見出し画像

いい人生はいかに腸活&血管活したかで決まる

30歳で起業し32歳でFIREしたBAGUSです。

ここ1年ぐらいは毎月リンパマッサージしてもらってリンパを流してもらってます。お金はかかりますが健康のことは気を遣ってます。なぜなら病気になったら結果的に無駄な出費と無駄な時間が多いからです。

私は55歳まではキングカズかと勘違いするぐらい体力がありましたが、加齢もあって徐々に体力が低下してるんで健康のことを気をつけてます。腹筋をバキバキに割って体に負担をかけたり、ストレスになるような大きな波でのサーフィンはしないようにしています。健康維持は、大きく2つに分けると循環器系と消化器系に分かれると思うんですけども、循環器系の健康と消化器系の健康って皆さんは気をつけていますか?

循環器系

循環器系の健康でいうと、55歳を超えて周りの友達で脳卒中になる人が増えました。血管が破れると脳卒中よりも、血管の中で剥がれたコレステロールが細くなった脳の毛細血管で詰まってしまう脳梗塞が多いです。しかも脳卒中にならなさそうな人も結構なっています。脳卒中にならなさそうな人なのになりやすいパターンの人は下記リンクで紹介しています。まさに予想もしないあなたかもしれませんよ。

意外に脳卒中になりやすい人。
1番目はビジネスセレブの人です。健康で毎日カロリーの高い物食べてるわけでもないし、しかも自分が楽しくやってて全くストレスを感じてないと思ってる人ね。楽しすぎて頑張り過ぎてコルチゾールというストレスホルモンを貯めてしまうからです。これが脳卒中を引き起こします。もちろん忙し過ぎてストレスを感じてたらコルチゾールは倍速で溜まるのでかなりやばい感じ。

意外なパターン2番目はヴィーガンの人
え?ヴィーガンって健康じゃないの??と思うんですけど、血管に関しては割と昭和30年代・40年代の肉食が乏しかった時代の、ちょっと血圧が高くなると血管がしなやかさ不足で破れてしまったのです。つまり血管に油分が足りないのです。庭に20年放置したホースのようにカピカピになっているのがヴィーガンの人の血管です。そんなホースで散水しようとするとジュワジュワ漏れてくるでしょう?つまり脳で言えば脳溢血です。これはググってもでてくるので最近では意外ではなく順当になりやすい人になって来ています。

3番目は何を食べても太らない人。
こういう人って毎日焼肉食べても全然太らないんですよね。私は何食べても太るんで危機管理バロメーターがあるのですが、何を食べても太らない人はバロメーターが無い。これは20歳代にも多く、一人暮らしをしてジャンクフード・ほとんど運動しなくてパソコン触ってる人、、、こんな人は驚くほどコレステロール値が高いです。それが積もり積もって若年性の脳卒中を引き起こします。我々の年代の人でも何食べても太らない人ってこれステロールが高い気味になってるんで気をつけてくださいね。血圧測って血圧高くても血管が詰まっちゃうので気をつけましょう。

えっと、もちろんいかにも脳卒中なりそうな予備軍の人は全力で気をつけてくださいネ。

私は57歳の時、顔面神経麻痺になりました。顔面神経麻痺って脳卒中の前兆である場合が結構あるんですけども、私の場合は1年後のMRIでも血管障害は全くなかったのですが、何か原因があっての顔面神経麻痺なので気をつけていこうと思います。まぁ原因は消去法で行くと趣味が多すぎてどれも頑張ってたことだとお医者さんは言ってました。つまり意外な人が脳卒中になるパターン1に該当なので注意です。楽しい起業家さんは注意ですよ。血管の中は見る事が出来ないので、毎日血圧を測ることをお勧めします。私で大体 119   78 とか  120 80 とかです。もちろん血圧高い人は脳卒中予備軍なので気をつけてください。あとコレステロール値が高い人はやせ型でも注意です。さて今日から「血管活」です。

消化器系

いわゆる「腸活」ですね。
腸は脳に指令を与えることができる唯一の臓器です。生命維持に必要な心臓でさえ脳から指令をもらう側です。ですので腸は第2の脳といわれてきましたが、最近では最近では腸が脳を支配してるって言う学者も多いんです。腸には1億個の脳細胞があり、腸は脳に感情を伝えることが出来ることがわかっています。腸が脳に信号を送り、脳が各部分に指令を送っているのです。

ですので、腸の調子悪かったら悪い信号を脳に送ってしまいます。例えば便秘をしている人は、腸から良くない信号が脳に送られます。行動も良くない方向に向かいがちです。これもググったら出てきますが便秘の人に鬱が多いのはこのせいです。ですので腸を綺麗にすることが注目されているのです。

私の場合は毎朝白湯を飲んだトイレ(大)に行きたくなり、(大)が1日2~3回あります。水を持ち歩き1日2リットル飲むとともに、乳酸菌を生きたまま腸に送る腸活や繊維質も欠かさないようにしています。腸活では血管活はカバーできないものの、腸が良ければ運気はすべて良しになると思います。もしくよくよしがちだったり悩みがある人は腸活を積極的に取り組んでみては如何でしょうか?私の経験では普通の人がメゲるようなことでもあまり何も感じなくなりそれがビジネスやプライベートにも良い影響を与えています。

TIKTOKなんかを見ると、不健康そうな金持ち(金持ちなのが嘘かホントかも知らんけど)が活躍してますが、ビジネスもプライベートもあまり先行き長くないなぁと思ってしまいます。デブのおっさんが何言っても説得力ないですよね。クルマやブランド物にお金かける前に、腸活や血管活の健康にもっとお金かけたらその不健康から抜け出せるんではないでしょうか?太く短く?(笑)それもいいけど太って早く死んだら、せっかく日本人の中でもとびきり有能な人種なわけだからもったい無いと思うんです。

心穏やかな楽しい人生を送りませんか?公式LINEhttps://lin.ee/NwKikBYからお友達登録と同時にFIREに関するプレゼント動画を無料でお送りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?