見出し画像

オタク日和-2023年5月-

GW開けてスタマイTwitterから告知

これは!行かねば!!
と、なりました😁
そして、何とか行けれる場所ばかり!
5/15の夜に出た情報だったので、池袋経由で仕事場に行ってた私は気付かなかったことにショックでした🤣
そんなこんなで全駅を網羅しよう!と決意しまして、5/16からスタマイ広告制覇を目標に掲げました✨

5/16

早朝に池袋駅に到着し、スタマイ広告を探したら速攻で見つかりました🤣
ですが、人通りが多く、諦めて仕事場へ向かうことに…。

■原宿駅:警視庁

仕事場の最寄り駅が原宿駅だということもあり、広告を探し回りました。

原宿駅改札内:警視庁

改札内:竹下通り口1番線階段下
警視庁のメンツでした~!
早朝からイケメンズ、推しズを見れて幸せ~💖
ちなみにここは本当に小さな駅ですが人が多く、上手く写真が撮れないかもしれないです。
私はかなり早い時間(7時頃)の出勤なのでほぼ人がいないため撮影が可能でした。

■高田馬場駅:瀬尾研

実は高田馬場駅…初めております…。
ちょっとドキドキしながら捜し歩きました!

高田馬場駅改札内:瀬尾研

改札内:早稲田口の地下通路(お向かいに蕎麦屋さんあります)
最初、上の方を探していったんですが見当たらなくてちょっと焦りました。
地下があったなんて聞いてないよぉ!って感じです😄

■新宿駅:Revel

新宿駅はダンジョン!って言う人が多いのですが、私はそこまで思ってなかったんです。
ですが、今回のは探すのが大変でした💦

新宿駅改札内:Revel

改札内:中央東改札 ベックスコーヒカフェ近く
上の階なのか地下なのか…と。大博打でした🤣
地下を探してなければ上を…と、思ってたんですが、何とかスグに見つかってホッとしました。
きゃっこいい💖

■池袋駅:マトリ

朝見ていたので、ササッと写真を撮って終了です!
池袋駅は仕事場に行くための乗り換え場所なのでお世話になってます。

池袋駅改札内:マトリ

改札内:南改札(改札の外から入る際はミニヨンというクロワッサン屋さんから入ることをオススメ)
スタマイ6th広告の時にRevelのポスターが貼られていた場所。
ここは出勤時に、乗り換えで降りる場所なので、いつも張り出されているものは何かとチェックする箇所です。
※ですが、広告が張り出されるのが月曜の午前中なので早朝出勤の私は張り替えられてる所を見ることが出来なくて、いつも帰宅時に見るんです。
まぁ、日曜日までの掲載だと言ってても月曜日の早朝に最後の挨拶が出来るのが利点です😁

■大宮駅:九条家

家の最寄り駅が大宮駅なんです!
本当に大宮に住んでてよかった!と、思った瞬間です😄

大宮駅改札外:九条家

改札外:東口ルミネ通路(1.2番線京浜東北線の壁)
大宮駅もそこそこ広く、改札内の埼京線辺りまで捜し歩きました…が、見当たらなくてずっと改札内でウロウロ…。
他の方の情報も出ておらず、もしや…改札外?と、思いながら西口を歩いていると見覚えのある絵が…。
まさかの改札外とは思わなかったです。
だって、スタマイ1st広告が大宮駅に貼られていたのって改札内だったので、同じ場所だと思ってたんです!

5/17

■目黒駅:都築兄弟

初めて降りる駅だったのでドキドキでした😓

目黒駅改札内:都築兄弟

改札内:地下通路(東急連絡改札口)
これで、一通りの所属グループを撮影出来ました!
ですが私は全駅を網羅したい願望だったので、引き続き次の駅に向かいます✨

■恵比寿駅:九条家

恵比寿駅はイベントなどで数回来たことはありますが、詳しくないんですよね…。

恵比寿駅改札外:九条家

改札外:東口改札出てガーデンプレイス方面
ここも、すっごく探しました!
改札内をくまなく上から地下まで嘗め回すように探して、見当たらないし、早朝だったので出勤時間も差し迫ってきてオロオロとしていたら改札の外にある…朝日に照らされるイケメン5人を発見しました😄

■新橋駅:Revel

新橋駅近辺もあまり来たことないんです…。
ですが、ここから少し…ホンの少しだけ交通費を浮かそうと思って東京駅まで歩きました🤣

新橋駅改札外:Revel

改札外:南改札出て烏森口に向かう壁
烏森口川に行く壁に取り付けられているんですが、改札内からはもう一枚の壁があって、見つけられないんですよね。
最初、中にあるのかと地下まで行く覚悟をしていたんです…(恵比寿駅と同様、この2駅は定期券圏外のためお金を支払わないとダメなので)。
Twitterで改札外という情報は聞いていたので外に出ました。
また、私はここから東京駅まで電車に乗らず、徒歩で向かいました😆
電車代浮かしたかったのと、東京駅も改札外に広告があったらまだお金が…と思って先に改札外から探して改札内へ移動と考えました。

■東京駅:マトリ

どこの駅よりもダンジョンでした!

