見出し画像

松茸

キノコが好きなんです。
しめじ、舞茸、椎茸、えのき茸、なめこ、ポルチーニ茸…大体のキノコは好きです。

料理としては、脇役として何かに混ぜるようなものもいいですが、フライパンでカリカリに焼いたり、パスタのメインの具にしたり、キノコが主役のものがすきです。
キノコを焼いた香りってとってもいい香りですよね!

香りと言えばマツタケ。
でも最近は国産のマツタケはあまり見なくなりました。山里で売られているマツタケもよく聞くと輸入もの。もはや国産の松茸は絶滅寸前です。
理由はお爺さんが山へ柴刈りに、行かなくなったから(本当)だそうです。
昔は田舎の山を持っている人から毎年秋に箱で送られてきたんですけどね。松の落ち葉の手入れをしなくなった山は腐葉土化し、マツタケが生育しにくくなったとか。

マツタケの香りだけなら永谷園のお吸い物なんだけど、昔は合成の似た香りとバカにしてたんですが、マツタケと同じ香り成分である「マツタケオール」を合成して使っていて、手軽に本物のマツタケの香りが楽しめます。
食感が似ているエリンギとうまく掛け合わせて炊き込みご飯やお吸い物なんかもいいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?