見出し画像

「盗んだピアノを弾き倒す」(2023/03/23の日記)

 めめめのお誕生日配信めちゃめちゃ良かった~~~!ショート~ショートボブが個人的好みのストライクゾーンなので「おっ。」となってしまった……。
 おめでとうメッセージも豪華でしたね。まさかの人もいたし。
 歌もめちゃうめぇ~~~。直近でえるすりー5の第五公演でも聴いたし本人もツイートしてたけどダークな曲調で雰囲気を醸し出すのとても上手い。
 改めてお誕生日おめでとうございました!

 コミックDAYSで無料公開中の「K2」をそろそろ443話まで読み終わりそうです。めちゃめちゃ面白いので全人類読みましょう。一也が大学生になった辺りの富永先生がかなり好きです。

 読み終わったらちょい前に買って積んでた「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を読みます。少し前の日記タイトルでパロったりもしましたが、実際に読んだことなかったので。

タイトルしか知らないがち

 今日は仕事中にWikipediaを見てました。したら「割れ窓理論」のページにこんな文言が。

アメリカのデパートチェーン、ノードストロームは、単に傷を治しておくという消極的対策だけでなく、「割れ窓」の対極である意味合いのピアノの生演奏を顧客に提供するなどして、成果につなげている。

割れ窓理論 - Wikipedia

 しれっと言ってるけど「割れ窓」の対極(の意味合い)って「ピアノの生演奏」なの!?それこそ「要出典」だろ。

逆尾崎豊の『逆卒業』
 行儀よく真面目にしか 出来やしなかった
 昼の校舎 ピアノ弾き倒してまわった
 この支配からの 卒業


お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。