見出し画像

お金の話 【自分資産化計画】を読んで

園原新矢さんの「自分資産化計画」を読みました。自分なりに考えを深めた点。それは

資産とは何か
ということ。

資産の定義🟰それだけでお金が増えていく。保有しているものがプラスのキャッシュフローを呼んでくる、なので

持ち家→固定資産税を払うので負債。家賃収入を得ていれば資産。
車→税金、ガソリンがかかるので負債
貯金→マイナス金利になれば負債

となり、厳密に言えば資産と呼べるものが少ないと分かります。

そんな中、資産と言えるもの、それは

今の職場にいられること(メンバーシップ)と夫

だと気づきました。

語弊があるかと思いますが、夫は他人でありながら資産を増やしてくれる存在。そして、会社員や公務員というのは、最悪働かない日があっても基本的には属しているだけで給料を支払ってもらえる立場です。

資産を増やす、というとどうしても
起業したり、とか株を買って、
とか思いますが、まずは今自分の身近にある資産に感謝し、そこを安定した財源として確保することで次のステージの資産化へ移行できるのではと思います。40代になると、仕事ファースト、子育てファーストになりがちで、特にパートナーとの関係はメンテナンスを怠りがちですが、夫との関係がイマイチな私もまずは夫を資産として捉え(という発想自体間違えてるかもしれませんが)て、適切なコミュニケーションを図って夫を失うリスクを減らしつつ、うまく資産化を図りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?