見出し画像

【ポケモンSVシーズン17シングル最終728位レート1910ツートップのハイブリッド受けループ】


どうもたかひろです。
売れない芸人をしながらポケモントレーナーをしています。

久々の更新の今回はシーズン17シングルにて10ヶ月ぶりの3桁及び自己最高で初のレート1900超えを達成したのでここに記録を残します。


【構築経緯】

レギュレーションFにてレート1700→1700→1800と推移し勝ちきれない状況が続き状況整理からスタート

世間一般でorionパと呼ばれる系統の受けループを使っていたが同じような構築を使っているのに3桁にはまるで届かない成績。

そんな中4月始めに目に飛び込んできたのはorionさんと同じく私が師匠と勝手に思っているイチゴさんの受けループだった。

orionさんの記事


イチゴさんの記事


受けループ界のツートップである
お二人のパーティを組み合わせれば観たことのない受けループが出来上がるのではないか?

観たことのない受けループなら型バレも無く一点読みもされないはず。

そう思った私はお二人の構築からそれぞれポケモンを採用しさらに型を変更してレギュレーションF最後の決戦に臨んだ。



【ポケモン】※★マークは色違い

1グライオン★
性別:♂
特性:ポイズンヒール
性格:陽気S↑C↓
努力値:H212B100S196
実数値:H177A115B158C46(個体値4)D95S154
技:地震、投げ付ける、守る、身代わり
持ち物:毒々玉
テラスタイプ:ドラゴン
ボール:レベルボール

碧の仮面以降の相棒枠
しかし出身はシンオウ地方

Sは準速イーユイ抜き抜きだったが最速ランド抜きでも良かったかもしれない。

超火力は受からないので抜こうかとも思ったけどorionさん始めグライは強いと言うルーパーさん多数のため最後まで抜かなかった。
それが最高の結果に繋がった。

挑発、アンコール、連続技を持たない遅いポケモンは全て完封できる夢のようなポケモン。

オリジナルポイントは毒々ではなく投げ付けるを採用した点である。

投げ付ける採用のメリットとしては
挑発ハバカミに対して毒を入れられる。
拘りの解除。
マジックミラーポケモンにも毒が入る事が言える。

実際サーフゴー対面守るが安定択となりトリックならば投げ付ける、攻撃ならば引き、悪巧みならばみがまもムーブをかますことができる(初手の場合は時間がギリギリ足りないので一旦ハピナス引きが安定ではある)

またサーフゴーにトリックされて拘りアイテムを投げ付けるとサーフゴーが鋼や毒以外のテラスタルを切れないというおまけまで着いてくる。

デメリットとしては初手から毒を入れられないことや一回しか毒チャンスが無い点。
隠密マントに効かない。
初手水ウーラオス対面はテラスを切らないなら絶対に引かないといけないことか確約されてしまっている点である。

隠密マントに至っては最終日ドヤ顔でエーフィに投げつけたらマント着用だったので次のターンにすぐ降参した(しかもFFさんだったので恥ずかしい)。

しかし3桁チャレの試合は一匹で試合を決めてくれたしその前のアマガとのTODでは打点がない&ハピ非選出総量不利状況で舐めてきた最終ターンに投げ付けるを当てて割合で勝った。

本当にありがとう相棒!
テラスタイプは水ポンや水ウーラオス対策のドラゴン


役割対象
遅い有象無象
渦アンコカイリュー
キョジオーン(呪いゴテラ以外)
チオンジェン(対面から)
ヒードラン(Dに振ってないから対面で出したい)
電気タイプのポケモン(交換際の高火力特殊や氷サブウェポンに注意)



2トドロクツキ★
性別:不明
特性:古代活性(S上昇)
性格:陽気S↑C↓
努力値:H180A108B4D4S212
実数値:H203A173B92C63(個体値22)D122S182
技:叩き落とす、逆鱗、地震、羽休め
持ち物:龍の牙
テラスタイプ:ドラゴン
ボール:ムーンボール

イチゴさんの記事にもある通りドラゴンの一貫があると凄いことが起こる。

詳細はイチゴさんの記事にて

オーガポンより早くオーガポンが剣の舞を積んでもテラス逆鱗で高確率で倒すことが出来た。

ただ炎オガポンのじゃれつくやイエッサンのマジカルシャインには注意が必要。

炎オガポンが剣舞してきたらほぼ居座るのでドラゴンテラス逆鱗をお薦めする。

またイーユイやヒードランにも強く受けループをカモるポケモンにめっぽう強い。
序盤にゴテラ呪いキョジオーンを倒した時は震えた!

