見出し画像

「麻雀の歌声~Night Bird」(2024/04/27の日記)

今、褒め上手系バーチャルVtuber(原文ママ)竹谷竿丈おじさんの配信を見ながら書いてます。

久しぶりに腹痛くなるくらい笑っちゃった。巷で話題のバニーガーデン、おじさんには適材適所でございますね♡鬼に金棒。オススメです。


サビのメロディだけ覚えてるけどそれ以外の一切が思い出せない曲があったので、グーグルの鼻歌検索の実力を試すついでに鼻歌で検索してみた。

出るもんだな~。原曲は女声ボーカロイドの歌唱だけど、男声の鼻歌なので男性カバーの動画の方がヒットしている。

まで書いてから考え直したけど本当にそうなのか? メロディ内の音の高低を判別して近い楽曲を表示してるんだと思ってたけど、オクターブの違いというか、音自体でも判別してる? かがくのちからってすげーけど、その力についてほとんど知らないままに便利さを享受して生きているな。車の原理もよく分からんまま法定速度を守って走らせている。ロータリーエンジンだかロリータエンジンだかがあることは知ってる。

Webライター・みくのしんさんの「ドラキテ博打」(ドラゴンクエストの序曲とキテレツ大百科のお料理行進曲が似ていることから、どちらかを当てる博打)をやったらグーグルをバグらせられるのかと思ったけど、それなりの長さで聴かせないとダメなのでドラキテの分岐点まで来てしまう。勝てない……システムに……。


来週には東方Projectオンリーイベントである博麗神社例大祭が開催される。大好きなバンドであるところの石鹸屋も新譜を出すということで、東方の機運が高まっている気がする。

先日の超東方LIVEステージ2024でも演奏された新曲『武装忠義』が、東方鬼形獣(未プレイ)の楽曲のアレンジなので、解像度を高めるためにもプレイしておきたいな~という気持ちがある。実際は雀魂で忙しくてできていない。間を取って東方幻想麻雀をやるしかないのかもしれない。特殊能力がある麻雀ってすごいな。ドラベースみたいなこと? 隙を見つけて鬼形獣やります。


こういうチューイングキャンディー、大人になるにつれて食べなくなるもんだと勝手に思ってたけど全然食べるな。このまま80歳になっても食べてたら面白い。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。