見出し画像

新人Pの1年間の業務報告

沼に落ちてから一年経ったプロデューサーBACUです。
この一年間の業務報告をまとめます。
※画像は現在の副業でのデスクです。

SideM

・アニメ完走
→エピソードジュピター込みですべて見終わりました。
すでに大人になったアイドルたちの、自身の未来への葛藤は、今の自分自身にかなり刺さりました。良かったです。
ちなみに一番好きなのは合宿回です。ア"-----って水を受けるシキキュンかわいい

・ライブ参加

SideM4th
Day1:ライビュ
Day2:ライビュ

それぞれ参加しました。
野郎だけで行ったのですが、SideMは野郎も最高に楽しいコンテンツなのでぜひライビュからでも行ってほしい。

それはそうといつ僕はSPD聞けますか

・まとめ
SideMについては、もともとSEMきっかけで興味をもっていましたが、働くようになり、色々な事を学んで、そしてあきらめる中で
それでも「夢を追いかける事はできる!」と叫ぶ彼らはやはり胸に刺さりました。というかライブで見るたび泣いてる。
バンナムフェスでタケノコできてよかったです。

シャイニーカラーズ

・担当
有栖川夏葉さんです。

画像1

なぜ彼女が担当なのかの話をすると、どうしてもマーメイドのTrueコミュの話になってしまうので、割愛させていただきます。
シャニマス、このあたりが大変布教が難しいですが、最高に顔がいいのでぜひ皆さん推してください。

・ライブ参加

サマパ:ライビュ
リリイベ:ビーチブレイバー現地

運よくリリイベ当たりまして、担当初現地がリリイベという稀有な経験ができました。
放クラは無条件で元気になれるので最高です。

・まとめ
「意地っ張り!メロヴィ!うおおおおおお!」ってダンスでTrue取れる環境が無料ガチャでそろってくれたおかげで、担当や他アイドルのコミュを楽しむ分には問題なくやれています。
グレ5維持が難しくなってきたので、今後はそのあたりを意識してプロデュースしていきたいです。

シンデレラ

・担当
財前時子様です

画像2

12月の無料ガチャ期間にSSRをお目通り叶いまして、担当を名乗らせていただいております。
時子様は、本質的にモノを見ることができ、Pについても興味と期待を持っているからこそああいった対応をなさる方です。
そのうえで、皆が求めるからああいったパフォーマンスをされる、そういった事がわかったとき、目が離せなくなりました。
他アイドルにはとても親切丁寧な時子様をよろしくお願いします。

・アニメ完走
アニメアイドルマスターシンデレラガールズ、2クールとも見終えました。
先に見た二作品
SideMが「アイドルとして成長する物語」
アニマスが「人として成長する物語」
と、勝手に定義していましたが、デレアニは
「人としてもアイドルとしても未熟な女の子がアイドルになる物語」
でした。なので、視聴カロリーとしんどさについては一番だったかもしれません。
それでも、素晴らしい物語でした。

・ライブ参加
多いです

デレ6th
メラド1日目:現地
メラド2日目:ライビュ
ナゴド2日目:ライビュ
その後のディレイ:全日程

デレ7th

幕張1日目:ライビュ
幕張2日目:現地
ナゴド1日目:現地
ナゴド2日目:現地

デレ6thメラド初日から、僕のP人生が始まりました。
あれから一年、まさかシンデレラだけでライブ現地とライビュとディレイで11回シンデレラのライブ見るとは思わなかったです…

・まとめ
プロデュースとしては、スシローを無事完走できました。

画像3

初めてのスシローでしたが、上位かつ放置編成を持っていなかったので、皆がつらいという理由を痛感する事にはなりました。

ライブについては、最初曲も知らない中で、メラド6thは本当に入門としてよかったと思います。
個人衣装による視認性の高さ、一曲目からユッキで関係なく盛り上がれるなど、運がよかったなぁとは。

シンデレラは、一番担当という選択に難儀しましたが、だからこそ思い入れも結構強いです。

いつか、ではなく、近いうちにあの場所に立っていただくために、今後頑張ります。

ミリオン

・担当
野々原茜さんです

画像4

5thディレイのAIKANEにぶち殺された、P歴の中で一番最初に担当が決まった子であります。
自信満々な言動や行動が多いですが、その実周りを本当によく見て動く子です。実は常識人枠なんですよ…えぇ…
ところで追加コミュで今のところ茜ちゃんだけ家族言及がないんですけどこれは一体どういうことなんでしょう。
誰か助けてください。

・アニメ完走
765ということで、アニマス全話と劇場版を完走しました。
かなり時間がたった作品ではありますが、作画内容共に今見ても全く見劣りすることなく、アイドルにここまでの覚悟と窮地を与えるのがアイマス…と2クール終盤では思わず絶句してました。
ずっと言伝に聞いていた「約束」の歌詞に込められた思いや、M@STERPIECEの破壊力を思い知ることができました。

律子回より先にFlyers!!!を聞いていたので、サイリウムの光は勇気という歌詞を思い出して泣くという、次元を超えたよくわからない感動をしました。

・ライブ参加
ディレイから始まり、なんだかんだその後のライブは高確率で参加できました。

ミリ5th
ディレイ1日目

ミリ6th

仙台1日目:ライビュ
神戸1日目:ライビュ
神戸2日目:ライビュ
福岡1日目:現地
福岡2日目:現地
SSA1日目:ライビュ
SSA2日目:現地

この一年のライブで、口惜しい点としては、担当の現地にほとんど行くことができなかったことです。
こればっかりは、巡り合わせや副業の事情、ご用意されるかなどがあるため難しいですが、次こそ、彼女のソロ曲に直接声援を送れればと思っています。

まとめ
プロデュース活動で、一番目に見えての成果を挙げられたのはミリシタだと思います。

担当イベント1000位以内と

画像5

周年イベント66位は、我ながら何言ってるかわかりません。

画像6

周年では人生初めて知恵熱を出し、39度まで体温が上がりました。
とはいえ、前述したとおりライブではまだJustice OR Voiceしか現地で見れていません。

今の頑張りを継続しつつ、現地への道をしっかりつかめるよう、副業頑張ってお金をつかむなど含めて今後頑張っていきたいと思います。

総まとめ

今年一年、本当に濃密でした。

アニメ:3作品+映画
ゲーム:アイマスSP+ミリシタ+Mステ+デレステ+モバマス
ライブ:ディレイ含めて23回

現状、SideMのみまだバンナムフェスでしか現地に立てていないので、そこはどこかでリベンジしたいですね。

この一年の業務報告としては、以上になります。
ここからの一年、私自身がどんな飛躍ができるのか、アイドルたちがどんな風に輝くのか、ご期待ください。

PS、アイドルマスター、への一年間で手に入れた気持ちは、予想外に怪文書になってしまったため、この業務報告を自身で見直してまたちゃんと書きます。しばしお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?