですね。
 そうして溝全体が輝き続けているものは、入手したばかりの知識が新しい溝を掘り進んでいる証拠となります。信号の多くはこれまでに作られた溝を進みつつ自らへの確認を肯うと、大小の行動へと変換される仕組みであるようです。

 あちらこちらに出ている火花を確認出来ますか? 脳の信号は単純に同一線上を進むものとは限りません。隣り合った神経や交差している神経に、出所の違う信号が誤って進んでしまう場合も少なくないのです。誤ってとは言いましたが、これが悪い事とは思われません。発信地点の異なるものの最終的に行き着いた先にある思想、行動が貴方と言う人間の個性を形成しているのですから。。

 それでは、脳髄のもっと奥まで進んで行く事としましょう。神経の糸が多く縒り集まって行きます。脳髄の溝が吸い込まれるように複雑になって行きます。様々な色の光が絶え間なく輝いて明滅しています。そうです、ここが人間を司る原子炉とも言える「心」そのものなのです。ここではもう神経の糸や脳髄の溝を確認する事すら難しくなっています。複雑に絡み合った無数の糸を紐解くのは困難な事業に他なりません。信号ひとつひとつの出所を個別に知覚する事が困難だからこそ、この曖昧な神経の伝達を世間は「心」と呼ぶのです。

 全くの無でもなく完全に知り得ない貴方個人にのみある脳の閃きが「心」であり、貴方個人が所有する以上は全責任を負わなければならない無形の所有物、それが「心」の正体と言う事になります。
 心変わりだろうが、気分次第だろうが、何気なくだろうが貴方自身の経験や知識、ひいては生まれ持った性格から導き出される知覚し難いだけの信号なのです。

 さて次に貴方の心が感じた「苦しみ」のもとを探って見る事としましょう。今一度目をお瞑りになって昨夜から感じている胸に残る蟠りをお捉えになってください。
 これは容易い事業でしょう。自転車の彼女を思い浮かべるだけで認識出来る感情である訳ですから。そうです、彼女が立ち往生している様子を考えればもっと容易に入手出来る感情です。

 それは胸に広がる鈍い靄みたようなものだと思われます。その中に貴方の全神経を漂わせてから、集中する事で靄の中心へと進みましょう。外界との接点であった靄は徐々に小さくなって行きます。貴方は貴方自身の「心」に少しずつ近付いて行こうとしています。靄の終点にあるのはか細い一本の伝達神経です。その神経を遡ってもっと「心」へと近付いて行きましょう。真実の邪魔をする切ない神経を丁寧に選り分けて進みます。邪魔をするものは社会的道徳、綺麗事、思い込み、偽善、虚栄心、貴方自身の作られた道徳……それらに惑わされず進むのです。

 脳髄にある「心」へ近付けば近付くほど「苦しみ」の意味が判然して来たのではありませんか? 貴方がいま見ているものは彼女の裸体であり、甘く悶絶する肉体である筈です。そうです、貴方を苦しめていたものは動物的本能からなる焦燥に他なりません。彼女は貴方の理想とする容姿を持っていました。手助けとは下心を隠すだけの言語的表現に過ぎません。貴方はただ彼女と言う謝礼を欲していたのです。貴方の通り過ぎたあとに他人が謝礼を受け取る可能性を考えたのです。同じ謝礼であるならば、どうして自分が受け取らなかったのだろう……。

 これが貴方の心を苦しめていた原因です。貴方と言う人間の醜悪さを確認するだけの結果となってしまった点については、求められた事とは言え遺憾の意を表しておきたいと思います。


6 「時間割」 女子高生カオリ(17)の相談

 世の男性が貴女を放って置かない。ちやほやされ過ぎて困ると言うのは中々乙なお悩みですね。
 確かに貴女のようにお若くて美しい方であれば至極当然の事と言えなくもないでしょう。なるほどご自分でも満更不思議がる必要を認めていないと見えます。

 貴女が所持する最大の武器はその瞳だと言えます。黒目勝ちな大きな瞳で異性を真正面から見詰める技術は中々のものです。瞳から発する輝きは悪戯な稚気を表現していて、百戦錬磨の私ですら心の奥を見透かされているような気恥ずかしさを感じてしまう程です。

 ただご自身でもご承知のように貴女には賞味期限が設けられています。現在に女子高生と言うブランドを最大活用している貴女ですから、女子大生になったらなったで新たなブランドを上手に着飾る事とは思います。OLになる頃にはまた新しい手管を身に付けているかも知れません。

 しかし貴女の目標である、将来に於いても世の男性を魅了し続けると言うまでには届かないと感じます。賞味期限とはいつか必ず切れてしまうものなのですから、それならば期限を設ける必要のない普遍的な魅力を入手すれば良いのです。

 その為に先ず貴女は貴女と言うブランドを内面から高めて行く必要があります。鏡を見て笑顔の研究をすると同時に数学の復習も行わなくてはなりません。若手俳優やお笑い芸人の名前を憶えるのと一緒に歴史事件も暗記した方が良いでしょう。流行の店へお洒落を決めて出掛けるならば世界の地理も知るべきでしょう。仲間内にしか通用しない略語を作る前に著名な書物も嗜んで然るべきです。男性が貴女に求めて来る屋内のみのマット運動は不健全をしか生み出しません。

 これらの事を最低限でも良いから両立し実行出来た時、貴女は一つ上の段階に存在する異性をその瞳で容易く虜にし得る筈です。
 貴女がたお若い女性たちが唯一重きを置いている直感とは、知識と経験が瞬時導き出す脳を経由しない貴女自身に他ならないのですよ。努力は劣化を駆逐すると言う事実を知って貰いたいものです。


7 「アルコール中毒の小屋さん」相談室受付エミコ(22)の日誌

 今日も小屋さんが来院しました。しばらく顔を見せなかったのですが、今週に入ってからはほぼ毎日現れて、待合室でカップ酒を飲みながら数時間を過ごして帰って行きます。
 患者さんがいなくなると診察室に無断で入り、盗み聞きしていた先生の診断に文句を付けたり、なにか下品な冗談を言っては声高に笑い皆を困らせています。

 先生の話だと彼女は十年来の常連(?)だそうです。年齢は五十歳を少し越えたくらい、二度の離婚のあと息子さんたちと引き離されて、現在は遠い親戚のもとに寄寓しているとの事。定職には就いておらず、自らの拵えた手芸品などを路肩で売って生活費を稼いでいるようです。手芸品とは言っても、拾った空き缶で作った灰皿や街頭で集めたポケットティッシュなどを二束三文で売っているのですから大した稼ぎにはなっていないと思います。

 私も一度情けを見せてしまったお陰で、使いもしない灰皿を毎回勧められて困っています。先日などは当院から持ち帰ったポケットティッシュを買わされそうになったくらいですから。

 今日の小屋さんもいつものように泥酔して現れました。それでも珍しい事には受付のソファに座ってただ大人しくしています。俯いて首を垂れていたので大方眠っているのだろうと思っていたのですが、他の患者さんがいなくなったと同時に、或る程度心安く思われている私に向かって来てクダを巻き始めました。

 私個人への文句や暴言ではあったものの、心当たりのない事ばかりを責められるので理不尽さだけが募りました。またその為には自分を通り越した先にある何かを非難しているのではないかと言う頭も働きました。
 騒ぎに気付いた先生があとを引き受けてくれたので助かりましたが、診察室でも小屋さんは先生に向かって不特定多数への文句を言っているようでした。

 私たちのお昼休みが潰された形となっても小屋さんの文句は留まるところを知りません。そのうちに患者さんが来院し始めたので、先生がいつになく厳しい口調で小屋さんに帰宅を促しました。小屋さんは診察室を出たものの受付のソファに座りぶつぶつと独り言を続けています。

 先生の配慮から手の空いた隙に私はコンビニへお弁当を買いに行きました。戻って来ると小屋さんはもういません。大方、文句をぶつける相手がいなくなったので帰ってしまったのでしょう。ソファには小屋さんのものと思われるマフラーだけが残されていました。私はそのくたくたに劣化したマフラーを丁寧に畳んで、次の機会には笑顔で返してあげたいと思いました。

 それからは患者さんが多く来院されて診療時間の終わるまで忙しく立ち回りました。先生が夕飯とも言える遅い昼食を取っている間に、私はカルテの整理や細ま細まとした後片付けを済まし、当番となっているビルの共同トイレを掃除しに行きました。
 洗面台を清掃し床にモップをかけていると女子トイレの扉に鍵が掛かっています。不思議に思いノックしてみると、中から低い呻き声が聞こえて来ます。私は怖くなってすぐに先生を呼びに行きました。

