ばっちゃんとお喋り vol.11

朝起きて 出掛けるまで 5分しかないぞ!って時
これだけはやらねばっ!てことありますか?

せめて眉毛だけは描きたいっ!と思っていますが
忘れちゃうことがしばしばあります
美の優先順位 低いなぁ 

そうそう 眉毛より優先していることがありました 
これ 体が勝手に動いているかも
それは ご先祖コーナーにお水をお供えすること

23年前の渡加時(加奈陀に渡った時)
仏壇を空輸できなかったので
キッチンの一角にご先祖コーナーを作ったんです

ぐい呑みのような器に水道の水をちゃちゃっと注ぎ お供え
(あ、器は2つ 義理ハハ用とご先祖皆様用) 
「いつも有難うございます今日もよろしくお願いします」と
心を込めて 時に早口で 挨拶します 笑顔を添えて

これだけはどんなに時間が無い朝でもやります
無意識に といってもいいくらい

眉毛、、美については
洗って保湿 が無意識の限界
お化粧にはエネルギーが要ります

眉毛に気がついても「あーむり時間ないっ!」って時は
水道の水をちゃちゃっと指につけ
眉毛の毛あしを整えておしまい

うん わたしは顔面整えるよりも
笑顔でご先祖様に心を寄せることを大切にしているの

と ただの面倒くさがりの言い訳を考えていたら
ふわっと
眉唾っていう言葉が思い浮かびました
眉毛に唾をつける動作もありますね

はい、ここで話はガラリと変わります

物事の理解がふわっとしている時はそのままにしないでググってみるのがわたし流
「眉唾」とは「眉唾物」の略
「眉唾物」とは「だまされる心配のあるもの。真偽の確かでないもの。信用できないもの。」
(使用例 その情報は眉唾だ)

どうして眉に唾なの?
「眉に唾をつけると狐にだまされない」という言い伝え(俗説)から生まれた言葉なんだって

こうなると気になるのは
眉に唾をつけて狐にだまされるのを避けたお話があるのではないかしら?
眉唾で最初に撃退された狐はどんな狐だったんだろう?

ググることをやめられなくなることを
「ネットサーフィン」と言う で、合ってますか?

嗚呼 時間よ止まれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?