見出し画像

インドネシアに住んだことで得たこと-準備はそれでOK?日本で揃えておく物(初インドネシア暮らし、一時帰国、旅行)

インドネシアに移住して時も経ち、インドネシア内で買える物であれば全然OKですが、如何せん買えない物が多いです。
日本の方が色々と商品の品揃えが充実しており、
・一時帰国した際
に大量購入はインドネシアに住む日本人の定番です。
また、「最初にこれがあれば、もっと楽だったのに...」という
・初めて来る時に持っておけばよかった物
なんてのもめちゃめちゃあります。

本日はそんな人の為に自らの経験と自分が持つネットワークを最大限にフル活用しつつ、何があると便利なのかをご紹介していければと思います。
初インドネシア暮らし:①
一時帰国:②
旅行:③
で記載していきます!

歯ブラシ①②

これは意外に大事なんですよ...
個人的に一番大事だと思うのは歯ブラシです。歯の治療はできる限り海外では避けたいところです。特にインドネシアだと歯を抜く文化があります。
勿論、サイレントで抜かれることはないですが、治療=抜いて終わらす
と言う風潮があります。なので虫歯にならないようにしておくことが非常に大事です。それに伴う歯磨きになるのですが、インドネシアの歯ブラシはどうも雑です。可能であれば
日本から20本くらい買っておくことをオススメします。(約1年分)
ただ、初インドネシアの人は歯ブラシ20本の幅はうざいと思いますので、数本程度で良いと思います。

歯ブラシ

変換プラグ(タイプC) ①②③

インドネシアに初めて来る方向けですね。インドネシアでは日本のプラグは使えません...なので動物番長の鼻みたいな2本を挿す場所はありません。
ただ、日本ではインドネシアで使われるタイプCがデフォルトになっている機器を揃えるのは難しいと思います。
皆さんそれは承知の上で変換プラグを買うと思いますが、お忘れなく!!
これ無しで来ると結構大変です。また、Macや携帯などの充電機器はインドネシアでも使うのですが、新しく買うのも馬鹿らしいので変換プラグをそのまま使います。
個人的には3、4つあれば安心します。
そして、いくつかメーカーが出しているのでバラバラで買うのをオススメします。刺さり具合などが微妙に違ったりしますので、異なるタイプで揃えた方がリスクヘッジできます。

プラグC

酒 ②

「いやいや、酒て...」と初めてインドネシアに来る方は思うでしょう。僕もそうでした。ご存知の方もいると思いますが、インドネシアで酒は高いです。
ビール:日本と同じorそれ以上
ウイスキー:日本の10倍
だったりします。とにかく酒が高いです。安いところもあったり、駐在の人であればあまり気にならない価格かもしれませんが、「安いに越したことはない」です。
一時帰国組は大体お酒を大量に持ち込みます。注意して欲しいのは
・1Kgまでは無料。それ以上は関税がかかる
です。空港で引っかかります。安直に行くと引っかかります。なのでテクニックが必要です。あまりこういうことを公然の場で言うのは気が引けるのではっきり言いませんが、
「やっぱりね。瓶はね...あれだよね」
勿論、運が悪ければ引っかかります。なので完全自己責任でお願いしますが、自分は今まで大丈夫でした。
オススメは
・ビール以外
です。ビールはまだそれなりの価格で飲めますが他は高いので...

画像3

インドネシア語の学習 ①

インドネシアに来る前の方は少なからずインドネシア語の勉強をしているのではないでしょうか。「インドネシアに来たらいらないでしょ」と思いがちですが、結構重宝します。
・話の中で出たわからない単語の復習
・インドネシア語をガチで学び始める時←結構そういう時がきます
なので、インドネシア語の勉強本はあって間違いなしです。
「じゃあ何買うの?」となると思いますが、実経験+周りでかなりインドネシア語が出来る友人がオススメする本としては
「森山式インドネシア語単語頻度順3535」
ですね。頻出度順に単語が並べられています。
Google翻訳がインドネシア語だと精度がまだまだなので現時点では単語帳があると便利です。

