見出し画像

「インターネットで"最初の1人"になる方法」(2023/03/08)


トレンドにあった語彙力診断をしてみたら漱石疑惑をかけられた。選択式のクイズでは語彙力は測れんでしょう。


インターネットは毎日誰かが生み出したおもしろが流れてくる(面白くない情報もあります、当然)。それを見てると「自分も生み出す側になりてぇ〜〜〜」という気持ちが沸き上がってくることもしばしばある。
より噛み砕いて言えば「万バズして承認欲求満たしてぇ〜〜〜」が正解なんだろうけど今回はそういう話をしたいのではない。その難しさについてだ。


夏目漱石並みらしい語彙をフル稼働してひらめいた!これは爆笑必死だぞ!と思ったツイートを検索してみると2016年には誰かがしてたり、流行りものに乗っかったツイートであればつい昨日に誰かがしてたり、とかくインターネット(ツイッター)で「最初にそれを思いついた1人」になるということの難しさを感じる。全世界何億人が利用してるから当たり前だけどさ。


そんな僕のツイッター人生(そろそろ11年くらい)で唯一そこそこウケたと言えるツイートがこちらだ。

「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」に登場するコピー能力、メタルカービィの能力説明文の文体が「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場するアイドル、佐久間まゆが話す口調に似ているというツイート。当時アイマス界隈にいたのでフォロワーも大体アイマスを知ってる人だった。それもあっての1000越えRT。
自分で考えた文面じゃないし、ありものとありものをくっつけただけではあるが、その数字は疑いようのない事実だ。


ずっと前に読んで以来、探してるんだけどまったく見つからないネットニュース(だった気がする)にこんな文言があった。

「天才とは関係性の遠い物体Aと物体Bを関係付けられる能力を持つ人のことである」(意訳)

カービィシリーズでも数少ない作品にしか登場しないマイナー能力とアイマスに登場する膨大な数のアイドルのうち1人を結び付けられたその瞬間だけ、僕は天才だったのかもしれない。そういうことにさせてほしい。


お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。