 先生は今一度ノックして人の所在を確かめると、私に困ったような笑顔を見せてから、扉へ向いてこう言いました。
「小屋さん、そろそろ終わりですよ。よろしいですか」

 私は吃驚しました。まさか数時間も前に帰った筈の小屋さんがそこにいるとは思わなかったのです。

 激しい嗚咽が暫く続いたあと、水洗の音とともに小屋さんが出て来ました。
「ありがとう」
 これが第一声でした。その後は堰を切ったように最近の事件を語り始めました。小一時間はあったかと思われる話の内容なのですが、不明瞭なところがあったり前後して矛盾も少なからず見受けられたものの、大体は以下のようなものでした。

 愛している男性に預けていた金銭がいつの間にか使い込まれていた。それは二人で商売をする為の軍資金であった筈なのに、他の女が横から現れた末に消費させられたのに違いない。信じていた人に裏切られた悲劇と、金銭が人間を悪に変えてしまう実際の虚しさ……。そうして他人に当たらなければ遣り切れなかった自身の浅ましさを呪い、全てを無に帰そうとしてトイレに籠もり自らの指を使い嘔吐を繰り返していたと。

「でも先生の終わりですよと言う言葉を聞いてやり直せるような気がしたの」
 小屋さんは嬉しそうに涙を流し、恥ずかしそうに涙を拭きながら「ありがとう」を繰り返します。

 私がマフラーを取りに戻っている間に小屋さんは帰ってしまったようです。先生によると小屋さんは知り合った十年前から、このような激しい自己嫌悪とささやかな自己再生を繰り返して生きて来たのだそうです。彼女がこの循環から逃れる術はないのかも知れないとも続けました。それを聞いた私の表情を見た先生は「それでも再生を信じる人に憐憫を感じ取っては失礼にあたりますよ」と嗜めの言葉を掛けてくれました。
 診療所へ戻る先生の後ろ姿を見送りながら「確かにそうかもしれない」と反省した私ですが、汚れたトイレを掃除しなければならない事実に突き当たり、小屋さんのマフラーを握り締め一言だけ言ってやりたくなりました。

「死ねばいいのに……」


8 「忘れな草」 主婦サチコ(34)の相談

 物理的な時間は太古の昔から変わらないものとして存在しています。しかし貴女の仰るように今よりも若い時分にはもう少し緩慢だったように感じます。
 以前、煙草を一本吸うのに何分かかるのかを計った事がありましてね。大体六、七分だったのですが、こうして意識して見ると確実にその六、七分を体感出来るものでして、時間経過に納得も生まれて来ます。

 ただ意識していない場合に限っては、火を着けてから気付いて見ると吸口まで灰が進んでいたりもするのです。これはどうした事なのでしょうね。
 気候が乾燥しているから燃え易いのか。煙草メーカーが安い紙を使い始めたものか。それともこの年齢になって私の肺活量が上がったものなのか……。

 考えて見るに私の得た答えは「惰性」の一語へと落ち着きました。吸い始めた頃の刺激を忘れ、あれほど好きで美味しく吸っていた煙草ではあったものの、口寂しさを紛らわすだけの存在へと自らが貶めてしまっていたのかも知れません。煙草自体の物理的価値が経済やその他で変化する事はあっても、精神が嗜好するならば物の価値に貴賤は生じない筈なのですよ。

 改めて一本の煙草を唯一の存在として味わって見ると、これが新鮮で美味しいこと美味しいこと。至福の六、七分を実感出来たのです。

 取り敢えず貴女はそのヤニで汚れた歯を綺麗にしたのち、旦那さんを誘ってラブホテルにでも行ってみる事をお奨めします。彼の立派な一物は高級な葉巻を吸う以上の新鮮を貴女に与えてくれるものと思われますから。


9 「有厚無厚」 女子大生アキコ(20)の相談

「妹のような存在」
 確かに男はそのような比喩を用いたがるものです。血縁のない「妹」には様々な解釈を与える事が出来るのがその理由と言えるでしょう。
 ただ単に年下の女性を表す言葉であったり、恋愛感情はないものの好印象を持っているがゆえの表現。または男性が自身の感情を顕わとしたくないが為に公然とする役割なども担っていると考えられます。

 貴女が大学の先輩から受け取ったと言う「妹」は、まず態の良い断りの文句ではありますがね。


10 「ピアノソナタ」 フリーターまこと(30)の相談

「妹のような存在」
 確かに女性はそのような比喩に確実な答えを見付けたがるものです。血縁のない「妹」だからこそ、そう表現しなければならなかった理由が隠されていると言う事実を直感しているからなのでしょう。

 貴方のお話を伺っていますと、貴方が「妹」に対して恋愛感情を抱いている事が分かります。そうして他人はおろか自身をさえ誤魔化す為に「妹」を公言しているのだと感じられるのです。

 「妹」にせざるを得ない理由は十歳と言う年齢の懸隔。貴方が定職に就いていないが為の生活基盤の不安定。長年苦楽を共にした婚約者の存在する事実が最もなる障害と言えましょうか。

 貴方は「妹」に愛恋を感じる前から彼女が語る恋の相談に耳を傾け親身になっていた訳ですね。当初は「妹」の恋の事件の過程や結果に一喜一憂してあげられていた筈です。しかし、いつの頃からか憂いだけが成長して来た事実に行き当たった……。

 貴方は「妹」に近付き過ぎて知らぬ間に心を提供してしまったのです。こうなると後戻りは容易い事業ではなくなってしまいました。「妹」を自他に公言し始めたのもその頃の事だと考えられます。
 貴方は溢れ出る恋愛感情と一進一退の攻防を繰り広げていますね。正直を突き通したいとする貴方と、罪悪の盾を捨てたがらない貴方が涙の対岸で闘っている様子も見て取れます。そうして「妹」は雌雄の決する時を心待ちにしている……。

 戦いに白黒を付けたがるのは幼い子供の我儘に過ぎません。大人の世界では優劣の差に関係なく勝敗が決まる事もあれば、時が停戦を促して闘いをなきものとしてしまう事だって有り得るのです。決着をつけない事が終結に結びつく前例だっても少なくありません。

 若い「妹」は今にきっと新しい恋人を見付ける事でしょう。切なさを懐中したまま「妹」の行く末を見守ってあげる事も、「兄」に付随する当然の権利と言えなくもないのではないでしょうか?


11 「秘密のベール」 OLユキ(23)の相談

 職場の先輩に一年もの間思いを寄せているとの事ですね。告白して断られたのが半年前。それ以降も猛烈にアタックし続けているものの糠に釘。飲み会はおろか食事の誘いにも応じてくれない。
 貴女が知っている限りでは交際している女性は存在せず、それっぽい影すらも見受けられない。どうしてか断られ続けている理由さえ判然しない。

 まあ貴女が疑われているように男色家と言う事はないと思いますが、女性に興味がないとする可能性は否定出来ませんね。貴女ほどの可愛らしい方を歯牙にも掛けない訳ですから。
 しかし、貴女が情報網を広げられ耳を聡くする事で原因が判然して来るものと思われます。彼がこれまでに行って来た社内恋愛の数々を知る事にもなるでしょうけれど。


12 「自己紹介」 女子高生マイコ(16)の相談

 一目惚れしたショップ店員にメールアドレスを書いた手紙を渡したが未だ連絡が来ないとの事ですが、以前交際していた男の名前が入ったアドレスに返信してくれる男でしたら中々剛の者と言えるでしょう。返信出来ない彼が賢明なだけですよ。

 まあ、私の知っている若い女性で次のようなメールアドレスを平気で使っていた人もいるのですが……papa-daisuki@云々。


13 「落ち穂拾い」病気療養中カズキ(34)の相談

 以前の貴方が愛した女性は向日葵のように明るい人でした。
 世間から刈り取られた彼女は個人の所有するところとなりました。
 現在の彼女は履歴の傷も癒えぬまま萎れてはいますがどうにか生きています。
 以前の貴方が愛した彼女を探すのであれば、きっと多くの索引を無駄に手繰らなければならない事でしょう。
 それでも愛していると言うのであれば、他人に意見を求める意味などないもののように思われます。


14 「スクラッチビルド」OLミナコ(23)の相談

 人間と言うものは個々の能力にそれほど大差のないものだと思います。考え方や発想にも極端な差はありません。ただそれを表現する方法に優劣があるだけなのです。

 因って貴女が考えているように、仕事の出来る出来ないが片思いに直結している訳ではないでしょう。しかしアピールが不得手だと認めている部分は改善しなければならないところかも知れませんね。

