見出し画像

2022/12/24 千葉稽古会@シェラトングランデ東京レポート

12月24日シェラトン稽古会実施しました!

今年最後の稽古会!
遅くなりましたがレポートです!

まずはウォーミングアップ

ウォーミングアップに
システマの
プッシュアップ
シットアップ
スクワット

初めての方もいるので
説明しつつ行いました。

型稽古

ナイハンチと、セイサンの
の冒頭の動きをペアになって行います。
ナイハンチ、セイサンともに体のつながりが大事。
一つ一つ説明を行いながら、
体のつながりを確認します。



その後、コツコツミットやカキエの受けで、
つながりの確認を行う。



体のつながりで自分の重みを伝える。
言葉にすると簡単ですが、
やることはたくさんあります。

体の張りを緩めないで、
姿勢を保ったまま移動する。

重心の移動も最初は、すぐに張りが緩んでしまいます。
何度も何度も行って、
自然にできるようになるしかありません。
まずは張りでかかとからつま先までつながる感覚は、
皆さん体験できたと思います。

最後にシステマ

緊張させてからリラックスすることで、
体のリラックスを確認し、
相手の力を受け流す練習。


その後、ダミーナイフを使い、
ナイフを受けつつ反撃するワーク。


今回はナイフが当たってから反応する練習でした。
ダミーナイフでもやはり恐怖心があります。
恐怖がある中でリラックスして普段通りの動きをする。
難しい。
気持ちのいいほうに、自然に動けるほうに動きたいのですが、
不自然な動きになりがち。
自分の体がどうしたいかを敏感に感じる必要があると思います。

今日も強くなれました!

そして恒例のビュッフェ

今年最後の稽古の後は、
いつものようにビュッフェで食事いただきました。

クリスマスということで、特別メニューもあり、
食べ過ぎて、晩御飯も入らなかったのは僕だけでしょうか?



今年の1月から行ってきたシェラトン稽古会。
毎回安定して参加してくださる方が多く、
非常に充実した稽古会になっております。
ありがとうございます!

最後に

みなさま本年は大変お世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?