見出し画像

「逆様ソロライブ」(2024/03/30の日記)

『アイデス1st ONLINE LIVE「逆様のユートピア」』を見た。

アイデスはバーチャル・エイベックス AVALON所属のバーチャルアーティスト。同社主催のバーチャルアイドルフェス『えるすりー』でデビューし、同AVALON所属のVアーティスト『LiLYPSE』のライブ等に出演、歌唱していたが、本日初のソロライブが開催された。

ちょっと、凄すぎたな……。以前からLiLYPSEのイベントや合同ライブでパフォーマンスを見てはいたんだけど、今回はソロライブというだけあって、その圧倒的な歌唱力を1時間半にわたり浴びることができた。

カバー曲として、アイデスが初めてその姿をお披露目した際に歌った楽曲であり、先日公式チャンネルに初の歌動画も上がった『ヴィータ』や、同じくバーチャルの界隈で活躍する人物らの楽曲『粛清!!ロリ神レクイエム☆』『GHOST』『FUwamoko→LIFE!』を歌唱した。
がなりを入れた力強い歌い方から透き通るように綺麗に歌い上げる場面もあり、カワイイ曲もそれなりにと原曲をリスペクトしつつ、「ただ歌が上手い」だけでない底知れない実力を感じさせられた。

ライブ終盤では、これまで借り物の歌(本人談 カバー曲のこと)をなぞり続けていたアイデスが満を持してオリジナルソングを歌唱した。これについては最高とだけ言っておきます。是非自分の目と耳で確かめていただきたい。
オンラインチケットの購入は2024年4月7日(日)21:30までなのでお早めに。


Vtuber(に限らずアイドルとかアーティストとか)は大きく2つのタイプに分けられるな~とぼんやり考えていた。

ひとつは、配信やSNSで練習中の話や失敗のエピソードもどんどん発信していくような、いわゆる成長を楽しむタイプ。多くの場合はこちらに当てはまると思う。
もうひとつがその逆で、製作の裏側はほぼブラックボックス。とにかく作品・ステージなど表に見える部分で魅せようとするストイックなスタンス。上記のアイデスやLiLYPSEは典型的な後者パターンだ。

どちらが良い悪いではないし、どちらのタイプも好きな人がいるからこそ差別化できているんだろうけど、後者は見ていて知名度を広げにくそうで大変だとは思う。単純接触効果に訴えかけるのもなかなか難しそうだし、かといって頻繁にポンポンライブができるわけでもないし。


まあ、つまり、なにが言いたいかっていうと


『アイデス1st ONLINE LIVE「逆様のユートピア」』を見てくれってこと!!! とりあえずYoutubeの無料パートだけでも!!!!! 頼むわ!!!!!!!!!!!!


お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。