 仕事や勉強の出来る人は、興味の対象をそこへ誘導する術を知っていると言う部分で優れているのです。
 限界の上限を百メートル走に例えれば、15秒の記録あたりにあるもので、大概の場合どのような人でも到達出来るものと考えられます。ただ、それよりも上の記録を出せる人のみが稀有な存在たり得るのです。

 そうであるならば現在進行中である職場内の三角関係に於いても、貴女は努力次第または行動のし具合で巴の頂点に立てる可能性を秘めているとも言えるのです。
 だってそうでしょう、貴女の恋するお相手とライバルがオリンピックの代表選手と言う訳でもないのですから。

 またご心配なされている貴女のルックスから生ずる負の問題なのですが、見た目の好印象とは時代の流行とともに変化する事を余儀なくされているものと言えます。そうであるならば、先ず貴女は髪の毛を茶色に染めて縦巻きロールにでもするべきです。見た目の負と言う能力の低さを、金銭と時間の消費で補うのです。

 これで貴女も明日からは地区代表選手くらいまでに出世しているものと思われます。


15 「第三勢力」OLユキ(23)の相談

 三角関係のライバルがここ最近台頭して来た事による心配がお悩みの種と言う事ですね。
 そのライバルは職場の同僚で元々は貴女が患う片思いを相談していた相手である。長いこと彼の良いところを列挙して誉れを与え続けて来た為に、いつしか同僚も彼に興味を持ち始めてしまった。

 当初は貴女の為に彼を観察する目を入手したに過ぎなかったのでしょうが、前以て聞いていた評判があながち嘘ではないと分かると、元来貴女が捏造し美化させ続けて来た印象が同僚の心にも流れ込んでしまった……と言う感じでしょうね。

 同僚の友情も失いたくない。彼への思いも捨てられない。どっちつかずの状態に輾転としているのがよく分かります。しかし、どちらかと言うと貴女の心は彼に強く惹かれており、同僚へは憎しみを抱いているようにも見受けられます。さて、どうしたものでしょうね。

 ところで以前ご来院なさった際に彼の「社内での前歴」を調べて見たらどうかとアドバイスしたと思うのですが、そちらの方は如何なされましたか?
 まだ確証はないが数年前に交際していた事務員がいたらしい……なるほどなるほど、しかしまだまだ調べが足りてないようにも思われます。でもこれからは同僚と合わせて通常の倍である四つの耳が情報を集める事になるのですから、様々な秘密があからさまとなって行くに違いありません。
 その時こそ貴女たち二人は共通の敵を見付ける事になるのです。和解を約束する杯は貴女たちを強くしてくれます。貴女たちが思っている以上の援軍も駆け付けてくれる事でしょう。彼は清算した過去を再び辛酸と言う杯のもと飲み干さなくてはならなくなる筈です。

 同類である男の立場から言わせてもらうのですが、あまり手酷く彼を虐めないであげてください。若い貴方たちが現在に通っている道を、彼も過去に多少の過ちのもと通って来ただけの話なのですから……。

 それでは最近髪型を縦巻きロールにした同僚と仲良くお過ごし下さい。


16 「いかさま師」会社員ケイスケ(28)の相談

 三角関係の縺れを抑える為には、どちらか一方の女性を選び、その女性が持つ雌を鎮めてあげる行為も確かに有効ですね。
 しかし優柔不断な貴方は以前からこのような盲腸を散らす行為ばかりで、必要な手術を行わないのですから困ったものです……。


17 「波止場」家事手伝いイクコ(24)の相談

 元彼から最近になって頻度の高い連絡が来るようになった。
 別れた理由は彼に好きな人が出来たからとの事ですが、貴女としては納得ずくの決断だったのですか?
 仕方がないと言うのも或る意味では納得の域であるかも知れませんね。他の女性をより愛してしまったのならば、自分と交際している理由もないと言う意味にもなる訳ですから。

 詰まるところ元彼は新しい女性とは上手く交際出来なかった。一番が消えた事で二番目以降である貴女が繰り上げされたと言う事にもなります。
 一番は一番である事に変わりはないのですが、彼が考える貴女の地位には変化がないとも考えられるのです。
 彼にとって貴女が戻るべき愛の港であったのか、ふと立ち寄れる肉便器であるのかは判然しません。

 取り敢えず貴女に詰まらないプライドさえ具わっていなければ再び交際する事も可能である訳です。まあ、屈辱的である事にも変わりはありませんがね。


18 「君の名は」 大学生カズエ(20)の相談

 女性の少ない機械工学部に席を置く貴女ですから、さぞや引く手数多の交際を申し込まれている事でしょう。
 そうですか自他ともに認める淫奔を欲しいままにして、教室の大半が兄弟と化してしまったのですか。
 それでは女王としての権柄も欲しいままにしている貴女のお悩みをお聞きしましょう。

 なるほど交際する男性が増え過ぎた事による認識の不備と言う事になりますね。ベットに於ける遊戯の最中に別の男性の名前を呼んでしまうのですか。貴女の立場から言えば許される些事ではありましょうが、確かに失礼にもあたる行為ではあります。

 しかし、ここはいっその事、名称を一律化する便宜を取って見ては如何でしょうか?
「おチンチン」がその名称です。皆が納得出来る名前はこれしかありません。
 これが失礼にあたると考えるのであれば、「大きい」「小さい」「長い」「細い」「早い」などと形容詞を付属させても良いと思います。大概はこれで言い間違いがなくなる筈です。
 早晩彼らも貴女の事を或る部位の名称で呼んでくれるかも知れません。肉体の或る部位が肥大化してはいるものの精神の萎靡を体現している彼らの為に、彼らがそう呼称出来る日の来る事を祈っているのですよ私は。


19 「十年前」大学生ツバサ(19)の相談

 貴方はバトミントンの国体選手だそうですので、プロスポーツ選手の話から始めてみましょうか。
 先頃、米大リーグの長距離打者Bボンズが薬物使用をしていたと認めたそうです。禁止薬物だとは知らずに友人から勧められるまま注射してしまったとの発言を残しています。
 またNYヤンキースのJジアンビも禁止薬物の使用を大陪審の席で認めました。松井秀喜のチームメイトで最も仲の良かったと言う彼は、その副作用で脳に腫瘍を患ってもいたそうです。

 薬物を提供していたのは栄養補助食品会社の「B」です。以前から多くのプロスポーツ選手のスポンサーとして暗躍して来たところだけに、これから世界のスポーツ業界が激震する可能性も決してないとは言われません。
 もちろんボンズにして見ても、禁止薬物だと言う事は十分に承知した上で体内に摂取していた筈です。この上で見苦しい言い訳は通用しないでしょう。しかし殺人を犯したとされるNBAのOJシンプソンが無罪を勝ち取った前例のある米国ですから何とも言えませんね。

 そして、貴方の彼女がよく似ていると言われる国民的アイドルグループのAさんが盗作騒ぎを起こしました。
 三年ほど前から著名な歌手などの詩を自作のものとして、写真集その他で発表していたそうです。どの程度の盗用なのかは判然としませんが、まず大した事もないだろうと言うのが所感ですね。完全なパクリだとしても、可愛いだけで何の素養もないと思われるアイドルなのですから、まあ許容されて然るべきものだと考えられます。

 しかし、以後の報道でAさんが深く反省し極度に消沈していると聞きました。これには多大な不快感を催させられます。
 ボンズやジアンビと同様に、Aさんも自らが不正を行っていた事実に気付いていない訳がないと思うからです。
 好きな詩や言葉を随時アトランダムに書き留めていて、それを参考にする事で創作していた為、「結果的に盗作となってしまった」とするのが彼女の言い訳だそうです。かなり苦しい弁明で納得出来るものとは言えませんね。

 個人的な見解で言えばパクリが全面的に悪いとは思いません。創造的な仕事の側面には確実に或る種の模倣が存在している事実があると思われるからです。
 基礎として存在するオリジナルに施されて行く肉付けが、次のスタンダードとして生まれ変わる事もあれば、オリジナルへ向けられたオマージュは洗練を提供してくれるかも知れません。オリジナルへの忠誠を前提とした洒脱は後世に系譜図を提供してくれる事でしょう。

