自分への戒め構築備忘録


どうもたかひろです。
売れない芸人をしながらポケモントレーナーをしています。今回のこの大怪獣バトルで結果は微妙ですが構築記事を書こうと思います。

【構築経緯】
対面構築で潜っていたが下手すぎたので
使い慣れた受けループで挑むことに
ムゲンダイナ、ホウオウ、エアームド、
バンギラス、ナットレイ、ヌオー
の6匹で考察をスタート
ムドー→ゼクロムにギリ戦えそうなネクロズマ
バンギ→特殊イベルに負けず打ち合いもできるHD珠イベル
ムゲンダイナ→ウーラオスがいないのでジガルデ
ホウオウ→選出択圧縮のためにヌケニン


 【メンバー】
ジガルデ
性別:不明
特性:スワームチェンジ
性格:腕白
努力値:H252B252D4
実数地:H215A120B190C90D116S115
Pフォルム実数地H323A120B190C99D116S105
持ち物:メンタルハーブ
技:サウザンアロー、蛇睨み、蜷局を巻く、眠る
ランドロス、マーシャドー、ホウオウ受け
選出したらとりあえず活躍してくれる。
元々カゴの実だったけど挑発イベルがだるすぎてメンタルハーブに変えた
運ゲーをこいつでしか仕掛けられなかったのが弱かったかも


ネクロズマ
性別:不明
特性:プリズムアーマー
性格:腕白
努力値:H244B252S12
実数地:H204A177B196C119D129S99
持ち物:弱点保険
技メテオドライブ、地震、龍の舞、朝の陽ざし
ザシアン、耐久ムゲンダイナ、一応ゼクロム受け
ザシアンに強いという理由で採用
ダイナの火炎放射→弱補発動→地震ワンパンが気持ち良すぎた
頑張れば龍舞ゼクロムにも戦えはする。

イベルタル
性別:不明
特性:ダークオーラ
性格:穏やか
努力値:H252C4D252
実数地:H233A135B115C152D165S119
持ち物:命の珠
技:悪の波動、デスウイング、挑発、羽休め
特殊イベル受け、後出しして羽休め→ダイウォール→ダイアーク→ダイジェット
この動きで特殊イベルには勝てる。
引かれても羽で受かること多数
火力も欲しかったので命の珠を採用したがこれで勝てることも多かった


ヌオー
性別:♂
特性:天然
性格:腕白
努力値:H252B252D4
実数地:H202A105B150C76D4S55
持ち物:ゴツゴツメット
技:地震、毒々、守る、自己再生
ザシアン受け。
他にもランドロスやジガルデを受けてくれた
こいつも毒をよく外して負けにつながっていた。
禁伝幻環境なんだから禁伝は補助技が100%あたるようにしてくれ。


 ヌケニン
性別:不明
特性:不思議な守り
性格:意地っ張り
努力値:A252S252
実数地:H1A156B65C45D50S92
持ち物:気合の襷
技:ポルターガイスト、影打ち、鬼火、こらえるこの環境のごまかし枠、ザシアン、ディアルガ、カイオーガゼルネアスに打点がないことを祈って投げていた最初はブーツだったがゼクロム対面鬼火を入れるために襷にしたそれがちょっとだけ生きた
てかザシアン強そうなの5匹もいてなんで皆さん平気に投げてくるのか!


ナットレイ
性別:♂
特性:鉄の棘
性格:生意気
努力値:H252B4D252
実数地:H181A114B152C74D184S22(S0個体)
持ち物:食べ残し
技:ジャイロボール、種マシンガン、宿り木の種、守る
カイオーガ、ゼルネアス、一応ゼクロム受け
眼鏡オーガに破壊されることはあれど宿り木で各種ポケモンたちに対して
有利に立ち回れたので良かった気がする。


 【結果】
1815位でした。
勝ち越し3つで1800位台はある意味快挙です。
受けループで勝てなかったですが
他の方はしっかりと結果を残す人もいたので
受けではなく自分がまだまだ弱いことに気付かされました。

全対応できる構築だとは思いますが3匹ではなく4匹必要だと感じることが多かったので選出択が多かったです。
選出択の達人にこの構築を使ってもらいたい笑

ありがとうございました。

スペシャルサンクス
励ましの言葉をくれたTwitterの皆様


 


 


 


 


 


Twitterをやっております。

フォローしてくれたら嬉しいです!
芸人用
https://twitter.com/baiTakakun?s=09


ポケモン用

https://twitter.com/baitakakunpoke?t=A3OnvpyRGMUrE6RlPMCUvw&s=09


 


御拝読ありがとうございました!


 


#ポケモン剣盾



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?