見出し画像

「アイアン落とすサウンド」(2023/12/20の日記)

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの不具合に対する公式の声明が出ていた。

ポケモンSVでは野生のポケモンとの戦闘後に手に入る素材アイテムからわざマシンを作ることができる。
中でも「きんぞくおん」のわざマシンを作るにはタテトプスというポケモンの素材が必要なのだが、今回タテトプスはバイオレットバージョンの方にしか野生出現しないのだ。必要な素材はバージョンで変わらないので、スカーレットのプレイヤーはきんぞくおんのわざマシンが作れないことになる。
来年1月下旬のアップデートによって修正予定だそうだ。わざわざバージョン違い出現のポケモンをもう片方でも出現するようにすることはないと思うので、対となるズガイドスの素材で作れるようになるんだろうか。

バージョンごとに異なるポケモンが出現するのは初代(赤緑)からの伝統ではある。実際、製作段階で片方のバージョンで作れなくなることに気づかないものなんだろうか。僕なら気づけない。他の人がチェックするだろうからヨシ! で流す気がする。現に僕はバイオレットをプレイしていたが気づかなかった。わざマシンを作る機会がないだけですが……。


「きんぞくおん」がわざのひとつにカウントされてるポケモン世界。
説明文ではこんな感じになっている。

きんぞくを こすって でるような いやな おとを きかせる。あいての とくぼうを がくっと さげる。

金属をこすって出るような嫌な音。包丁の刃の部分を重ねてキシーーーーッてした感じの音だろうか。想像するだに嫌な音だ。ポッポ肌が立つ。

嫌な音ではあるけど、これ人力でも出せません? これがハイドロポンプとかボルテッカーとかと同じ「ポケモンのわざ」としてくくられてるの不思議だな。なんならトレーナーが包丁両手に持参すれば常に場のポケモン全員のとくぼうを2段階落として戦えるぞ。俺は手持ちの勝利のためならキリキザンになるぜ?

あとよく考えたらとくぼうってなんなんだ。「めいそう」で上昇するイメージが強いからなんとなく精神力の強さみたいなイメージだけど、きんぞくおんで大きく下がるらしい。きんぞくおんを聞かされた後にハイドロポンプを食らうとダメージが大きくなる、そういうステータスらしい。何?

きんぞくおんとは別で「いやなおと」というわざもある。こっちはぼうぎょががくっと下がる。いやなおとを聞かされた後にマッハパンチを食らうとダメージが大きくなる、そういうステータスらしい。何???

あと「いやなおと」って「きんぞくおん」も含むだろ。

こうだろうがよォ~~~ッ!!!

ふしぎなふしぎな生きもの、ポケットモンスターは繰り出すわざも不思議なんですね。こんな不思議さの前では、多少の不具合なんてちっぽけに思えてはこないかね……。


数年前に買ったみがわりぬいぐるみ。公式もエルフーンのわざって認識してるんだ。

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。