見出し画像

旧福知山線廃線敷ウォーキング

旧国鉄福知山線の電化前の廃線跡ウォーキングに行ってきた。
昔何度か行ってるのだが何年か前に整備されたようで今回はとても歩きやすくなっていた。
以前はハイキングコースとして整備したものではないから、自己責任で歩くという前提だったし、鉄橋は枕木が剥き出しで渡れないように柵があったんだが、写真のように枕木を撤去して遊歩道になっていたり、色々危険箇所を整備していてとても綺麗だった。
武庫川の渓谷美を楽しみながらアップダウンのない枕木の上を歩く。軽装でもいけるコースだった。
私は山も登るので軽登山の装備で行ったのだけど、とても心が癒されました。
昔は「廃線跡」と呼んでいたのですが、整備後は正式には「廃線敷」と名称がついていた。

1986年の電化前まではここをディーゼル車や蒸気機関車が走り、渓谷沿いに景色を楽しみながら乗ったのであろう。その頃に乗ってみたかったな〜

春は桜、秋は紅葉が綺麗で沢山のハイカーが訪れるが、今回はすれ違ったのはたったの3人で、のんびり歩けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?