見出し画像

オタクおなごの2023年2月分仕訳残高結果

2/15~3/14まで無事に生き抜きました!
3月分の仕訳などは別日にアップいたします。

今月も色々と頑張ったし、美味しいものを食べて1か月乗り切ったぜ✨

固定費の残高結果

■固定費
 ・家賃:
50,000円→残:1,000円
 ・スマホ:20,000円→残:4,000円
 ・クレカ返済:31,000円→残:500円
 ・交通費:
3,000円→残:500円
 ・貯金:
5,000円

固定費残高
109,000円→残:6,000円
(貯金分の金額は入れてません)

この固定残高はスマホを使いすぎない限り毎月6,000円残る予定にしてます。
・交通費の残高は繰り越し分として、何か定期券圏外に出る際に使用するためや自転車を直すために使用する代金としています。
・スマホの残高は今年いっぱい貯めて、新しいスマホ(念願のあいぽん)を購入する時のローンとして支払い分と考えています。

■変動費
 ・オタク費:
20,000円→残:0円
 ・日用品費:5,000円→残:250円
 ・食費:20,000円→残:1,100円
 ・美容院費:5,000円→残:5,000円
 ・医療費:5,000円→残:0円
 ・予備交際費:4,000円→残:1,000円

■変動費残高
59,000円→残:2,350円
(美容院費の金額は入れてません)

食費が初めて、2万以内に収まった!
めちゃくちゃ嬉しいです😆
しかも1,000円以上!
一応、50円以下の数字もあったのですが、こちらでは切り捨てにしました。
今月(2月)は日数が少ないということもあり、美容院に行くのを止めました。
…それででもキラキラしたものが伸びてきてすっごいストレスでした…💦
4月末に縮毛矯正しようと思っているので、その代金に繰り越そうと思っています。

今月(2月)は、友人とランチと晩御飯をしたので、予備交際費を使用しました。

■ぷち貯金
 ・帰省費:
5,000円
 ・防衛費:5,000円
 ・オタク費:5,000円
 ・同人費:5,000円
 ・PC費:10,000円
 ・お正月費:1,000円
 ・ふるさと納税費:1,000円
 ・家具寝具費:1,000円
 ・福袋費:1,000円

■ぷち貯金
貯金合計:
34,000円

貯金と美容院費以外の余りは…8,350円でした!
わ…嬉しいなぁ。
この内の4,000円はスマホの余りで新しいスマホ購入のために…と、思っているので正確には4,350円ですね。

微々たるものだけど、プチ貯金が貯まっていってるとニヤニヤが止まらなかったけど、前から欲しかったスタマイの腕時計が再販!
う、嬉しい!嬉しいけど、受付期間をもっと長くしてくれ~!

悲鳴を上げながらもチビチビと貯めていたオタク貯金と、3月分のおたく費を合わせて購入予定です!
何だかんだと言いながらも、微々たる貯金をしていたからこういうのも買えるのは嬉しいです。
パッと見た目でオタクっぽくないのがいいですよね。
贅沢を言うのなら、日付部分があるといいなぁって思っています。

帰省費も少しずつ貯まっていっているので、5月帰還予定なので余裕をもって貯めれるのは嬉しいです。
去年も貯め始めていた矢先に実家に戻ることになったんですが、ここのお金を使って新幹線に飛び乗ることが出来たのはホッとしてます。
今後もこの帰省費は本当に貯めていこう…!と、誓いましたよ。

他にもちびちびと貯めているものがありますが、やっぱり少しずつでも貯めていることで、自分にも余裕が出てくるなって思いました。
食費も切り詰めて…と、思っていましたが、今までコンビニやらなんやら行ってお菓子を買い込んでいたな…と、反省です。
安いスーパーで纏めて買うと、都度買いに行ったりすることもないので、途中どこか別のお店に立ち寄らないので、余計なものを買わなくなりました。

備考

皆さんは予算内に収まって残った(余った)お金ってどうしてますか?
繰り越し分?余り貯金?予備費にする?
私は少し悩んでますが、1,000円以下は小銭貯金のケースに入れて、それ以外はPC貯金か同人貯金のどちらかに入れようかな…と、思ってます。

小銭貯金というのは、災害時に必要になると思って貯めていってるものです。
皆さんは災害時に下手をしたら通帳からお金が出せないとかなったら怖いと思いませんか?私はそのため、少し小銭貯金しようと思って貯めていってる最中です。
どこまで貯めようとかは全く考えていないのですが、備えあれば患いなしとことわざもあるので貯めていこうと思い始めてます。

3月分のお給料も入ったので、仕訳した後にこちらで公開予定です。
来月は一気にオタクのお金が飛んで行きますが、こういう楽しいお金の使い方をしながらも少しずつお金を貯めていくというのが私には会っているのかなと思ってます。

それと3月に前から行ってみたかったコストコにも行きたいと思ってます😆
皆さんはコストコに行ったら何を買いますか?
一人暮らしで冷蔵庫もそんなに大きくないのですが、おすすめのモノがあったら教えてください!


よかったよ!とか面白かった!とか思って頂けたらいいね💖してくださるとテンション上がって小躍りするかもしれませんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?