見出し画像

原神とグラボ

◎はじめに
 スメールの森林は負荷が高い
 ティナリの素材収集中に不具合が発生
 画質 : 中だと起動時にクラッシュ
 画質 : 最低だと操作可能だが、たまに固まる

 去年の攻略中は平気だったのに
 これだと螺旋攻略できるか怪しい
 時間の流れはジャンクPCに厳しい
 12年前の自作PCの救済計画
 その軌跡を残しておく

◎背景
 後輩に作ってもらったので
 自分はPCに詳しくないが
 CPUが過熱して電源が落ちる問題は
 グリスを塗り直すことで解決した

 つまりデスクトップPCは
 2-3年ごとにグリス塗ったり
 5-6年ごとに部品交換する必要がある

 自作PC・BTOパソコンは不具合に
 直面したら、新品購入か部品交換か
 この辺りの対応が必須になる
 その辺りの情報を共有したい

◎諸注意
 5年以内に購入したPCだと
 スタートを右クリックして
 デバイスマネージャ起動
 ディスプレイアダプタから
 グラボをアンインストールして
 再起動するだけで解決する場合ある

 自分のグラボは
 AMD Radeon R7 200 Seriesで
 ギリギリ対応可能レベル

 余談だが
 250-270番のどれかな?
 と思ってしばらく調べたが
 品名を見るとSAPPHIREの
 HD7770で200seriesと違った
 更新作業に少し手間取った
 解決しないし
 
◎PC環境
 原神推奨
 Windows10-64bit
 CPU Intel Core i7-第7世代
 RAM 16GB
 グラボ GTX1060-6GB

 上記を見て思うのは
 これが5年後の最低スペックで
 CPUとグラボの選定が難解という事

 今回はグラボが先にやられたけど
 CPUが古いと11に更新できない
 Winsows10のサポートは2025.10まで
 Windows11の無償期限中に交換したい

 グラボとCPUだけ購入して
 5年ほど延命させる作戦を検討中

◎グラボ交換-選定編
 現行のSAPPHIRE-HD7770は
 消費電力80W 6ピン

 候補① RADEON RX6400-2万円
 消費電力53W 提案電力350W なし

 候補② RADEON RX6500XT-2.7万円
 消費電力107W 提案電力400W 6ピン

 現行電源は650Wだから電力は十分
 消費電力と重量は微増だけど候補②を採用
 候補①はオフィスPCへの換装用

◎最後に
 無事に交換したら追記

◎追記
 後輩に一夜漬けの知識を披露した
 CPUとグラボに5-6万円かけて
 自作PCを延命させる案は
 欠陥だらけの作戦だった模様

 ・古いマザボはソケットが変わっていて
  新しいCPUが取り付かない

 ・グラボを購入してもサポート終了まで
  1-2年しか延命できない
 
 マザボ交換はBIOS/OS設定が面倒
 パーツ3個で8万弱
 新規購入が候補に挙がる価格帯

 中古PCは馬鹿にされそうだけど
 ゲーム機に15万も出すのもアレだし
 今回は楽天市場で探した
 9万+オプション1.5万の内容物 👇
 
  ケース 0.5万円 
  CPU 2.7万円 Core i5-10600KF 
  マザボ 1.5万円 H570 Phantom Gaming 4
  電 源 1.3万円 600-650W 
  グラボ 3.5万円 RX 6600XT 
  メモリ 1.6万円 32GB 
  記 録 1.0万円 SSD 1TB+HDD 500
  O S 1.5万円 Windows11 Home

 メモリ増設と電源新品が+7500円ずつ
 全部新品なら14万コース
 新品はケース・電源・SSDだけだから
 新品3万+中古11万として
 中古パーツは定価30%OFFくらい
 
 保証1ヶ月だけど 新しめだから
 2-3年前で壊れることは無さそう
 必要十分かなーと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?