見出し画像

X(旧Twitter)でアイコン(プロフ画像)を盗用されました

X(旧Twitter)がブロック機能を廃止するという話題が上がったので、関連記事や他の方たちのXでの投稿を見ておりました。
その際、何気にふと自分を検索してみたんです。
したら、出ました。

実は前に自分を検索したときに、同じ名前の方がいるもんだな~というのは知っていたのです。
が、名前なら被ることもあり得るので「意外といるもんだな」程度でした。

しかし今日の検索で、「いや、これ単なる名前被りじゃないだろ……」と思いました。
理由が、こちらです。

一番上がおベビ、私 琥珀ベイビーのアカウントです。
上から三番目に、私のアイコンを盗用した同じ名前の方がいますが、ユーザー名(@以下のアルファベットやアンダーバーなどで構成されたもの)を見てみると、その他の「琥珀ベイビー」名の方とほぼ同じユーザー名です。
数字部分は異なっていますが、その他の@以下は同じもので統一されています。
これをみて、同じ人(またはグループ)だな、と感じました。


名前が同じであったりすることは多々あるでしょうが、プロフィール画像を勝手に盗用するというのはいただけません。
報告機能でXに報告しましたが、対処はどうなる事かわかりません。

アイコンも名前も同じ方は先ほど確認した限りだと何も呟いてはいないようですが、もし私を騙って誰かに良からぬDMをしている等あれば、間接的に私への被害ともなり得ます(※これは可能性の推測です)

また、たまたまこの方のアカウントを発見した方が、私のサブ垢だと勘違いする可能性もあります(アイコンが盗用されており名前も同じなので)。

私 琥珀ベイビーは、Xのアカウントは一つのみです。

周知の程、よろしくお願い申し上げます。



いただいたサポートは執筆活動の大切な必要な費用として、大事に使わせていただきます。 書くことを続けられるよう、応援宜しくお願い致します。