見出し画像

久しぶりのヨガ

色んなことが毎日進んでいて、毎日自分を褒めまくる日々(本当は敢えて褒めることを若干サボり気味)ですが、達成欲(ストレングスファインダーより)No.1の私には物足りなく感じる日々。

・メンターと話をする
・内観をする
・美味しいものを食べる
・楽しい食事会に参加する

色んな方法で何かを得たいけど、どうにも得られない・・・

そんな中、得たいんじゃなくて癒されたいのでしょ?人に癒して欲しいんじゃなくて、自分で自分を癒したいのでしょ?
じゃあどうしよう?
内観もメンターとの話も美味しいものも、ちょっと違った。
あ〜ヨガだ、ヨガが足りないと思って、東京に引っ越してくる前に、知人に教えてもらったヨガの先生を思い出す。

ヨガに行きたい。
でも、私みたいなヨガとは程遠い体つきの者が行ってもなぁ。
なーに、自分で制限かけてんの?
誰も気にしてないやん。
気にしてるの自分やん。
見られるの気にしてるの?
いや違う。見られても良い。
私は何が一番引っ掛かってるの?
それは、以前みたいにポーズが取れないこと。

正座をしても肉が多くて、坐骨を感じにくかったり、足を触ろうと前屈みになっても、膝を抱えられなかったり…
先生と同じポーズでは到底できない。
ましてや、私は大多数の体つきではないから、大きいとか大きくないとか関係なく難しいところがある。

そんなことを思いながら、ヨガの先生のページを読み進めると、zoomで個人レッスン対応って書いてある♡♡♡やったぁ!

行けなくはない距離だけど、平日の夜に受けたい私の希望とピッタリ!早速先生に連絡をしてみた。

トントンと話は進み、平日の20:30〜レッスンしていただけることに。

ヨガマットはManduca
瞑想をしっかりしていた時に購入した座布もある。そう私はヨガが好きでした。

でも・・・
太ってしまったから
時間がないから
いい先生を探すのが大変

自分に言い訳をして隙を封印してきたことこそ、今やるべきだ〜!!!

ということで受けたヨガの感想をお送りします。
前置き長かったね(笑)

先生はコチラ

いざ受けてみると、むかーしLAVAで受けていた「リンパヨガ」(クラス名うろ覚え)を思い出す、わが身をとにかくほぐすヨガを誘導していただきました。

お~まさに自分を癒せる!
自分で体の痛いところを発見しても、痛いそこにしかアプローチできなかったけど、先生が「このあたりに○○がたまってる」などの言葉から「ふむふむ、だからちょい痛なのかぁ」と思いながら進める感じでした。

そして初めてのパーソナルレッスンから数カ月経ちましたが、しばらく週1で定期パーソナルをお願いすることになり、今続けているところです。
前回は体調不良によりキャンセルしてしまったのですが、良い感じに1週間過ごすため、日曜の朝の時間に自分と向き合う時間を設けました。

先生の誘導、パーソナルの良さも相まって、自分と向き合うことができているヨガの時間。とてもありがたいものです。
背骨の動きがいまいちそうだというアドバイスもいただき、自分なりにダウンドッグは気づくと繰り返してみたり…すると少し背中がすっきりするのでよし!!

欲をいうと、日々の中でも、自分と向き合う時間をもっととれるといいなぁ~♡♡♡
とれなくても自分を責めずにどう時間を作るのかにフォーカスしながらやっていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?