見出し画像

20230218誰ツヨDOJOy千葉稽古会@シェラトングランデ東京

まずはウォーミングアップで

ウォーミングアップに椅子軸法。
最近本部でよくやっている、解除した状態と椅子軸作った状態を共有。

まずは解除した状態で。
姿勢を作って耐えている状態から、
姿勢を崩すと、途端に腕の力で耐えている状態に。
相手は両手で押さえているので、耐えられません。

次に椅子軸を作って。
姿勢を作って堪えられるのは当たり前。
その後崩してみても腕の力で耐えるというよりは、
体軸で耐えられるような感じ。
姿勢崩しても耐えられることを確認。

さらにウォーミングアップ

ここで何名か合流したので、
システマのウォーミングアップ。
プッシュアップに
スクワット、シットアップ。
シットアップについて、みんな苦手意識があったようなので、
手をリードにするなどをみんなで共有。
より全身を均一にの意識がみんなに浸透していることを感じました。
自分も力みをさらに感じるようにシットアップ。

全員でナイハンチ

ナイハンチの動きを稽古します。
波返しからの動作を、ペアを組んで繋がりを感じ相手に伝える稽古。
力でなく、動きで伝えます。
受け手側の、体のつながりも大事。
緩んでいるとわかりません。
張っているけど力んでいない状態を作るのがコツなのですが、
なかなか難しいです。

最後にシステマのワーク

最後はシステマのワークを。
まずは受け手側と攻め手側に分かれます。
受け手1人に対して攻め手2人で行います。
最初はただ歩いてくるのを避ける。
次はストライクするのを避ける。
ただし、体全体で避けるように。
その次は、ストライクしてきた人に対して、ストライクを返せれば返す。
最後に、攻め手側がダミーナイフを持ちます。

このワーク、最初はなんだかわからなかったのですが、
最後にナイフを持った相手と対峙すると、
明らかに間合いが変わります。
また、ストライクだと、威力がないところに逃げたとしても、
ナイフだと致命傷になり得る。
何処までかわさないといけないかも変わってくる。
非常に面白いワークでした。

稽古の後の食事会。

今日の食事会は、ステーキ。
いつものビュッフェも美味しいですが、
こちらもすごく美味しい。
みんなで乾杯しつつ、お食事をいただきました。


ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?