見出し画像

中道

両極の真ん中を見極める
そこに居る

どちらにも付かない
これは無責任なのかな

意見の両極にはどちらにも
正義があって根拠があって
思いがあって

感情的にならず
両極の正義と根拠と思いを知ろうとして
その両極の真ん中に居る

これは自立と勇気 なのでは


ふと
思いました

本能は無意識に中道なのだろう

木や草や鳥や小動物を見て思います

人は本能が壊れているから
意識しないと中道に居られない

中道を知らずにどちらかに寄っているうちは
未熟者なのだろう

中道を知った上で
どちらかに寄らなければならないとしたら
それこそが本能を無くした人の哀しさなのかもしれない

一方で
人はどちらかに寄ることで
進化をしてきたのかもしれない

それでも
どんな事象でも自らの内で
中道を探す作業をすることが
自立することの助けになるだろう

そんなことを考えていられるってことは
平和で安全な場所にいるってことなんだよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?