見出し画像

「カントリー先生に感情移入しちゃう」(2023/10/30の日記)

久米田康治先生の『シブヤニアファミリー』1,2巻を購入した。

最寄りの本屋に置いてなかったので、車で片道30分かけたところにある本屋に行ってみたら無事発見できた。
その本屋も陳列棚がだいぶスカスカだったんだけどもしかして閉店間近なのか? これだから田舎は……!

友人に薦められてこの作品の存在を知ったけどめちゃめちゃ面白いな。
もともと『さよなら絶望先生』が好きだったんですが、社会への斬り込み方の切れ味はそのままに内容が令和ナイズされている。表現の自由ネタとかVチューバー(原文ママ)いじりとか、まさに「するよな~!」って感じでかなり良い。

『かくしごと』で培ったであろう子どもたち同士や親子の会話劇が中心になる感じも個人的に新鮮でいいね。
『せっかち伯爵と時間どろぼう』と『かくしごと』は最初のほうだけしか買ってなかったので今回はしっかり追っていきたいな。『スタジオパルプ』……? 2巻はどこに……?

『絶望先生』について書いた回。よければ読んでくれよな。


昨日の掃除以来別の部屋に移ってるんだけど、照明の位置が厄介だ。
上の写真を見てもらうと分かるようにちょうど背後の天井にあるので自分の体で影ができてしょうがない。上体を横にそらしたあり得ない角度で撮ったのが上のやつです。

買うか……!? 「卓上照明」ッ……!

この記事が参加している募集

好きな漫画家

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。