 今回のAさんの件に関しては、単純な盗用であった事に間違いないとは思います。意識して安易にパクっていた筈です。
 故意に盗用していた訳ですから、本来ならば盗用した時点で反省しなければ嘘になります。消沈するならばその時点で汚れてしまった自らを呪うべきです。そうして以後を改めるべきでした。
 盗用が世間に露見されたからと言って会見場で反省を口にするのでは遅すぎるのです。詭弁を公表しているだけとも言えるでしょう。
 今回の件がなければAさんは以後もパクリを継続して行った事と思います。洗い立ての白い敷布が一滴ごとに汚れて行くかの如く、彼女は悪に身を染める運命にあったのです。

 悪を行うのであれば多大な覚悟が必要です。それを行った時点で個体は悪に生まれ変わるのです。意識しないで染まって行く悪ほど質の悪いものはありません。はっきりと言わせていただけば、道徳が脳の閾に届いていない結果から低脳を感じさせられるだけです。そうして世間への露見から保守が促す反省と言う嘘のなんと見苦しいことか。

 まあ、歌手の命綱とも呼ばれる紅白歌合戦の出場まで辞退したAさんですから、謹慎処分の解けた後に同情論が集まりさえすれば、首尾良く復帰出来るかも知れません。しかし、私個人は彼女の行った醜悪な態度をきっと忘れない事と思います。
 見ず知らずのAさんにはきつい事を言ってしまったかも知れませんが、実際には自覚がないだけの話なのでしょう。マスメディアに籍を置くだけで普通の女の子なのだとすれば、やや可哀想な気もして来ます。

 ところで、Aさんとよく似た彼女の実妹と肉体関係を結んでしまった貴方は、その後どのような心構えで生きて行くお積もりなのですか?


20 「美しい傷」準社員コウイチ(33)の相談

 確かに貴方が十年前に受けた失恋の傷は未だ癒えていないようです。

 貴方は或るタクシー乗り場に順序よく並んでいたのでしょう。なかなか人気のあるタクシー乗り場です。
 貴方の前に並んでいた人たちは続々と目当ての車に乗り込んで行きます。遠慮がちな貴方は他人の背中に近付く事を恐れるあまり、幾度となく横奪を繰り返されてしまいます。

 さて次が貴方の順番となったものの、はたと車の往来が途絶えてしまいました。それでも貴方は根気よくお目当てのタクシーを待ち続けましたね。
 しかし、あまりに車が来ないものだからと、貴方は貴方らしくなく一歩前へ進み出て、車の出所を探って見ました。
 その瞬間、貴方はタクシーに轢き倒されてしまった訳です。なんと言うタイミングの悪さでしょう。
 タクシーは貴方を捨て置いて何事もなく次の客を乗せて行ってしまいました。
 貴方は傷だらけの体をやっとのことで起こして再び車を待ち続けます。しかし、もう二度とタクシーは現れませんでした。

 まだ傷は痛みますか? 大概の傷は既になくなっているようですね。胸に残るその大きく開いた裂傷だけが事件の記憶を呼び起こさせるだけなのでしょう。
 出血の止まった傷口とは素晴らしく美しいものですね。心地良い程度の痛みしか感じないのであれば、無理に縫合する必要を私は認めない方針を取っています。


21 「シンフォニー・イン・ブルー」フリーターまこと(30)の相談

 結局貴方は「妹」に正直な恋心を告白してしまったのですね。きっと彼女は喜びとともに、それ以上の困惑を味わっている事と思います。

 妹さんは貴方の告白を心待ちにしてはいましたが、もしそうなってしまった際の恐怖は計算していなかったでしょうね。
 有り得ない期待は幸福なメロディを奏でてくれますが、現実と化したそれは重苦しいリズムに取って代わられます。
 大学に入学したばかりの妹さんですから、酸いも甘いも組み合わせて壮大な交響曲に仕立て上げる手管はお持ちにならない事でしょう。

 後悔はしていないと思われますが、貴方は自身の潔癖を全うしたいが為に、可能性のあった「恋」を放擲してしまったのです。しかし、その為に自我を守り通す事にだけは成功したとも考えられます。
 悪い事ではありません。貴方は「兄」である事を余儀なくされていただけの人なのですから。


22 「受付業務先輩ミホさん」相談室受付エミコ(22)の日誌

 長い間当院で受付業務をしていらしたミホさんが先日退職なされました。
 大学を卒業して当院で採用された私は全ての業務をミホさんから教えてもらったのですが、ここには引き継ぎの意味もあったそうで、退職なされる事は随分前から決まっていたと聞きました。

 ミホさんは新潟出身の肌理の細かい色白の美しい人で、年齢は先生と同い年(40手前くらい?)、来年小学校に上がる息子さんを持つバツイチ女性でした。
 勤務態度は真面目そのもので、適当加減な性格の私からすると、まさしくお手本とすべき素晴らしい女性であると言えました。或る一点を除いては……

 私が働き出してから一ヶ月ほど経ち、仕事にもやっと慣れて来たかなと思った頃、ミホさんから食事のお誘いを受けました。断る理由もなく、むしろ喜んでご一緒させていただく積もりでした。
 平日仕事が終わってからの約束であったので、近くで軽い夕食でも取るのかなと思っていたのですが、馴染みのお店があるとの事でミホさんの自家用車に乗せられました。途中で保育所に預けられていた息子ハルキくんを拾い、そこからかなりの距離を移動して寂れたファミレスへ到着しました。
 ファミレスにはミホさんの知り合いだと言う五十格好の女性が既にいて、合わせて四人で食事をする事となりました。この時点でやっと不穏な空気を感じた私でしたが、時既に遅く見知らぬ土地から逃げ帰る手段もありませんでした。

 ミホさんは或る新興宗教の熱烈な信者だったのです。

 その日、私が帰宅出来たのは夜中の二時過ぎでした。六時間あまりを勧誘されていた計算になります。
 宗教に関して何の知識もない私でしたが、ミホさんの入信している教団の名前は知っていました。少し前に拉致監禁問題を起こしたとかで逮捕者が出たとニュースで見たばかりだったのです。
 私は本当に怖くなりました。今回はどうにか逃げおおせたものの、次に勧誘されたらどうなるか分かったものではありません。もっと辺鄙な場所に連れて行かれて入信するまで許されなかったらと思うと、覚えず背中が冷たくなって来たほどです。
 それ以降もミホさんからは執拗に食事へと誘われました。私の力ではこれ以上どうする事も出来ないと感じたので、ミホさんがハルキくんの風邪を理由に欠勤した際、あとさき仕方なく先生に相談して見ました。

 「困ったものですね」自身も勧誘された経験を持つ先生は、その時の内容を語ってくれました。
 大概は私がされた内容と一致するものでしたが、先生は仕事からの必要上、小乗仏教を勉強していた時期があったそうで、ミホさんの語るおよそ仏教聖典から懸け離れた史実的な間違いや、教義そのものの解釈の相違を指摘する事に骨を折ったとの事でした。

 三宝の話をした時などはどう聞き間違ったのか「また先生ったらいやらしい事ばかり言って」とたしなめられたほどだよと笑っていました。
 そうして、こちらに入信の意志がないと判断した暁には「あなたは明日確実に死にます」と脅迫するのだそうです。

 先生が言うにミホさんは宗教家である前に激烈な感情家であるとの事でした。付き合いの浅い私にはまだ見知らない素顔も多くあるようです。
「昔は悪い人ではなかったんですけどね」と回想もされているようでした。ミホさんが今の教団に入信したと思われるのが約一年前で、お父さんが亡くなって新潟の実家に帰っていた時と一致するそうです。以前から他の宗教に入っていたらしいものの、勧誘活動は行っていなかったとの事。

 新潟から戻って来たミホさんはほどなくして誰彼問わず勧誘をし始めたそうです。昼休みを利用してビルの他テナントの従業員と親しくなる事から始め、就業後は気の弱そうな専門学生を狙いゲームセンターへ赴き、挙げ句、当院では患者さんのカルテから個人情報まで抜き出し始めたのだそうです。
 ここに至って先生はミホさんに退職を言い渡したとの事。それ以前にもどうにか誘掖出来るものならばと腐心して見たものの、功を奏す事はなかったと残念がられました。
 これからお金のかかるであろう母子家庭を考慮して、院内での勧誘を行わない約束とカルテの管理を厳密にする事で、新しい受付が入るまでに次の職場を探す便宜を与えて先日に至った事になります。

 まあ、私としては就職難のこの時代、なかなか良い職場を見付けられたのですから、ミホさんには感謝しなければならないと思っています。女性が二人でひとつの仕事をする面倒より、多少忙しくなっても異性である先生だけの方が扱い易いだろうと思えますし。


23 「欲深い蛇」フリーターたけし(25)の相談

 さて、先ずは貴方からの相談を聞く前に、私からの一言を聞いてもらいたいと思います。

 偶然ここから見ていたのですが、貴方は当院へ自転車でお越しになりましたね。そして駐輪場を利用せずにビルの真ん前に自転車を放置したように見受けられます。その後、何食わぬ顔でエレベーターに乗り四階まで上って来たのでしょう。これはこれで他人を考慮しない自分気儘な行為として許されるものではありません。この事については反省していただけますでしょうか?

