見出し画像

就活日記

あの日の某会社説明会とその後w

スーツの人は数人で
パートさんアルバイトさんの今ってこんな感じ 
なるほど参考になります
お勉強になりました
次にはそれで

とりあえずは終わった2時間弱の説明会 
次回の面接は連絡が入るらしい

説明会後にお願いされた
エントリーシートには
希望職を第一から第三までと
希望の時間帯や曜日も記入する
もちろんのこと住所と名前と携帯番号

第一希望しかないからそこだけ
希望時間はない 希望の曜日もない
そこは 希望なし で
そうそう土日祝日も働きますって
ここが大事な唯一のアピールポイント

記入したら渡して帰るの

もう社員は嫌かも
憧れのパートさんになりたいw
パートさんでも時間により待遇も社員さんとは変わりないから
有給休暇も雇用保険も社会保険も厚生年金だって健康診断だってある

それでいいの

ひっそりと穏やかに残り定年までここで仕事を覚えて
そうして行けたらいい…そんな暮らしを希望
(できることなら2人と一匹 わたしもそれがいいw)

あぁ面接
志望動機は何ですか?とか良く聞いていたっけ
あとは長所と短所と簡単な自己紹介をお願いしますなんて
ちょっと偉そうじゃない?わたしw
嫌な感じだったのかもなぁ

今思えばこの質問をしておきながら
回答は全く憶えてない
わたしの面接のことよりもそれが気になる
どうやって決めたのかを思い出す

確か2人いて
別々の日に正反対な2人だった
徒歩で来れる範囲内なのに車通勤したい人と
少し離れているけれど自転車通勤希望の人
思い出してきた 

あの数日後に確か代表と意見が割れて
奥様←役員の意見はわたしと一致して決定した
それが数年後こうなるとは

頭の中が余計なことでゴタゴタしてきたw

まぁ次もアドバイス通りに“らしく”で
その日の風に乗れたらで
直感なのだもの
なるようになれでいいかと思って挑む

それよりも連絡先を記入したのかが心配
連絡が来ないのは嫌だもの
3日待って来ないなら連絡してみよう

と、これが先月の中旬のわたし

無事に2日後連絡が入り面接の日程は決まった

わたしなりに 
本当の笑顔でね
そう気負わずにw

応募書と筆記用具持参で面接会場へ
希望職は倍率3倍とか

ドキドキにワクワクとハラハラ
不思議なことだけどスタートラインに
並ばされると負けたくないと思っちゃう
わたしだけ?変な癖なのかなぁ…本能??

今日もスーツ お天気は悪いとか
緊張して口パサパサとか怖い
それじゃなくても喉はまだ不完全でガラガラ
決して変な動きにはなりませんように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?