見出し画像

2023年函館2歳ステークス上位7頭

AIのプッペシ君が一番苦手なのが、出走したレース数が少なく、しかも前走1着馬が多いレースです。ですのでこのレースは、プッペシ君はほとんどあてにならないと思いますが、逆にどのような予想を出してくるのかが興味があります。では、まずは展開表です。

函館2歳ステークス展開表

2歳戦だけあって、逃げて勝った馬が多いです。予想が難しいのは、そのようなお馬さんたちが逃げられなかったときに、焦らずに走れるかどうか分からないところだと思います。一応数字の上位は、14,7,10,12番です。逃げは前走1000mを走り、かつ枠も最内に入った1番になると思われます。内側はほとんどが前に行くと思いますが、外から11番、14番あたりも行こうとすれば、ちょっと速くなるかもしれません。いずれにしても、それほどちんたらとしたレースには、ならないと予想します。レースビデオを見ていると、13番のベルパッションさんは、新馬戦にもかかわらずちょっと揉まれてた位置にいて、直線外に出したらさっと加速をしたように見えました。展開表でも揉まれた位置にありますが、出遅れないでうまく先行集団の後につけられれば、好勝負できるのではと考えています。では、力表です。

函館2歳ステークス力表

さすがに1回だけ走ったというのがほとんどなので、どのお馬さんが強いのか判別できません。個人的には先ほどの13番と、まだ未勝利ですが、ここに出てきた8番のお馬さんを勝ってみたいです。前走はかなりめちゃくちゃな乗り方で、3着まで伸びてきましたね。では、プッペシ君はどうでしょうか。

プッペシ君予想

1,15,6,13,9,2,7の順でした。13番は入っていますね。8番は10番目のようです。15番が2番手というのは、よく分かりません。プッペシ君実は確率を出してくれるのですが、今回は1番手の1番がわずか29%、10番手の8番が14%です。普通のレースだと1番手はほとんど50%を超えるのですが、やはりプッペシ君困っているようです。8番も馬券には入れようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?