 また自転車に乗っていた貴方は携帯電話を操作していましたね。あっちへフラフラ、こっちへフラフラ、見ているだけの私の方が気を揉んだくらいです。途中、お年寄りや園児の集団が横を掠めて行った事実もご存じではないでしょう。夢中になってSNSでも見ていたようですからね。これが所謂「ながらスマホ」と言うものなのでしょう。
 しかし貴方にはそうまでしてSNSを確認しなければならない火急な用事があったのですか? いえ有り得ないでしょう。一分一秒を疎かに出来ないほど多忙な人などそうはいない筈です。

 貴方が無駄に縮めようとしていた一分一秒が不注意を伴い、大きな事故を誘発させる可能性を持っているのです。ご自身の転倒による怪我であれば、足が折れようと腕がもげようと頭が割れようが自業自得の域を出るものではありません。しかし不備のない他人を傷付ける可能性のある事を忘れないでください。貴方の無駄である一分一秒の為にお年寄りや幼い子供の一生が反古になるかも知れないのです。

 この忙しない世の中にあってマルチタスクを善とする風潮がある事は知っています。しかし私たち人間が一度に行える作業量などたかが知れているのです。
 例えばインターネット巡回をしながら音楽ファイルを聞く……目と耳は少なからず連動する事を余儀なくされています。情報の重要度は多く視覚に集まって来ますから、当然のこと耳は疎かになっている筈なのです。ただBGM的な効果を狙う以外そこには価値が生まれません。もし、そこで音楽の善し悪しを判断する人がいるならば、よほど鑑賞眼を持たない勘違い野郎と言う事になります。
 また少し別の例であれば、車の運転にもそれが当てはまります。今ここで幾ら急いだとしても十メートル先の赤信号で止まらざるを得ないのに、どうして皆あのように乱暴な運転をしてまで急いでしまうものなのでしょうか?

 自転車以外の「ながらスマホ」も最近よく見掛けます。友達と話しながら歩きながらは当然のように、恋人と語らいながら生返事までして携帯電話を操作している場面にも遭遇します。
 はっきり言ってどんな意味があると言うのでしょうか?
 答えは簡単です。ひとつは単なる流行が定着しただけなのですよ。十年ほど前に誰かが初めに行った「ながら云々」は未成年者が行う飲酒喫煙のように、ちょっとした特異な行動としての魅力を有していたのだと思います。または多忙なビジネスマンよろしく間隙を取り繕う格好のポーズとも受け取られたのかも知れません。
「悪」と「大人」の融合は若者をちょっとしたカリスマに仕立て上げてくれるものです。

 もうひとつは、行動の反復により作られた継続性を失いたくないとする不安が為です。もっと砕けて言えば「手持ち無沙汰」とも取れるでしょう。
 また別の例を借りるならば、田舎ホストの香水と同様なものです。慣例が当然となり次の不安を作り出す為に、香水の量は日々増えて行くものとなるのです。
 ここには本人が半ば意識的に弊害と知りつつも、都合の悪い認識を埒外へ追い遣ろうとする愚の心理も含まれています。

 現代に生きる貴方のような若者は携帯電話を手にしていなければ間が保たないのでしょう。そうしていなければ服を着ていないのと同様な不安に陥ってしまうのです。
 先ずは頭を使って考えて見てください。今ここで携帯電話を操作しなければならない理由があるのかどうかを。
 そして勇気を以て携帯電話を隠しに締まって見ましょう。不安とは他人と言う慣例が作り出した幻影です。恐れる事はありません。その内には携帯電話を使わない事が慣例となるでしょうし、もともと私たちが所持していなかったものなのですから。

 そうして自転車に乗ったなら、その目線とその速力でしか見出だせない景色を楽しんで見てください。きっと風を切る鋭利な音が聞こえて来る筈です。自らが空気の中に包まれて行くような新鮮を味わえるものと思います。これこそが自然に行われる目と耳の連動からなるマルチタスクなのです。四肢と五感が合致した時には必ず世界が、万象を入手したかの気分を提供してくれるものです。
 きっとそこには携帯電話の味気ないテキストからは得られる事のない快感が込められていると保証しますよ。


24 「ホロタイプ」主婦ヒロミ(29)の相談

 旦那さんが風俗に通い詰めているとの事ですが、あそこでの行為は平生の行為とは別物らしいですよ。
 他の事例にすると、本場ラーメンと即席ラーメンを別物として美味しくいただく方便とも言えるかも知れません。
 もう少し下品な表現が許されるならば、手淫と性交は男性側から言うと最終的に射精する事を目的としていますが、楽しみ方のベクトルが相違している……とも言える訳です。

 詰まるところ貴女だってメタボリックな旦那さんよりも、ジャニーズ顔したホストと一戦を交えたいと考えているのが本音なのでしょう?


25 「マスゴミ」大学生ヤスユキ(21)の相談

 私にも今の貴方と同じように若い時がありましてね。ちょうど二十歳の頃だったと思うのですが、好意を寄せていた同級生の女の子がいたのです。
 そうして幸運にも彼女の誕生日に二人で飲みに行く機会を入手しました。まだ純情だった私はアルバイトをして溜めたお金で購入した、派手な花束と高価なネックレスを用意して、待ち合わせの場所に一時間も早く出掛けては、自らの胸に響く誇らしげな鼓動を楽しんでいました。

 お洒落な居酒屋でそのプレゼントを手渡したのですが、何か怪訝な表情をされたのだけは判然と憶えています。
 彼女には長く交際している男性も存在していましたし、私を同級生以上の立場には認めてくれていなかったのですから、当然と言えば当然の反感を表してくれただけなのかも知れません。
 いま考えると、若かったなと言う含羞よりも、馬鹿だったなと言う諦念しか生じて来ません。
 まあ奥手だった私にとって初めてとも呼べる異性とのデートであり、当時もっとも好きだった女性の誕生日であったのですから、プレゼントを提供する事への疑念は全くありませんでした。きっとホットドッグプレスやスコラだって推奨してくれた事でしょう。

 誕生日や記念日に贈り物を渡す、好意を物品に置き換えて自身への満足とする。
 これはいつの頃から私に備わった慣例となったのでしょうね。先ず間違いなくマスコミに洗脳されていたのだと今では分かります。当時はまだバブル経済期の名残も色濃くあった頃なので当然と言えなくもなかったのですよ。

 今迄のは一例に過ぎないのですが、私たちはそれと気付かずにこのような慣例の中に生きていると思われます。道徳から生ずる行動さえも意図的に刻まれたわざとらしい轍と言えるでしょう。

あなたはあいみょんの曲を本当に素晴らしいと思っていますか?
(素晴らしいかも知れませんが既存ヒット曲のコラージュにしか思えませんね)

あなたは宇多田ヒカルが自分で作曲していると信じていますか?
(歌詞は書いているのでしょうけれど、まともな演奏シーンを見た事ないのは私だけ?)

あなたは松本人志のギャグが本当に面白くて笑っていますか?
(シュールとする詭弁に乗じて本人が楽しんでいるだけにしか見えませんが)

あなたは林修を一流の知識人だと思っているのですか?
(専門分野以外はアンチョコに頼っている秀才くんにしか思えませんね)

あなたは池上彰が総理大臣になるべきだと考えているのですか?
(日本が民主主義でなくなる事を許容出来るなら良いんじゃないですか)

あなたは本気で内村光良を上司に持ちたいと思っているのですか?
(自らの結婚も決められず女子アナに逃げられた優柔不断な男を?)

