アイドル最高 2023

アイドル楽曲大賞の季節~今年も終わりですね
2023年もいい曲がいっぱいだった~

投票した曲について書きます
音楽知識なし 隙自語
メジャー部門で5曲、インディーズ・地方部門で5曲選びました。↓

アイドルなんかじゃなかったら / AKB48

「飛び降りて」って語彙が好き
自分はアイドルに疑似恋愛はそんなに求めてないタイプだけど、こういうストーリー性を帯びたアイドルがいるかもしれないって思えるのは楽しいかも。AKBらしい楽曲なのが嬉しい!

D+ has come / DIALOGUE+

短い曲なのに大満足の熱量がある。
あきらかに泣き曲っぽいわけはないけど涙が溢れてくる感じ
私も徒然と連れて行ってくれ
あんま書くことない、聴いて。!!!

ジンテーゼ / CYNHN

今年鬼リピした曲。CYNHNは良い曲が多いからリリースされたら必ず聴くようにしてるんだが、この曲ダントツで好きだった~~
「流れ辿り着けば別れが待ってても備えるのは美しくない」
↑一個人としても、アイドルファンとしても、覚えておきたい歌詞

LEAP HIGH! ~明日へ、めいっぱい~ / PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS

さすがに投票した。話題になってるしたくさん聴いたしいい曲だし
歌詞に中村彼方さんがいるの最近知って「ウワ~~納得~~」ってなった。
振付と練習生の表情がすごくかわいくてYouTubeの再生履歴がチッケムだらけになってしまったよね

アイデン貞貞メルトダウン / えなこ feat. P丸様。

エントリーされていたので思わず投票!2023年頭からこんな神曲がでてきたせいで、同時期リリースの音楽全然知らない!!!
えなこりんとP丸様も、二次元なのか三次元なのか曖昧な立場に生きてくれている(と思っている)ので、この曲にぴったりのボーカリストだぜ。

ビタミンC / 一ノ瀬ミカ

推しです。今後もたくさん聴くんだろうなって思う。一ノ瀬ミカの活動を通して、自身と向き合う姿勢を見せてくれたことに感激してる。
この曲の「切って貼ってしてる私のせい」って歌詞にすごく共感しています。ひどい乾燥肌なので「乾燥は大敵よ」にもすごく共感してます…

Wonderland / えぬえむとぅけ

推しです。夏にたくさん見に行けてうれしかった…
逃げて堕ちていくなかにも「光の射す方」があるらしい~堕ちてるときにしか見えない希望ってあるよね~~
手を伸ばす振付が本当に好き。見てるとどうしようもなくなる

フリッカーズ・ハイ / airattic

走り抜けていくような感じ~~たまらない~~~今!!今!!今!!この瞬間!!この瞬間!!刹那!!って感じする、なんか本能で好きだから何書けばいいかわかんないや(笑)わかることと言ったら、林直大の曲は本能で好きだということ・・・airattic、いつか絶対見たいです

N.A. / 美味しい曖昧

今年は美味しい曖昧のライブに初めて行けたんです!!よかった
冒頭の「もう時間切れだ」という歌詞を聴きすぎると楽曲の主張を逃してしまいそうになるところが大変好きです。
今の自分の人生に必要なことを歌ってくれている気がする。大好きです…

おとどけ♡ラブピッツァリア! / バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI

バンもんちゃんアイドル10年続けてくれてありがとう~~~!!!
キラキラ素敵なバンもんちゃん見てるとオトナになるのも悪くないなって思います。今がいちばんおいしーよね!!
地元で、ワンマンで、この曲を聴けて本当にうれしかったです!!!


おわり
今年もアイドルの皆様、関係者の皆様に感謝(T_T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?