見出し画像

世界一周25日目 カトマンズ、ネパール最終日

朝5時夜行バスがカトマンズに到着しおこされる
気づいたら着いてたってことは地味に寝れたんかな
だいぶ揺れてる感はあったで

肌寒いなか、今日泊まる宿を探す
ブッキングドットコムで近くにいいとこがあった
rest up kathmandu hostelってとこ
直前割でドミトリー500ルピーくらいになってたよ
1500ルピーぐらいしかなかったからありがたい

6時ぐらいに宿に向かうと、荷物置いといていいよーって
上でゆっくりしときーって

朝ごはん食べに行こーと思ってぶらぶら

このおじちゃんがドーナツみたいなんたべてたから横で一緒にいただく、チャイもふくめて50ルピーめちゃ安い
日曜やのに制服着た人いっぱいおるなーとおもてたら、ネパール休みが土曜だけらしい
そのあとは周辺街ぶら

こういう旗がいっぱいあって、電線ぐちゃぐちゃで、ヤギの顔あったりカオスなネパール結構すき
朝は朝市みたいなのやってて、野菜とかいっぱいうってる
ヨーグルト食べたんやけどこれがまじで濃厚でうまい。

そのあと宿に帰るともう準備できたから部屋おっていいよーって言われた、ラッキー
とりあえずシャワー浴びてゆっくり

お昼は近くの日本食レストラン絆へ
カツ丼が450ルピーで食べれて、味噌汁もついてきて最高、うますぎた

そのあとは暑くてまた宿でゆっくり
疲れてたのかしらんけど、知らん間に寝てて気づいたら3時半

4時からサニス夫婦がネワール料理食べに連れてってくれるってことでkirtupurという街へむかう

kathmandu mallていうところの前からバスがでてて、それに乗り込む
死ぬほどぎゅーぎゅー、ギリ座れてよかった、30ルピーで安い

無事kirtupurに着くと、奥さんが待っててくれた
タメルよりちょっと田舎感あってよき

近くの寺につれてってくれた、そこからの景色綺麗やったー

そのあとはサニスも合流してネワール料理食べに

サムヤバジ
水牛の骨髄

サムヤバジっていうお米をつぶしたやつと、色々混ぜるやつコメがパリパリで美味しかった
水牛の骨髄とか生のやつとか、お好み焼きみたいなやつとか、色々食べたけど全部うまかった

あと一緒に日本酒みたいなちょっと甘いお酒も飲んでそれも美味しかった。
ネワール族すごい

食事中猫ちゃんがずっと狙っててかわいかった


ネパールはネパール語とネワール語があって、全然違うらしい、kirtupurはネワール語なんやて

これはお口直しの何か、さっぱり甘め

そのあとはお寺へここは綺麗な夜景が見えるところ
夜景の写真ぶれまくってた
涼しくて静かでいいところやった

サニス夫婦に今日もご馳走していただいて、色々連れてってもらった!ほんとにありがとう!!!
雪山で会えてよかったよ
日本に来たら絶対死ぬほどもてなします

ネパールの人みんな優しくていい人で、大好きな国になった、離れるの寂しいな

明日朝イチの飛行機でドバイ経由でキルギスいきます🇰🇬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?