見出し画像

夜泣きの赤ちゃんを落ち着かせるには

今日で我が子は生後28日。
新生児卒業でもうすぐ1ヶ月。

今一番苦労しているのは、夜泣きと浅い眠り。
レオのタイムラインに合わせた生活をして約1ヶ月、そして妊娠8ヶ月から夜中あまり眠れなかった蓄積もあり、完全生活パターンが昼夜が真逆になってしまいました。

今は里帰りしていて子育て以外の料理、洗濯、母乳瓶洗い、掃除などなど家事は母がやってくれているので、とにかくレオが寝る時は私も寝てよい。
この生活もあと2週後には日本に帰るので子育て以外も全て1日24時間を最大活用して尽くさないといけないのです。

育休をいつまで取るかまだ完全決めてはないがとりあえず半年後には仕事復帰を考えているので今年の夏までなんとか生活リズムと子育てのバランスを取るように工夫したいと思います。

その中で産後ケアセンターから帰ってきてからのここ3週間自分なりに効果があった夜泣きを落ち着かせるには方法を共有したいと思います。

夜泣きが落ち着く方法


⭐️子守歌を聴かせる
⭐️腕枕をして横向きに寝かせてお尻をトントンする
⭐️授乳クッションをしてクッションの上で抱っこする
⭐️授乳タイムと被ったらいつもより10ミリ多めにミルクまたは母乳をあげる
⭐️ 赤ちゃんと私の心臓を近づけた状態に横抱っこして部屋を歩き回る
⭐️おしゃぶりに抵抗がない子場合は、おしゃぶりをつけて抱っこしお尻トントンする

全てがうまくいく時もあればどれも効かない時もあります。
ここ1ヶ月自分で色々試した方法でこれをやってみたり、あれをやだてみたりして効果があった方法ですのでご参考になれたら嬉しいです。

いまだに探りながら赤ちゃんも私も成長しています。

さて、맘마(マンマ、赤ちゃんのご飯)の時間です。
行ってきまーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?