本

マウス(もはやBAIK用) ①②

PC使う時にマウス選びってどんな感じですか。自分は元々IT企業にいたのでマウスをすごい大事にするタイプでした。良いマウスは仕事効率を上げてくれるので、色々な人と色々な物を使い結論を出しました。
ロジクールのトラックボール(異論は認める)
これが最強だと思いました。ただ、インドネシアで探しましたが見つかりませんでした...なので自分は日本で買って持ってきてます。
マウス選びを大事にしている方は日本で買って持って来ることをオススメします。

PC ①②

自分はPCもネットで買う派です。そしてインドネシアのPCはお世辞にも良い物がありません。IT系の人は殆どが日本で買って持ってきます。
「Mac、Windows...どれにしよう...」
悩まれると思います。勿論、用途によりますが
ぶっちゃけ調べ物したり、資料簡単に作ったり...ただ安くて良いやつ
であれば「Chromebook」を推します。インドネシアでの私の生活は全てこのChromebook先輩がやってくれてます。聞きなれない名前だと思います。
簡単に言うと
・Googleが監修のPC
※Googleサービスとの互換性に特化
・Web検索に特化(Chromeのみ利用可能)
・動作がかなり早く、重くならない(仕組み上)
・かなり安い(2万~5万)

という感じで色々調べてもらえればと思いますが、これにコスパで勝るPCはないと思ってます。

画像5

青汁 ①②

「マウスとかPCとか...いらねぇよ」その通りですね。優先順位は低いと思います。
ただ、青汁は買っておいても良いかもしれません。インドネシアで暮らしてみると分かるのですが、体調をよく崩します。食べ物も日本のような安全管理ではないです。そんな時に健康に気を使った食生活をしていかなければならないのですが、そういった物も簡単に揃えることができず若干苦労するんですよね...
なので自分は青汁で代用しています。
アメリカにいる日本人の友達も「青汁だけは買いまくってから帰る」というくらい海外在住者の青汁信仰は強いですw
インドネシアには青汁が売っていないので、買うのであれば日本で買うしかありません。

青汁

ワックス ①②

ワックスを使ってると自分の中での固定のワックスが決まりますよね。そのワックスは残念ながらインドネシアにはありません...
日本で纏め買いをしておくのがベターです。仮にあったとしても確実にインポートしているので「インドネシアで買う方が高い」という現象になります。
個人により利用量は異なると思いますが、多めに買っておいて損はしないと思います。

わっくす

スーツ(下) ①

インドネシアではバティックという正装があります。厳密には違いますが、アロハシャツのようなものです。スーツの上をがっつり着ている人は殆どいません。レギュレーションが可哀想なことになっている日系の一部企業のみです。基本的には
・バティック
・シャツ

のどちらかです。そうなると上は大丈夫なんですが、下のスーツは必要になります。インドネシアにもあるのでめちゃめちゃ心配する必要はないのですが、拘りの強い人も多いと思いますのであえて記載しました。

スーツ

マスク①②

インドネシアではよく体調を崩します。インドネシアでかかる病気は日本の薬だとあまり効果を発揮しません。正露丸などは有名ですが、あまりききません...
薬はインドネシアで買うor病院で処方してもらうのがベストです。

一方で予防になるのですが、インドネシアはとてつもなく空気が悪いのでマスク必須です。インドネシアにもマスクは沢山あるので問題ないのですが、目が粗いところがあり、日本製をオススメします。業務用なので一気に買っておくと良いです。

マスク

面白グッズ①②

インドネシアでは色々なイベントがあります。また国内旅行も色々でき、そんな時に日本の面白いグッズがあるとウケたりします。
個人的には帰った時は必ず買おうと思ってます。
ポイントとしては
・アニメ
・日本文化
のどちらかだと思います。