あなたは櫻井翔が立派な司会者に育って行くとお考えですが?
(中身がスカスカな彼も女子アナに逃げられていましたね)

あなたはマツコデラックスがこれからも世間に影響を与え続けると思っているのですか?
(世間の評判にビクついて毒舌をとっくに失ってしまったようですが)

あなたは松岡修造が本当に熱血漢だとお思いですか?
(大事な試合で力を発揮出来なかった蚤の心臓と言うイメージしかありませんね)

あなたはスピルバーグが本当に制作総指揮の立場にいると考えているのですか?
(お金を払って権威を付与出来るのならモンドセレクションと同じですね)

あなたは岡田准一がこれから俳優として伸びて行くように見えるのですか?
(和製トムクルーズになろうとしている事だけは痛いほどよく分かりますよ)

あなたは桑田佳祐が稀代の名ミュージシャンだとお思いですか?
(大震災のあと有名曲を替え歌にして被災者を馬鹿にした事実を私は決して忘れませんよ)

シャネルやヴィトンのマークさえあれば高級品となり得るのですか?
(ブランドの真贋だけで商品自体にはそれほどの価値があるとは思えません)

 全ての評価は他人が下した虚構であり、自らの目を向けさせる指標以外にはなり得ないのです。しかし最終的な判断を請け負うのは自身の中だけにしろ難しい大事業であるとも考えられます。
 評価する事とはこれ責任を負うのと一般です。とは言え、結局のところ評価とは個人の好みでしか生じて来ないものです。そうして見ると他人の評価を当てにする意味もなくなります。
 必要なのは他人に阿世する事なく論破するとはなしに、自らで対象を看破する実際ではないでしょうか。
 そうです、聞く人によってNiziUの曲は素晴らしいものである事に疑いを差し挟めないのです。観る人によってえんとつ町のプペルは面白い映画なのです。胡散臭さを感じなければ千の風になっては名曲たり得るのです。

 正解とは凡庸の中にこそ見出だせる得難い宝であるのかも知れません。しかし、自ら評価を下せない群盲の作り出す流行が、最も大きな力を発揮するのもまた事実ではあります。

 おや、携帯電話が鳴っていますよ。どうぞお構いなくお受けになってください。貴方が溺愛する韓流好きの彼女からかも知れませんからね。
 しかし、着メロが今時「冬ソナ」だなんて……貴方は余程のオリジナリティを持っている方みたいですね。因みにそれも橘いずみさんの曲のパクリだそうですよ。


27 「各駅停車」保母トモミ(21)の相談

 遠距離恋愛をしている彼氏が浮気しないだろうか心配との事ですが、新幹線が特急である事を祈るより他ありませんね。
 美味しい駅弁が売っていたら途中下車してでも食べたくなるのが人間の性ですから。それと言って置きますがここに男女の差は現れませんよ。貴女だって地元青森からここ仙台に出て来て、牛タンやら笹蒲、萩の月を食したであろう筈ですし。


28 「4回戦ボーイ」販売員ミドリ(25)の相談

 思い続ければ実る?

 貴方の容姿ではやぶさかではありません。先ず二人きりで飲みに行くなりして肉体的な既成事実を作ってしまいましょう。次からは男性の方から行為を求めて来ると思われるので、その際には貴女のアパートへ招き入れましょう。こうする事で定期的な密会が催される運びとなります。

 ここから愛が育まれて行くかどうかは時の運です。以後その男性に選択肢が与えられなければ、貴女に彼の独占権が与えられます。
 もちろん貴女は夜の技術の研鑽を怠ってはなりませんよ。何せやぶさかではないのですから。もうひとつ上の既成事実を作る策を練るかどうかも貴女次第と言えます。

 アドバイスが具体的過ぎたかも知れませんが、この程度で世の男は簡単に入手出来るものなのですよ。一度お試しあれ。


29 「地図をください」女子高生ワカコ(18)の相談

 年下の彼氏が貴女の友人と隠れて逢っていたとの事ですが、それだけの情報では浮気の是非も問えませんね。
 しかし若い男性の事ですから、地下鉄からバスに乗り換えて行きたい場所へ向かっている可能性も否定出来ませんね。必要とあれば貴女の元へ勝手に戻って来るものと思われます。放って置くのもひとつの手ではあるでしょう。


30 「窓を開けた時」女子高生ワカコ(18)の相談

 浮気しているかどうか足を掴む為に彼氏のスマホを盗み見たとの事ですが、もともと他人に見られる気遣いのないものであれば、その内容も他人から見て恥ずかしいものであるのは当然と言えるでしょう。
 貴女の友人に向けて「昨日の夜は可愛かったよ」とのメッセージがあったのですか。それは内容のままで友人が貴女よりも可愛かっただけなのでしょう。特に気にする必要は認められませんね。


31 「檸檬」女子高生ワカコ(18)の相談

 彼氏とよりを戻したいとの事ですが、ほつれた糸は困難ではあっても元に戻す事も可能ではあります。
 しかし決して真っ新にはなりませんよ。迂曲した分だけそれ相応の癖が付いている道理なのですから。
 そうしてその癖のひとつひとつが貴女を苛立たせる原因をいちいち孕んでいるのです。若い貴女の寛容を育む為には良い試練であると思えなくもありませんが。


32 「危険思想」公務員ダイスケ(27)の相談

 結婚すると生活の縛りがそこかしこに生ずるものです。

 血縁を決定付ける紙切れ一枚が、常識と言う慣例を道徳の名のもとに強要するのです。盆暮れ正月冠婚葬祭……無宗教の貴方には何ら関係ない人生の催事が詰まらない足枷を纏繞させて、それぞれの実家へ重い足を向かわせるのです。

 まあ、これだとて慣例を口実にして寄り合いだくらいに考えれば気も楽になるでしょう。
 ただ思うのは、元旦にする挨拶と平生行う挨拶との間には歴然とした相違があると言う事実です。これは他人の捉える重みに差があると言う実際です。

 心の籠もった挨拶であれば、「明けましておめでとう」だろうが「おはようございます」「こんにちは」だろうと一向構う気遣いさえ見出だせないと若い貴方はお考えになるでしょう。
 便宜上、挨拶文を出しましたが、そのような言葉すら不要であるのではないかと思える事も確かにあります。
 礼儀としての挨拶が不必要なのではなく、慣例の中に込められた道徳として強要させられる挨拶に、少なからず軽薄が含まれているように感じられるのが理由かも知れません。

 しかし、道徳の典範とは行き着くところ共産主義の理想とも受け取れるものであったりするのです。思想や財産を共有すると言う意味ではなく、皆が一斉に「前を倣え」しなければ許されない状況に置かれると言う意味なのですがね。

 それでは貴方が体験したかも知れないネガティブなお正月を想像して見る事としましょう。

 貴方は奥さんの実家近くにある有名な神社へと出掛けました。

 本殿に向かう黒い頭の群れに混じりながら、長い時間を過ごさなければならなかった貴方は言うに言われぬ不毛だけを感じます。

 賽銭を投げ入れて無心に自らの保守と法外な要求を祈る人だかりに、貴方は嫌悪せざるを得ない群盲を見ました。

 印刷された紙切れ一枚に過ぎないおみくじを引き一喜一憂する凡夫に、貴方は残酷なほどの憐憫を感じました。

 安い屋台で扱う粗末な食料に暖を取る家族と若い恋人たちに、貴方は純粋と言う名の無知を見ます。

 厄年であろう妙齢の女性が購入する破魔矢に、貴方は無味無臭の危険を感じ取ります。

 訳も分からず連れて来られた室内犬の衣服に、貴方は上限の定められた悲しい裕福を考えさせられます。

 病気を患う父親の為にお守りを買わなければ許されない奥さんの顔には諦念が浮き彫りにされています。貴方は奥さんの眉間にある皺を見て、近い内に入手出来るかも知れない遺産の勘定をした事でしょう。

 結局貴方は皆と同じように賽銭を投げ入れて手を合わせる事で、これが正月と言うものなのだと思い込む事に決めました。

 貴方は奥さんの実家で飲みたくもない酒を酌み交わし、興味のない下品なテレビ番組を見る事で時間を共有して正月を終えます。
 貴方の無駄に磨り減らした神経と貴重な時間の代償は、義理の親が見せた満足そうな表情だけに他なりません……。

 作られた社会に組み込まれて生きて行かなければならない貴方に芽生える疑問とは、それはそれで大変危険な思想であると言えるでしょう。
 そうしてその思想とは、貴方を唯一の個体として育む有益となる事もあれば、社会からの失墜を約束する危険な誘惑とも成り得るものです。押すか引くか全ては貴方の考え方次第と言えます。
 私の助言としては、取り敢えず年老いた義理の両親を大事に扱って欲しいと思うだけですね。


33 「落とし物」エステシャンゆきえ(26)の相談

 いままで幾人もの男性と交際して来たものの、本当に愛していたのかどうかが分からないと言うのですね。
 確かに難しい問題だと思います。それは私たちが人を愛すると言う定義を、これまで具体的に学んで来なかった事に起因しています。有史以来、人間が考える最大関心事である筈の「愛」をどうして先人たちは教えてくれなかったのでしょう。

