0/100思考

2024年になって、もう半月以上が経ちました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私はというと、なんだかエンジンがかかりきらないんですよ。
公にできないことがいくつかありましてね。
ま、そんな話は置いておいて・・・

エンジンがかかりきらない理由は自己分析からいくつか明確なものがあるんです。
理由が分かってても、スッキリ解消できない。
私の場合は向き合うことから避けているからスッキリできないんです。ここまで分析済み。


私は長い間アダルトチルドレン特有の0/100思考で生きてきました。今も気づくと0/100になっていること多々。

じゃあ、今の私はやっぱり0/100思考の中にいるのでしょうか?
先述の分析より、私は向き合ってはいないけれど向き合おうとしている過程にあることがわかります。だって自己分析してるんだから♡
これは0→100のどの過程までなのだろう、自問自答してみます。

すると自己分析から0→80まで来ていると気づきました。

“あと20で100になる”

意外とすぐ近くまで来てるんですよ。
「わぁ、あと20ならすぐだなぁ、怖いけど。」
そんな気持ちになってきました。

0/100思考だと100になるまで「やってない」「できてない」と自責しがちでしたが、今は自責せずここまで冷静に分析できるまでになっています。


気づくと自分でアレコレ頑張って、ここまでに成長してました。
そんな自分を褒めながら、あと20どうやって進むかまた考えてみます。


公式LINEでさらさらっと近況報告しようかと思ったのですが意外と長くなったのでnoteに。

みなさんも、ごきげんでお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?