見出し画像

オタクおなごの2023年3月分の給料と仕訳

3月15日にお給料頂きました。
先月の自分、お疲れ様です!

3月分の家計簿を書いていきます✨

3月の給料(2月分)

毎回ですが1000円以下の小銭は出せない(ATMの関係上)ので、お札のみを引き出しました。

202,000円

でした!先月と変わらずです😂

仕訳

今月の仕訳がこんな感じです。
ここまで、ほぼ先月と変わらずです。

2023年3月15日~4月14日までの予算

固定費の支払いはほぼほぼ動くことはないけど中途半端な金額にもなってるため、ここはどんぶり勘定で計算して余ったお金は貯めていってます。

その他

ここの割合ですが…

・クレカ支払:31,000円
・先取貯金:5,000円
・オタク貯金:5,000円
・同人貯金:5,000円
・PC購入貯金:10,000円
・防衛貯金:5,000円
・帰省貯金:5,000円
・寝具など欲しいものを購入用貯金:4,000円

これで70,000円になります。
クレカ支払以外を見れば毎月40,000円程貯金にまわせているということです!
もちろん、緊急時にはここのお金を使用することもあります。
この貯金は通帳に…ではなく、封筒貯金にして貯めていってます。
同じ通帳に入れていると訳が分からなくなる可能性が高いため、避けています。

■先取貯金は本当に少額ですが、毎月貯金に入れていくことで自分に自信がついていってます。
ちなみに、先取貯金を入れている通帳は家賃とスマホ引き落としと同じところです。
特に深い意味はないです💦
ですが、ここは家賃とスマホ引き落とし以外使うことは今のところなさそうなので貯金の一つとしてます。※あったとしてもオタク取引で使うぐらい。
防衛費用の封筒貯金ですが、ここも1年で貯まったものを先取貯金と同じ通帳に入れて行く予定です。
結局は先取貯金と言っても防衛費ですね。
別けている理由は深い意味はないです。ただ、一緒に貯金するというよりも別の項目にしていくと「早く貯めなきゃ!」って気持ちになるんです。
ようは気持ちの問題って事です🤭

■帰省貯金は、実家に帰る時に発生するであろう交通費です。
新幹線を使うのが体力的に厳しく(新幹線酔いしまして💦) 、夜行バスで行き来してます。
夜行バス代と電車代がここから出ていきます。
余れば次回に繰り越しです。
でも、緊急事態で帰宅する際の新幹線代も貯めておきたいって考えてます。

■PC購入と同人貯金とオタク貯金
ここは完全なる趣味です。
PCはiMacとかiPadが欲しくて!
同人誌の印刷代やスペース代、イベント時に必要な費用をここから出すためのものですが、いつもお金がなくてピーピー言ってます💦
オタク貯金は、欲しいグッズを後悔なく手に入れたりライブなどあった際の支払う代金として貯めていくためです。
趣味ですけど、これがあるから仕事もお金を貯めることも頑張れるっ!

■欲しいものを購入用貯金
年末年始になると欲しいものとかがあるので、その為の貯金です。
年始の初詣用とか、年末の実家からお願いするお餅だとか…。
新しい布団とか欲しいので、その為のお金を貯めていってます。

副職

これを考えていますが、何をしようかと悩みます。
一応仕事はWEB関係の仕事ですが、あまりそれに携わっていないので、おいそれと、それに首を突っ込むことに躊躇しちゃってます。
趣味の同人誌を作ったりしてますが、これは副職というよりお金が無くなる趣味の一つですね😅
なので月10,000円でも稼げる復職を探してます。

画像サイズを変更とかチマチマしたものでもいいのでお仕事ないかな???
本当…贅沢は言わないせめて月1,000円でも稼げるものがあったらいいなぁ。
歩いてポイント貰えるやつとかレシート撮影してポイント貰えるのもいいなとか思ってるんですが、皆さんはどんな復職してますか?よかったら教えてください😄

目標

目標10万貯金なんですが、挫折しそうなので応援して下さると、少し嬉しいですし、やる気出ますw
これ、去年も言っていたんですが、去年はトラブルでそれどころではなく、明日のご飯を心配するほどで、貯金は0(ゼロ)になってるので、再びリセットです…💦


よかったよ!とか面白かった!とか思って頂けたらいいね💖してくださるとテンション上がって小躍りするかもしれませんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?