 その答えは人間が人間として成立する過程から生じたものなのではないかと思われます。本来が動物である私たちは知恵の力で発展向上して来ました。他の動物から類を見ないほど優れた知能は、様々な思想内容を結果として作り出して行きます。

 そのうちでも重要なのが、人は如何にして生きるべきかとする哲学としての人生観と言えます。倫理学、認識論、存在論などは知恵が生み出した人生の規矩として機能し、人間を人間たらしめる役割を担って来たと言えるでしょう。

 しかし知恵に偏った結果、私たちは本来の動物を軽視して捨て忘れてしまったのです。動物が唯一遂行しなければならない生のプログラムは「種の保存」に他なりません。原初的な動物から行う本能であるだけに、知恵に溺れた人間は唯一存在の矜持から、ここに「恥」を覚えたものと考えられます。

 知恵だけでは制御出来ない肉体的本能は、人間を動物へ貶める悪として機能するに至りました。
 また、もともとは傷付き易い生殖器を守る為に考え出された衣服が、それ自体を隠す役割を担った事で淫欲を助長したと考えても良いでしょう。

 詰まるところ「愛」とは肉への欲望をひた隠そうとした人間が生み出した、美しさを感じさせるだけの言語的表現に過ぎないのです。
 そうだとするならば愛を感じた事のない貴女は、貴女の種を宿したいとする同等以上の男性に未だ巡り会えていないと言う事になります。

 しかし性行為自体には満足をしているし楽しめているとの事ですから、貴女は動物と人間の中間に位置する恵まれた存在であると言えるでしょう。


34 「極楽蜻蛉」営業部長ヒデノリ(47)の相談

 直属の部下であるYさんが青少年保護条例法違反の廉で書類送検されたそうですね。所謂、未成年者との援助交際が露見したと言う事ですか。

 しかしYさんは以前から自らの少女嗜好を公言していたと聞きましたよ。ましてや会社でも乱れた性生活をネタにして、周囲を楽しませていたらしいではありませんか。
 と言う事は、関係者や知人はおろか上司である貴方だって事件に繋がり兼ねない彼の日常を認識していた筈なのです。

 いま貴方はそれこそ涙を見せないばかりに沈痛な表情を浮かべていますが、最も身近で誘掖してあげられる立場にいた人の涙としては信用出来ませんね。その涙には有能な人材を失った喪失感や、彼の若くてお美しい奥さんと幼いお子さんへの同情が込められているのかも知れません。また会社に対する面目を意識した苦々しさが眉間の皺にも表れています。

 しかし結果から言うと、貴方と彼の間には上滑りだけを良しとする中途半端で曖昧な関係をしか感じられません。公で涙を見せる前にやるべき事があったのではないでしょうか。
 彼の入社以来親しく付き合って来た上司である貴方だからこそ、指摘し難いだろう案件を敢えて指摘して悔悟させる苦い時間が必要だったのではありませんか?

 まあ、それが無理な相談だと言う事も承知しています。詰まるところ貴方の涙は同様な性的嗜好を持つ仲間を失った悲しさと、近い将来に於いて同じ轍を踏むやも知れない自身への不安から生じたものである訳ですからね。


35 「浮草」事務職アヤ(27)の相談

 好きになる人さえ出来ないとの事ですが、その悩み自体が恋に恋している証拠ではありますね。または無闇に無い物ねだりをしているのかも知れません。ほら、鳩が餌もないのに能くアスファルトやコンクリートの床を突ついているでしょう。結局あれと同じ事ですよ。


36 「スタンダード」女子大生レイコ(20)の相談

 交際し始めたばかりの彼氏が童貞だった。
 貴女は男に性の即戦力を求めていたようですが、誰しも幾多の初めてを携帯しつつ生まれ出て、その初めてをひとつずつ消費しながら人生を歩んで行くものなのです。

 まあ、そう面倒臭がらずに成長を促してあげてください。当初は至らない点もあるでしょうけれど、彼の長い人生に於いて貴女がスタンダードとなり、彼の記憶や感覚に重要な位置を占める事になるのです。ウザイと一蹴しなければ、なかなか遣り甲斐のある仕事だとは思いますけどね。


37 「片思い」高校生ジュンイチ(17)の相談

 先ず貴方と貴方が片思いしていると言う女の子の間に透明な氷の壁があると想定してください。これが貴方と彼女を他人たらしめている境界と言う事になります。

 お互いの距離がどれだけ近くにあったとしても、この氷壁が存在するうちはお互いに触れ合うまで接近する事は許されないのです。

 貴方は氷壁を溶かしたいが為に熱い吐息を吹きかけます。しかし、なかなか溶けそうもありません。もっと熱い吐息を吹きかけます。氷壁は徒に曇るばかりで溶ける気遣いも見せません。それどころか彼女の姿さえ見え難くしてしまいました。

 この氷壁は不思議にもマジックミラーのように出来ていて、彼女の側からは曇りが見えません。ただ貴方が吐息を吹きかけている様子が見えるのです。
 吐息を吹きかける貴方が真面目に見えるか間抜けに取られるかは彼女の判断に任せるより他ありません。

 氷壁は意外にも熱い吐息よりも平生の息遣いに溶け易い特性を持っているようです。内と外から行われる会話をする程度の常温が丁度良いとも思われます。
 一方的な吐息だけでは氷壁を曇らせるだけ曇らせて、のちにはそれがまた厚い壁へと変化してしまう結果を生み出します。

 貴方は苦労に反して溶ける素振りも見せない氷壁に苛立つ事でしょう。溶けないのだったら強引に叩き割ってしまえ。

 砕け散った破片は剣呑を提供してしまいます。彼女は身構えて貴方の進入をきっと拒む事でしょう。無理に進もうとすれば、貴方は破片を踏み抜く事で怪我をして動けなくなってしまいます。

 また氷壁を叩き割った瞬間に彼女は貴方の眼前から消滅する事を余儀なくされています。破片に閉じ込められた彼女は直きに溶けていなくなってしまいました……。

 恋の不成立とはこのようなものです。氷壁は意識せずとも溶ける事もあれば、努力の甲斐なく意固地にも溶けないどころか、知らずぶ厚くなってしまう事だって多くあり得るのです。

 若い貴方はこれから幾度となく氷の破片で自らを傷付けて行く事でしょう。ただ、これが悪い事だなどとは思わないでください。この繰り返しがあったればこそ貴方は本物の伴侶を見付ける事が出来るのかも知れないのですから。


38 「あの娘」中学生セツコ(14)の相談

 個性的になりたい。可愛くなりたい。芸能人の誰々ちゃんや某さんのようにお洒落になって、人気アイドルグループの誰それくんと付き合って週刊誌やワイドショーを賑わせ、行く行くは若手俳優の何それさんと結婚する……と言う願望をお持ちなのですね。

 あまりにも超然とした夢であるので、何と言って良いものやら難しいところなのですが、先ず貴女にお聞きしましょう。「個性」とはどう言ったものだと思われていますか?

 個性と言う字ズラからして見れば人にはそれぞれの特徴があるのです。千差万別、十人十色、同様が存在しないにも関わらず、敢えて個性的と言う表現が使用される意味が分かりませんね。それでも個性的と言う言葉が良い方向で使われている理由は、没個性が悪として存在するからなのです。

 没個性とはこれも字ズラの通りに個性を抑えていると言う意味にも介せます。個性を隠す理由は世間への迎合として間違いないでしょう。世間とは個が見渡せる程度の範囲でしかありません。人はその狭い世界で自らを恙なく活動させる為に没個性を発揮するのです。

 貴女は流行に乗る事の便利さを痛感した事がありますか? また自らの経験と知識からのみ導き出される批評眼に重きをおいて言動を顕わとしていますか? はたまた他人の批評眼を自身との相違からのみで批判した事がおありですか?