コスプレ

お菓子②

インドネシアにも日本のお菓子...めっちゃあります。しかし、高いことが多いです。日本からの輸入なので日本で買うより高いです。それらは最悪...
インドネシアでも買えるので大丈夫ですが、買えない物もあります。
ポテトチップス:買えない(現地にも美味しいのがある)
グミ:買える
柿の種:買える
ポッキー:買える(値段も大丈夫)
オレオ:買える(めちゃめちゃあるし、安い)
チップスター:買える(高い)
コアラのマーチ:買える
たけのこの里:買えない
ハイチュウ:買えない
アポロチョコレート:買えない
カール:買えない
キャラメルコーン:買えない
カプリコ:買えない(早く...)
マイクポップコーン:買えない

完全ではないと思いますが、こんなところです。少しくらい買っておいても良いかもしれませんね。

おかし

制汗剤①②

インドネシアは暑いです。汗かきます。どうしても臭くなる人いますよね。これは仕方ないです。ただ、臭いと嫌われます。なのでできる限りの対処をしましょう。インドネシアにも臭い消しがあるのですが微妙です。日本からしっかりしたものも持ってくることをオススメします。

制汗剤

Chrome cast②

インドネシアでは日本の番組をみれたりするのですが、ぶっちゃけ見なくないですか...自分は日本のテレビ番組を全く見ないのでテレビ自体はいらないのですが、ディスプレイは欲しいです。スマホなどの画面を写すためですね。
Bluetooth対応のディスプレイやテレビが少ないので、こちらで用意しておくのがベターです。

画像13

レトルト・インスタント商品②

レトルト食品はインドネシアでも買えます。しかし高いです。なのでどうしても欲しい人は買っておくと良いでしょう。

ここからは旅行者向け

インドネシアに旅行する予定の方!必須なものから便利なものまでご紹介していきますね。バリもインドネシアですからね。少しは為になるのではないかな。。。

マスト系

「これがないと始まりません」という物です。当たり前のものも含めて書いていきますね。
・パスポート
・旅券

...以上!!だってこれだけあれば旅行できますからね。

旅行は万全な準備をしていくのも良いですが、最低限の物でいくのが好きで必要なものは現地調達で良いと思ってます。

あると便利

とは言いつつも、マスト系の物だけでは厳しいですよね。これがあると便利です。
・スマホ
・クレジットカードと現金
・防水リュック
・モバイルバッテリー
・変圧器(タイプC)
・手ピカジェル
・テッシュ

正直、スマホやお金に関するとことは当たり前なのでほぼマストですよね。
インドネシアの特徴的には
・雨がいきなり降る
・変圧器が必須
・すぐ汚れる
・トイレが紙なし
なのでそれに伴う用品を書きました。

あっても良いけど、ぶっちゃけいらない

海外だと心配性な人にとって、色々と揃えますよね。そんな中で「ぶっちゃけ、それはいらん」というのがあります。
・ポケットWIFI(イモトのWIFIとか)
・服は2日分くらい
・靴は汎用的なデザインのもの1足
・余分な量の化粧製品
・日用品

ここら辺はぶっちゃけいらないですね。Wifiは困る人は買っても良いと思いますが、現地のSIMを買うのが1番です。1/10くらいですからね...
服などのかさばる系のものもNGです。使わずに持って帰ってくる未来が見えます...

基本的な物だけ用意して、あとは現地で買うのをオススメします。
それらを現地で買う楽しさがあります。旅行の思い出になったりします。
サングラス、服、日用品、水着などなど現地で買った方が安いですし、記憶にも残りやすいですね。

まとめ

基本的な考え方としては
・インドネシアの方が安い物が多いので無理に買わなくていい
・薬、電化製品、食品は日本から買う方が良い
・学習系も後々欲しくなるので買っておいた方が良い
・面白グッズは個人に任せます...

になります。
また、旅行者は
・基本的には身軽な状態が望ましい
です。旅行に来て、その場で色々買ったりしていく方が記憶にも残りますし、良い思い出になります。

まだまだ他の国と比べると充実した国ではありませんが、故に面白いこともあります。そんな楽しみ方を目指してインドネシアにいらしてください。

おまけ

本ブログをご紹介頂きました。こちらはリゾートでの情報を扱われているサイトです。気になる方はチェックして見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?