見出し画像

富山産ホタルイカ

ホタルイカのパスタを作ってみた。この時期はよく作るんだけど。

いつもは浜坂産のホタルイカを買うんです。兵庫県民なんで。なんとなく。
でも今回は朝市で富山産のがあったので買ってみたんです。

富山産のは浜坂産のより値段が高いけど、なんでかなぁ〜と思っていました。

そのカラクリを調べて納得!

浜坂産のは深海の底引き網で獲るので、雌雄混ざっていますが、富山産のは産卵の為に近海に寄ってきたものを定置網で獲るらしい。
つまり富山産のホタルイカは雌ばかりというわけです。卵を沢山抱えているので、大ぶりでぷりぷりしてるし、パスタにする時に何匹かは腹を裂いて旨みを出すとソースがとんでもなく美味しくなる!

パスタにするなら断然富山産ですね!

ちなみに水揚げ量は浜坂が全国一らしいですよ!
また、必ず調理前に下処理した後、軽く茹で直して臭みを取るといいですよ!
よりプリップリに膨らんで美味しくいただけます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?