見出し画像

(移行分)独学を始めるときにおすすめな韓国語の基礎テキストの話

※noteに移行したよ

檻の中で大暴れしてる珍獣を眺めるような気持ちで見てね

**

さて、私達の最愛のアイドルSEVENTEENのソウルコンやワールドツアーが終わり、最近TLでちらほら「韓国語やろう…」「少しでもわかるように…」「全部ジェスチャーはもうキツイ…」という言葉をみるようになった

私も普通に勉強中だけど(わからない言葉に直面したり聞き取れなかったりすると暴れる)、独学するときって最初はなにしたらいいかわかんないよなーと思ったのでこんな記事をば
ここで書いてることが自分に合わなくても、まあ当たり前に一切責任とか取らないんでお願いね

ちなみにもちろん私は留学ワーホリ経験なし、習った経験なし、どこかで教えてもらった経験なし、身近に韓国人ゼロ、少女時代が流行ったときに思い立ってハングルを調べたものの記号にしか見えず挫折済み(あるある)

なんでこんなこと書くかというと「独学に」なんて書いておきながら、有名大学行かせてもらってそこで専攻してました♡実は帰国子女です♡なんて裏設定あったら多分末代まで許されないしフォロワーの手で安井金比羅宮に絵馬られる(発想が修羅)

独学は孤独に学ぶということなので。しらんけど
ちなみに私はゴミなので、自分に出来なかったサクセスを踏んだやつと環境に恵まれた人間は敵 羨ましい 頑張れよ

**

そんな感じで本題、まず最初は文字を

ゼロの状態でみたら四角と丸と棒で構成された未知の古代文字にみえるけどちゃんと規則性があって、母音と子音があるローマ字と似てる
ひらがなの方がクソ難しいから
そんなひらがなを書ける推しは超天才

その古代文字をすぐ簡単に頭に入れれるのがこれ

1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)

本当にただ「読めるようになるだけ」の本

普通に頭に入れながら読めば1時間では無理、けど1~2日あればイケるはず
ただもちろんこれを読んだからってパパパッと読めるようになるわけではない。そこは慣れ
これ、日→韓の機内座席にでも置いといたら多少なり救われる人多そう

本当にスッカラカンで容量ガラガラな脳みそにも優しくて、ハングルを身近なものに例えてひとつひとつ教えてくれるのでわりと抵抗なく入ってきてくれる。まあもう内容なんて覚えてないけど

ただレビューでも指摘されてる通り少し古いし、全部の文字が網羅されてるわけではないから、あくまで基礎の基礎を入れる、抵抗をなくしていく程度で捉えるのがいい

ちなみに漫画版もあるようでそれを買った友人から見せてもらったもののごちゃごちゃした絵が邪魔して逆にわかりづらい感じかなと

絵は役立つけど漫画は勉強に不要だと思ってるからおすすめしない
これ私小学生の頃からずっと言ってるの 歴史なら漫画でもいいけど他の教科でドラえもんとかアトム出てくんじゃねーよ四次元に散れって思ってた

この本は新品でも安いし、ブックオフにも大量にある。正直使い捨てみたいなもんだから気にならない人は中古でもいいと思う
まあとりあえずこれを読んだらあとは文法に移りました

最初になんの思い入れもない文字を全部覚えるとか無理だし…当たり前だけどなにか言葉や単語を覚えるついでに頭に入れた方がすんなり覚えられる

その基礎文法がこれ

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

回し者かよってくらい友人皆に最初はコレ!コレ!!!って言ってるんだけど本当にいい。一周さらっとやって、二周目できちっとやる、複雑なところは三周目もやって、さらにやれる

前述したハングル本とは少し違ってきちんと教科書みたいな感じ
カタカナがかえってわかりづらくて邪魔だけど

お堅い部類かもしれないけどCDもついてるし、なにか新しいことをやったあとはちゃんと練習問題とリスニング問題があるから自分がなにがわかっていないのかをちゃんと把握することができる!!!!から最初のうちはまじでしにたくなった
語幹を아요/어요に変化させる為の一連のルールでもう無理ってなった記憶もはや懐かしい


▲最初にパッチムの説明も詳しく書いてあるし

-----

▲これは「います、あります」「いません、ありません」の敬語のページなんだけど例文と一緒に単語を出してくれるからパッパラパーの味方

ちなみにテキスト自体への書き込みはせずマーカー引く程度に留めます、ノートに書く
学校の先生も言ってたと思う

右下の単語たちはまた別のノートにまとめて、単語の横にオレンジペンで日本語を書いて赤シートでぴろぴろ~できるようにします

そのとき日本語を介して覚えることがないようにするといいよ
例えば犬をみたとき、犬だ!つまりdogだ!ではなく、犬をみたらdog、dogはdogで覚える

(察して)

-----

▲最後によく使う動詞やらもまとめてある。歌詞にもでてくるね

-----

▲こんなのもドラマでよく聞くね。代名詞は旅行でも使えるね

-----

最初はこんなのわかるわけねえだろウエーーーンなんだこれ?!!?なんてところがいっぱいあってちょいちょい躓くんだけど、それも今は普通に使ってるし、なんやかんやわかるまでやればわかると思う
ダメ元でアウトプットして細かく砕いていけばいいよね執念って大事

-----

そして基礎の単語テキストも同時にやります。これ

改訂版キクタン韓国語初級編

でたよキクタンって感じ
まあ入門編とか初級編とかいろいろあるしいけそうなところから

これは1日目はこれ覚えるよ!明日はこれ!明後日はこれね!!!って勝手にスケジュールを決められる、無理がない

例文も一緒にあるし、普段推したちが話す言葉もでてくるかと思います

-----

まあ最初はこんな感じで始めた(あくまで私はの話)

こういうテキストと実際日常で使う言葉は違うので(○○イムニッカ?とかチョウムペッケッスムニダとかかしこまりすぎた言葉は私らにはいらん)あとは言語交換アプリでチャットや電話しながら覚えたり漫画を読んだり番組をみたりしてその都度わからないことは調べて、それで覚えていってって感じがいいんじゃないかなーと思います
しらんけど

あと韓国語能力試験(TOPIK)の過去問PDFが検索したら出てくるので、それをパソコンで開いてノートに答えを書いていくのも無料で出来ていいよ!乞食精神

そんな感じです

是非みなさんがんばって私に教えて下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?