見出し画像

「お前のカボチャで天を突け」(2023/10/31の日記)

世間はハロウィンですね。紫とオレンジの服を着て「ハロウィンですか?」って聞かれたら「ハロ……? なんですかそれ」って反応するやつをやりたい。


アマゾンプライムビデオで『天元突破グレンラガン』のアニメと劇場版2作が見られることを昨日知ったので見ている。面白すぎる~~~!!!

ちょうど8話(あばよ、ダチ公)前まで見たところです。エヴァしかり、切り札になるロボの動力が不安定な思春期の少年の精神力に委ねられてる状況って大変だな。すぐ拗ねたりメンタルブレイクして、それが世界の危機に直結するとか周囲のサポートが負担すぎる。

思い返せば高校の頃に見たグレンラガンが人生で初めて完走したロボットアニメだ。その後『鉄血のオルフェンズ』、『水星の魔女』を見た。
アツい要素がたくさん詰まってて良いんだ……本当に……。

日記でもよく言ってる気がするけど、僕は悲しいシーンよりもかっこよさが極まったシーン(個人的にはこれが所謂"エモい"だと思っている)の方で涙腺が緩むタイプだ。歴代ライダーが並び立つとかピンチに前作主人公が助けに来るとかそういうの。
その観点から言ってグレンラガン、超泣けます。「いつのまにか背、抜かれちまったな」のシーンなんかヒンッッッ!!!となる。見たことない人はぜひ。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。