見出し画像

「世界を救え ピカレスク」(2023/11/26の日記)

ここ最近ピザポテトをよく食べてるんだけど、今日こんなものを発見してしまった。

辛いんだ! 「ピザポテト」ッ……!

メルトフレーク製法により辛チーズがミッチリ付着している。めちゃめちゃ辛いわけではないピリ辛なので刺激を求める分には物足りない面もあるけど、基盤がピザポテトなので美味い。
期間限定と書いてあるけど、Xで検索すると今年の1月くらいから絶えずポストがあるのでよく分からない。期間が10年単位とかなのかな。


今日はどっとライブ所属Vtuberユニット「みりくるん」のオンラインライブイベントを見ていた。

無料公開で新オリジナルソングも聴けるぞ! 気になったら本編も見てくれよな。
みりくるん、所属から早くも3年が経とうとしているらしい。Vtuberを追っていると時間の感覚が狂う。経過時間に対する出来事が多すぎて、○○って△年前!? が頻繁に起きる。日々が充実してるってことだからいいことなんだろうな。


ここ最近プレイしてる『ペルソナ5R』、ついさっきラスボスっぽいのを倒してエピローグに入ったと思われるところで一旦中断してこの日記を書いています。日付が変わっちまいそうなので。詳しい感想はちゃんと終わったら書きます。

DLC要素として過去作の主要メンバーのペルソナを入手できるんだけど、その名前の後ろに「・賊神」と付く派生ペルソナが存在する。読み方は「ゾクガミ」ではなく「ピカロ」だ。

スペイン語で「悪漢」を指す言葉であり、そういう悪漢を主人公として描く物語、いわゆる「ピカレスク」の語源になったらしい。アルセーヌ・ルパンといい石川五右衛門といい、人々がダークヒーローに憧れるのは今も昔も変わらないんだな。

こういう考え方をすると古典が理解しやすくなったりならなかったりします。昔の人もバ美肉っぽいこと(土佐日記)してたりパクツイっぽいこと(枕草子「中納言参りたまひて」)してたりするからね。


ありがたいことに最近noteをフォローしていただける機会が増えている!!!
改めて自分の日記を読み返すとVtuberの話とゲームの話ばっかりしてるけど、いいのか……!? 本当にみんなこれで満足できてるのか……!?

まあダメですって言われても改めないし改められないと思いますが……。
自由にやらせてもらうぜ。ピカロみたいに生きるんだい。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。