東京駅改札内:マトリ

改札内:八重洲(丸の内)地下中央口
まじ、ダンジョンでした!これしか言いようがないです。改札の外をウロウロ(これだけでもかなり大変💦)。
そしたら、何故か八重洲方面の新幹線改札付近で「あんスタ」イベントがあって爆笑です🤣
改札外になさそうだという事がわかり、改札の中へ入って色々と探したんですが、なくて半泣きになりながら「まさか…京葉線(TDL/TDS方面に行く線)?」と、思いながら行ったら、そこにはツイステの広告…。うん、ここはツイステ広告しかないもんな…。
半ば地下道をウロウロ…。東京駅は夜行バスに乗る時にしか使用しないので地下改札もあったなんて知らなかったです。
駅の構内地図が読みづらくって苦手なんですよ。
マトリを見つけた時には青山さんに泣きつきたくなりました😂

■秋葉原駅:警視庁

正直、秋葉原駅構内って新宿駅構内よりもダンジョンだと思ってます!
昔勤めていた会社が秋葉原駅を経由するので使っていたのですが、全然慣れなかったですね。

秋葉原駅改札内:警視庁

改札内:中央改札より
最初、場所がわからなくて上の階でずっと探してました。
ないとわかってもしや改札付近?と、思って降りていきました。
あった時のテンションが上がってしまいましたね💦
あと、テンション上がりながら写真撮ってたら、同類なお兄さんズが「お、イケメンがいっぱいだ」とつぶやいて通り過ぎていきました😆
だよねー!イケメンズだよねー!

5/18

■横浜駅:都築兄弟

昔、うたプリのキャラが都道府県に張り出された時に仕事で都内に行った(この時地方在住)のでレン様を見に行こうと思ったら改札外だったので、お金がなくて泣く泣く横浜駅まで来て引き換えした記憶があります。

横浜駅改札内:都築兄弟

改札内:南改札 5.6番線階段
朝早くから…ほぼ始発?で横浜駅に向かいました。
ほぼ行ったことない駅だったので、迷子になっても困るなぁと、思いながら探しました。
思っていたよりもすぐに見つかって写真撮ったらそのまま仕事場へ向かいました🤣

5/19

■立川駅:瀬尾研

立川駅構内:瀬尾研

改札内:東改札 5.6番線
この日も朝早くから立川駅に向かいました!
朝寝坊して悲鳴上げながら家を出ました(家を出る予定時間の10分前に起きた自分、偉い!)。
バタバタしながらも電車に飛び乗って、立川駅に向かっていたのですが、私…立川駅1度しか行ったことがない記憶が…。
コトブキヤさんのグッズ販売会場がここだった気がするんですよね。
まぁ、何はともあれ、早朝だと写真を撮るのに人があまりいないのでのびのびと写真が撮れるのはいいです😉

最適順路

山手線一択ですね。
特に地方の方は、土日にイベント参加される方が多いかと思いますが、とにかく全駅制覇は難しいので…(横浜駅や立川駅は往復でも1時間はかかる)。
全グループを各1枚写真に収めたいと希望されるのであれば、山手線で頑張りましょう!

ここ!東京駅でマトリを探すのってかなり大変です!
諦めて池袋のマトリとお会いすることを勧めます!

外回り

外回りは渋谷方面に向かいます。
そのため、
東京(マトリ)→恵比寿(九条家)→目黒(都築兄弟)→原宿(警視庁)→高田馬場(瀬尾研)→新宿(Revel)→池袋(マトリ)→秋葉原(警視庁)→東京(マトリ)になります。

なるべく改札内を先に済ませるか、先に改札外(九条家)を撮影する方がいいかも?
正直、九条家は恵比寿駅も大宮駅も改札外になります。
そのため、ルート的に2パターンです。

①恵比寿(九条家)→目黒(都築兄弟)→原宿(警視庁)→高田馬場(瀬尾研)→新宿(Revel)→池袋(マトリ)
②目黒(都築兄弟)→原宿(警視庁)→高田馬場(瀬尾研)→新宿(Revel)→池袋(マトリ)→恵比寿(九条家)

お金をなるべく使わないように…のルートはこれが一番いいかと思います。
あと、歩く箇所も比較的に少ない場所も含めているため移動時間も短く済むかと思われます。

内回り

内回りは秋葉原方面へ向かいます。
そのため、
東京(マトリ)→秋葉原(警視庁)→池袋(マトリ)→新宿(Revel)→高田馬場(瀬尾研)→原宿(警視庁)→目黒(都築兄弟)→恵比寿(九条家)→東京(マトリ)になります。

このルートは外回りとほぼ同様ですね。

地方の人は特に知らない土地を歩く事への不安もありますから、改札から近いや、駅自体が小さく、なおかつ全グループを制覇出来るようにして見ました。
この中で一番の難所は新宿かと…。

また、九条家以外は全部地下(階段・エスカレーターを下る)場所にしかないです!
場所も少しでも探しやすいように近くの改札の名前や広告の近くのお店や目標物を書いていますので、参考になれば幸いです。


おまけ的な…

実は5/19の夜に実家に戻らないといけないため、夜行バスを新宿にしてました!
仕事場の最寄りが原宿駅でしたので警視庁の皆さんにご挨拶…。

耀さん×耀さん! (プラス蒼生さんと菅野くんの手😆)
私の最推し(桧山さん)と推し(耀さん)💖ちゅきちゅきらぶりー💖

そんなこんなで私のスタマイ広告の旅は、これで終了です😆


よかったよ!とか面白かった!とか思って頂けたらいいね💖してくださるとテンション上がって小躍りするかもしれませんw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?