見出し画像

20240427誰ツヨDOJOy千葉稽古会@シェラトングランデトーキョーベイ

誰ツヨに大切なのは、もはやウォーミングアップと言っても過言ではない

先日思ったんですが、誰ツヨのウォーミングアップって結構時間かかるんです。
足のほぐしに始まり、椅子軸法。システマのプッシュアップ、シットアップ、スクワット。
スワイショウ三種類。
最近ではエナジーウォークも追加になりました。
今回初めての方もいらっしゃったので、途中に検証などを挟みつつおこなうと気付けば40分ほど経過していますw
今回ももちろん40分かかりました。
その中にもエッセンスがたくさん入っているので、横道に逸れるのもしばしばですが、皆さん効果に驚いてもらえてました。
ウォーミーングアップでもすでに強くなる誰ツヨDOJOyやばいですw

基本稽古

基本稽古は、カキエの受けと攻めの捕手です。
初心者の方と経験者の方でペアを組んでいただき、
やっていきます。


受けの捕手の手を伸ばしておこなう捕手では、
皆さんできました。
昔はここまでできる様になるのにもう少しかかった印象でしたが、
今は初参加の方でもすんなりできてしまいます。
流石に相手の手を取って投げる捕手は皆さん苦戦していましたが、
大事なのは体験です。
失敗も、成功も体験することで、自分の中に入っていく気がしています。
なるべくおこなう技を皆さんにかけてから、やってもらいました。
攻めの感覚は、皆さん感覚がなかったと思うので、なかなか難しいですが。
それでも、まっすぐ伸ばした状態では皆さんできていました。
成功と失敗を繰り返し、自分のものにしていきたいですね。

ナイハンチ

カキエの受けと攻め。どちらも練習できるのがナイハンチです。
型の中に全て入っています。
初めての方もいらっしゃったので、ペアを組んで検証しながら、一つ一つの動きを確認。


どこが大事かを説明しながら、稽古します。
最後にみんなで2回一緒に行い完了。
いつも思いますが、型って素晴らしい。

ミットを叩いてみる。

最後にミットを叩いてみます。
ナイハンチの型通りに打ってみて。
その後少し実戦的に。
型通りにちゃんと打てるとミットを突き抜けてくる感じがするんです。
それを実践的の時にも出せる様。
皆さんミットから突き抜ける感じ出てました。
あとは、実践で使える様。鍛錬していきたいと思いました!

稽古の後は

いつもの様にランチビュッフェ。
今回は沖縄九州フェアでした。
武術の稽古は運動量少ないのですが、
たくさん食べてしまいますねw


ごちそうさまでした。
また、来月よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?