 個性とは偽らない自分です。阿る事を知らない思想です。他人を遮らない融通です。そして他人を労る行動が人間を人間らしくする道徳なのです。ここに至って初めて個性が完成するものだとして良いでしょう。

 個性的になりたいとする貴女ですが、これからも長く続く集団生活の中では没個性を装わなければならない状況に陥る事もあるだろうとは思います。そうした際にでも貴女は個性を発揮する為に我儘を揮おうとするでしょうか? 仲間はずれになる危険性がある状況下でもですよ。得策とは言えないでしょうし、何か無理に個性を演じていなければ許されない足枷を自らに科す事になるかも知れませんね。

 詰まるところ個性的になりたいとする考え自体が意味のない「エゴ」そのものなのです。貴女が貴女らしく自然に振る舞ってさえいれば、他人を考慮して考えや意見を曲げたとしても個性は付いて来てくれます。だって、そうでしょう貴女は世界に一人しか存在しない貴女なのですから。

 貴女が自身を意識さえしていれば、個性はおろか没個性さえも存在していないのと同じ事とも考えられるのです。見様見真似で芸能人に近付く必要もなければ、無理に若手俳優と結婚する意味だってないに等しいと言えるでしょう。

 貴女が素朴で古臭いと忌み嫌っているご自身の名前だって、貴女が良い意味で個性を発揮し続ける事で、他人からは輝いて見えるようになると思いますよ。


39 「パラノイア」バンドマンあきひと(23)の相談

 貴方は自意識過剰と言う病を患っているようですね。街で行き交う女性の全てが貴方を見詰めているから「自分に気があるのだろう」などと考えてしまうのですから重症です。

 逆に言えば貴方だって向こうから歩いて来る女性を見ていた訳でしょう。意識するしないに関係なく普通の行為だとは思いませんか? そうは思わない、あれは間違いなく自分を見ていたと仰るのですね。まあ、確かにそうであるかも知れませんし、そうでないかも知れません。貴方の奇抜なパンクファッションが目立っている事は私も認めますがね。

 では手始めに貴方の周囲をきょろきょろと見回す悪い癖から治療する事にしましょう。それに何かあると大袈裟に手を打ち鳴らす行為も矯正しましょうかね。


40 「雨を見たかい」無職トシミ(27)の相談

 その男性は今迄の人と違って本当に貴女を愛してくれていると感じます。しかし貴女は「まだ幸せになりたくない」と交際をお断りしてしまったのですね。
 まだお若いのに傷付く事に慣れ過ぎてしまった貴女だからこその過失と言えなくもありません。
「いつまでも待っている」
 彼の言葉に偽りはないでしょう。雨に濡れ続けて来た貴女が初めて手に入れた新品の傘です。いつ開くかも貴女の自由です。雨に濡れない為の勇気を手に入れる努力が必要かも知れませんね。

 そうして雨が行き過ぎたあとに二人で見る虹はきっと美しいものだと思いますよ。


41 「歓喜の歌」フリーターまこと(30)の相談

 「妹」に新しい恋人が出来たとの事ですが、先ずはおめでとうございますと言って置きましょう。しかし貴方の心に起こる動揺や浮沈は並大抵のものではないようですね。
 祝福と憎悪、安心と焦燥、諦めたいと願う気持ちを徒な偸盗が邪魔をしている様子も目の下の隈に現れています。

 そうした意馬心猿を抑える為に貴方はまた女遊びを始めてしまったのですね。昔取った杵柄で女性に困る事のない貴方ですから致し方ないとは思いますが、あまり誉められた行動だとは言えませんね。貴方の不幸を拭う行為が新たな不幸を呼ぶと言う事実を知らない訳ではないでしょう?

 貴方は女性に新鮮を求める性格ではないのですから、一見さんとの女遊びはその場凌ぎにしか感じていない筈です。そのような不毛を知ったからこそ今の婚約者と交際を始めたのではないですか?

 有り触れてはいますが有用な助言を与えるならば、「妹」さんと距離を置くように心掛けるべきです。
 貴方が彼女へ提供してしまった心は二度と戻る事はありません。それもその筈でその「心」は「妹」さんだけに向けて育まれたものなのですから。そうであるならば距離を取って二人の間にある心の接点をなくしてしまうよりほか法はないのです。
 「妹」を他人とするべく離れて行く過程には、また格別な寂寥感が伴うとは思いますが、どうにかしてでも耐え忍んでください。
 未だ「妹」への愛が本物かどうか区別出来ていない状態なのでしょう? 距離を置いて傍目から冷静に自らを観察する事も悪くない選択ですよ。
 貴方の全てを知った上で愛していてくれるのは婚約者しかいない事実に気付くかも知れませんしね。


42 「齟齬補完計画」広告代理店オサム(29)の相談

 そのような訳で最近恋人との性行為に飽和感を見出だすようになってしまったとの事ですね。
 女性は行為自体を堪能し喜悦を覚えているようなのに、男性が気持ち良くなれず延々と運動し続ける事を俗称して「シャドーボクシング」と呼びます。

 これは男女いずれかに肉体的な不備がある場合――簡単に言うと起ちが弱いか締まりが悪いか、または相手を思う気持ちに不均衡が生じた際に持ち上がる症状です。
 肉体的な不備であったにせよメンタル面のケアが重要になって来ますので、これから詳しい問診をして治療方針を固めて行く事にしましょう。

 また、貴方からの質問で「なぜ女性は最中にあれほどまでの艶福を得られるのか」と言うものがありましたが、冷静で機械的な運動をしかしていない貴方が気付けない楽しい何かを、女性はラブホテルの天井に見付けているのですよ。

 貴方だって消し忘れたテレビに流れているアダルトビデオを見ながら性行為の補完を行っているでしょう?


43 「先生」相談室受付エミコ(23)の日誌

 今日は珍しく先生とお昼ご飯を食べに行きました。

 ここ最近元気がないように見えた先生でしたので、体調が勝れないか疲労が溜まっているのだろうと思い、給料を貰ったばかりの私が代金を持つと大言して鰻屋さんへ誘いました。
 不調らしい様子を先生に問うと、「そう言う訳でもないんですが」と前置きされたあと、知人の奥さんが事故死した話をしてくれました。

 海外へ赴きスキューバダイビングをしていた際の事故で、引率クルーの見逃しによる単純ミスで亡くなってしまったそうです。更に不幸が重なっていて、溺れて船へ引き上げられたあと、幼い娘さんの見ている前で息を引き取ったとの事でした。

 免責同意書が存在しサインもしている事から、裁判に持ち込んでも思うような結果は得られないだろうとも。

 また、地下鉄サリン事件の被害者でもあった知人の奥さんは、最近になって漸く復調の兆しを見せ趣味である旅行を楽しもうとした矢先の不幸でもあった事から、残念の感が強く募ってしまうと嘆息なされていました。
 事故のあと現地から帰って来た知人を見舞った先生でしたが、気の利いた言葉ひとつ掛けられなかった自分に非力さを痛感したとも語られました。

 この話を聞いて私も悲しくなりました。そして事故を自分の立場に置き換えて色々と想像しているうちに、何かやり場のない怒りが込み上げて来て溜まらなくなってしまいました。その為には鰻屋さんのテーブルで、逆に先生からたしなめられたほどの感情を表してしまったくらいです。

 食事を終えてビルへ戻る帰り道でも私の怒りは収まりませんでした。きっと鼻息を荒くして地面を勢い強く踏みながら歩いていたかも知れません。
 早足だったせいか大分歩き進めていたようです。振り返ると先生は改築工事をしている小学校の前に立ち止まって何かを眺めています。近寄るとそれが小学生たちの描いた「未来予想図」をテーマにした幾多の絵である事が知れました。

 「素晴らしい作品の数々ですね」先生は忘我するほど見入っているようです。私はと言うと、先生が関心したほどの素晴らしさには気付けなかったとするのが正直なところでした。訳の分からない幼稚な出来映えにすぐさま退屈を覚えてしまったくらいです。

 暫くすると先生は私に笑顔を向けて以下のような事を語られました。

「発想の自由とは多く無知から生ずるものだと思います。基本が成立しないままに揮われる筆はオリジナルそのものと言えるでしょう。核心に到達し得ない脳は肉体に従順と化して運動するからです。技術の欠如は模倣さえ許容してはくれません。これが為に子供たちの絵は奔放を約束されているのではないかと感じます」

「年齢を経る事により良くも悪くも賢明になってしまう私たちの頭脳は、単調と言う名を付けられた悪の轍を刻む行為を当然としてしまうものです。全てを入れて換骨奪胎出来る人は稀有な存在でしょう。しかし殆どの人は世間が良しとする保守の言動から刻まれた轍に足を捉えられ、決められた道を歩いている事実にさえ気付かない愚物になってしまっているのです」

「大人の知識に子供の感性を持ち得たならば、私たちは未だ見知らぬ素晴らしい彼岸に行き着く事が出来るかも知れませんね。それは望んでも得られない尊い旅路には違いないでしょうけれど」

「エミコくんはなかなか正直な感性の持ち主のようですね」先生は頬笑みながら先へ歩いて行きました。
 私は先生の後ろ姿を追いながら彼に何故だか子供の感性を見たような気がしました。それにどちらかと言うと私は腹黒い大人の感性を持っているのですけどね。

 本日は松の上うなぎを御馳走していただきありがとうございました。                                    (了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?