オタクおなごの2023年6月分の給料と仕訳

6月15日にお給料頂きました。
先月の自分、お疲れ様です!

6月分の家計簿を書いていきます✨

6月の給料(5月分)

毎回ですが1000円以下の小銭は出せない(ATMの関係上)ので、お札のみを引き出しました。

205,000円

でした!
今月から住民税が去年より少なく取られるようになったため、少しだけ多めに給料が入るようになりました😂
なので先取貯金を少し多めに入れるように今年は頑張りたい!

仕訳

今月の仕訳がこんな感じです。

固定費・の支払いはほぼほぼ動くことはないけど中途半端な金額にもなってるため、ここはどんぶり勘定で計算して余ったお金は貯めていってます。

その他

ここの割合ですが…

・クレカ支払:31,000円
・先取貯金:7,000円
・オタク貯金:5,000円
・同人貯金:5,000円
・PC購入貯金:10,000円
・防衛貯金:5,000円
・帰省貯金:5,000円
・寝具など欲しいものを購入用貯金:5,000円

これで73,000円になります。
クレカ支払以外を見れば毎月40,000円程貯金にまわせているということです!
もちろん、緊急時にはここのお金を使用することもあります。
先取貯金以外の貯金は通帳に…ではなく、封筒貯金にして貯めていってます。
同じ通帳に入れていると訳が分からなくなる可能性が高いため、避けています。

■今月から住民税が減額されたので1年は先取貯金がほんの少し多く出来そうです⭐
また先取貯金をしている通帳には、家賃振り込みやスマホ引き落としが含まれてます。それの残った金額も先取貯金へ入るので毎月1万円と少し、貯金が出来る予定です。

■5月は実家に帰省していたため帰省貯金から交通費やそこで発生したお金なども賄っていました。
また1から帰省費を貯めて、12月ごろに帰省予定なのでそれまでにまた貯めていきます😆

■PC購入と同人貯金とオタク貯金
ここは完全なる趣味です。
PCはiMacとかiPadが欲しくて!
同人誌の印刷代やスペース代、イベント時に必要な費用をここから出すためのものですが、いつもお金がなくてピーピー言ってます💦
オタク貯金は、欲しいグッズを後悔なく手に入れたりライブなどあった際の支払う代金として貯めていくためです。
趣味ですけど、これがあるから仕事もお金を貯めることも頑張れるっ!

■欲しいものを購入用貯金
年末年始の福袋や実家のお餅、寝具を購入したいので貯めています😊
皆さん、年末の福袋って何買います?
私は、ちょっとしたブランドのやつが欲しいんですが、これでは足りません💦

目標

今年中に目標10万貯金達成しそうな感じです!
まだ不明なんですが、少し貯金が出来る事への自信に繋がりそうです😆
もっと早く貯金が出来るようになっていたかったです。

時々「年間〇円貯金してます!」って言う人を見ては「それほど稼いでもないし、〇円貯金って事は毎月〇円貯金か…うん、無理!」でしたね。あと、ボーナスもないので本当に毎月微々たるものを貯金していくしかないんですよね…。
欲しいものもいっぱいあるのに収入は低くて泣きそうですよ…。
それでも、その微々たるものを貯金していくことが出来るのが自分の自信につながるのかと、頑張っていくしかないんですけどね😅

あと、今年中につみたてNISAも始められたら…と思ってます。
微々たるものから、どこを削ろうか悩み中ですが🤣


よかったよ!とか面白かった!とか思って頂けたらいいね💖してくださるとテンション上がって小躍りするかもしれませんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?