見出し画像

BiSHが気になる

BiSHって世の中的にはアイドルとされてるのかな?“楽器を持たないパンクバンド”って言ってるけどどうなんだろう。AKBやら僕の世代ではモー娘とかアイドルと呼ばれるグループにハマったことはない。だけどBiSHは聴いてしまう。しかも2023年で解散しちゃう。知ったばかりなのに…紅白にも出演してたし絶頂で解散発表と話題も尽きない。

知ったきっかけはNETFLIXのアニメ版ゴジラ。

『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』の主題歌「in case...」だった。その難解なSF設定と主題歌がマッチしてて気になった。コレ、アイドルですか?って曲で、攻めてるしだいたいゴジラにアイドルは当ててこないだろって思う。

アイドルに詳しいわけじゃないけどモー娘以降の日本や韓国のアイドルグループとは何か違うのだ。楽曲、パフォーマンス、歌い方?決定的な何かは自分でもよく分からない。
たぶん、その違和感が好きになった理由だと思う。

■アイドルってカテゴライズしていいか疑問

NiziUとか坂道シリーズ、AKBあたりのアイドルに比べたらだいぶガチャガチャしてる印象。
紅白のパフォーマンスも放送事故レベルとか色々叩かれてたし…リアルだと歌ヘタとかカラオケとか散々なことも言われてたりもする。
僕はApple Musicで聴いているので、リアルは聴いたことはない。全員がヘタとは思わないけど。

でも、大絶賛してるファンもいるのは確かだ。ファンだったらそりゃそうかもしれない。

でもそこには「アーティストはこうあるべき」って先入観というかステレオタイプなアイドル像が邪魔してそうな気もする。そこが何なのか?が気になって記事にしてみた。

■いい意味で「しつけ」がなってない

秋元康、つんく、J.Y. Parkとか凄いプロデューサーがついた人達はよく「しつけ」されている。パフォーマンスもビタッとタイミング合わせるし、キレの良いダンスパフォーマンスや振り付けも話題になる。
色々ぬかりがない。

でもBiSHはぬかり有りだと思う。

いい言い方をすれば自由。だからバッチリ「しつけ」られたアイドルグループと色々違って見えるし雑に見えるんだと思う。そう見える人には叩かれてしまうけど自分は好きだ。
そういう空気感が曲からも伝わってくるし6者6様で立っている。センターにしか注目が行かないグループにはない魅力で今っぽいなと思うのだ。

■やっぱり

楽器を持たないパンクバンド

って言ってるしバンドでいいんじゃないだろうか?
アイドルって見ると文句言う人が出てくるけどバンドと捉えたらサービス精神スゴいなって見える。

くくり方で変な先入観持たずに見て欲しいな…という一ファンの意見でした。

〜おわり〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?