見出し画像

今日のはじめ&🔖【季語・山笑ふ】~泉石-70

3月も中旬に向かっているが、風はまだ冷たいまま。
ただ、山は、木々は、どこか暢びやかだ!

山笑ふ(やまわらう、やまわらふ)三春
【子季語】
笑ふ山
【関連季語】
春の山
【解説】
草木が芽吹き、花が咲き鳥のさえずる春の山を擬人化して「山笑ふ」といった。中国北宋の画家郭煕の「郭煕画譜」による季語である。夏の山の「山滴る」、秋の山の「山装ふ」、冬の山「山眠る」に対応する季語である。
【例句】
故郷やどちらを見ても山笑ふ  ~ 正岡子規「子規句集」

きごさい

🔖 山笑ふ仏のかおに癒されて


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?