見出し画像

自分との約束、読者との約束

新年いかがお過ごしでしょうか。

本年の私の1年ビジョン(1年達成)は
誰かの“気になる存在”“頼れる存在”“安心する存在”になれるようになること。
本年の幕開けに掲げる3年ビジョン(3年後達成)は
“社会に期待することをやめ、自身が主体的にこれからの社会を創り上げる”ことです。
どうぞよろしくお願いします。

2020年の10月はじめ、私は遺書を書きました。職場の人へ、家族へ、関係する人たちへ遺書を残しました。
2021年1月の自殺未遂を機に「このままではダメだ」と思うようになりました。ある意味、私は2021年1月に死んだと思っています。あと数秒遅かったら死んでいたと思います。あの時は、「仕方ねぇなぁ、生きてやるよ」というような意気込みでしたが、今は「生かされている」と感じます。
私はアダルトチルドレン(AC)で、普通ではない家庭で育ちました。
普通でないことにある種の特別さを感じ、自分の魅力ともなるように感じていた時期もありますが、子供を産んでからは地獄のような日々でした。

そんな私が2024年、先ほどのビジョンを描けるようになるまでの回復について今年は定期的に発信することも行っていきます。

「人は簡単には変われない」と誰が言い始めたか知らないですけど、そのフレーズは子供の頃から聞きなれたフレーズでした。
本当にそうなのでしょうか。

今の私は「自分は変われる」と思っています。
回復の過程で、自身が変わってきたことをお伝えしながらピアサポートのようなことを2022年から行ってきました。
特に2023年は、定期的なサポートに関わり、仲間の「変わる姿」に立ち会いました。
自分の存在価値をこのサポートで確かめたというAC的な見方もできなくはないのですが、サポートは私のライフワークであると確信しています。
必要な仲間に、私の「何か」が伝わるよう取り組んでまいります。

興味をもっていただけましたら、どうぞ公式LINEより、ご連絡お待ちしております。

https://lin.ee/qQgDXRh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?