しかし油断して逆鱗を放つとフェアリーポケモン(特にハバカミ)の起点になるので注意する必要があった。

ラティにも強そうな顔をしているがメガネラティが増えたので返り討ちに会うこともしばしば。

鋼テラスラティの対策永遠に募集しています。
技はこれで完結してると思う。

役割対象
イーユイ、イエカシラ、炎、水、草オーガポン等



3クレベース★
性別:♂
特性:頑丈
性格:腕白B↑C↓
努力値:H252B252D4
実数値:H202A138B259C51(個体値16)D67S48
技:氷柱針、ボディプレス、鉄壁、自己再生
持ち物:厚底ブーツ
テラスタイプ:格闘
ボール:ヘビーボール

安定の物理受け。
弱点をつかれようが対面からならほぼ全ての物理ポケモンに勝てるスペックを持つテラスタルで最も出世した物理受けポケモンだろう。

有象無象の物理ポケモンを受けきりなおかつ零度まで含めるとパオジアンを受けきれる数少ないポケモン。

パオジアンに対しては剣舞聖なる剣の有無を慎重に見極める必要がある。
ちなみに鉢巻パオは怯む可能性があるので実は不利
アンコール持ちに対しても鉄壁が起点になるので要注意。

またボディプレスを透かされることが多いため初手パオジアン対面は氷柱がほぼ安定択である。

技は今更言う事無しの完結型
氷柱でカイリューにテラスタルを切らせる圧力があるのが良い!
テラスタイプはボディプレスとも相性がいい安定の格闘

役割対象
物理ポケモン有象無象


4ドヒドイデ★
性別:♂
特性:再生力
性格:呑気B↑S↓
努力値:H252B252D4
実数値:H157A83B224C63(個体値11)D163S37(個体値4)
技:毒突き、毒々、黒い霧、自己再生
持ち物:ゴツゴツメット
テラスタイプ:フェアリー
ボール:ルアーボール

もはや説明不要の一般ルール受けループの要
有象無象に一回は行動できる耐久力により毒を撒く。
なんとガチグマの大地の力も眼鏡じゃなければ耐える

ドヒドイデは今までメンタルハーブの毒突きを毒菱だった構成で使用していたがあまりにも挑発が多いのと毒菱を回収されることが多かったためこれまたイチゴさんの記事からパク。。。オマージュさせていただいた。

ゴツメをもたせることにより毒突きと合わせてウーラオスやドレキスハバカミにも強く出れる。

テラスタイプは両方のウーラオスに対応できるようにフェアリーにした。

これによりゴツメも含めて悪ウーラオスランドロスハバタクカミという並びにクレベースを投げなくて済むのが強かった。(グローブ流行ってたのでゴツメはそこまではアドにならないこともあった。)

及びゴツメでアマガに対して蜻蛉返りの際にダメージを蓄積させる動きも強かった。

Sは同族意識でできるだけ遅くした。

役割対象及び使命
ウーラオス、ハバタクカミ(眼鏡以外)
ハッサム、オーガポンの一部
色々なポケモンへの毒撒き


5ハピナス★
性別:♀
特性:自然回復
性格:図太いB↑A↓
努力値:H36B252D220
実数値:H335A26(個体値29)B68C95D183S65(個体値6)
技:火炎放射、投げ付ける、瞑想、卵産み
持ち物:電気玉
テラスタイプ:水
ボール:ラブラブボール

安定と信頼の特殊受け
のはずだがサイコショックや眼鏡イーユイ、眼鏡ラティ系統の存在により非常に立場が悪い。
幸い眼鏡やサイコノイズラティがメタられて激減したこともありなんとか活躍できる土壌だったと思う。
受けループのハピナスは毒針を持つのがテンプレとなっているがこれでは毒挑発暁ガチグマに勝てない。(Sを振ることで対策できるが挑発持ち以外には下から卵産みを押したい。)
それを考えS関係を逆転させれば良いと気付き電気玉を持たせた。

S個体値は遅いままだが最速暁ガチグマも麻痺れば上から動けるため挑発の上から卵産みができる。
また挑発を持たないガチグマは引くので裏のポケモンに麻痺が入り戦いやすくなることもあった。

しかしグライドヒドハピ選出で相手のカイリューを麻痺らせてしまいそのまま永遠に龍舞されて負ける凡ミスもあったので考えようである。

最終日に麻痺らせたブリジュラスに麻痺前提クレベ居座りボディプレスで勝ってしまったのでそれは文句を言われても仕方がない。

技は裏を火傷させることがある火炎放射、拘り解除と電気玉用の投げ付ける、積み合いの瞑想と卵産み

テラスタイプは眼鏡イーユイ対策の水

イーユイにはトドロクツキを優先して投げたのでほぼ切らなかったがハッサムのバレパン半減して火炎放射で勝ったこともあったので間違いではないと思う。

努力値はラッキーを意識してHに少し振り残りはBD
傘を持っても水テラスカイオーガ潮吹きが受からないらしい。

役割対象
特殊ポケモンの殆ど


6ガチグマ(暁の姿)
性別:♂
特性:心眼
性格:控えめC↑A↓
努力値:H204B28C36D228S12
実数値:H214A72(個体値10)B144C176D114S74
技:ブラッドムーン、ハイパーボイス、大地の力、月の光
持ち物:シルクのスカーフ
テラスタイプ:炎
ボール:ムーンボール

これまたイチゴさんのパク。。。オマージュポケモン。
有象無象を吹き飛ばす枠で一応特殊受け。
ドヒドと一緒に出せそうならハバカミ入りには優先的に投げていた。

炎テラスタルのおかげで炎ポン入りに対して選出が足りない時には強引に投げていた感もある。(テラス切ったのが原因で敗北も多々あり)

シルクのスカーフブラッドムーンの火力はやはり凄まじく安易な後出しを許さず大きな負荷をかけることができた。

また素の耐久も高いためランドロスに対しては居座ってブラッドムーンを撃っていた。
(クレベ裏にいるのに初手対面地割れを押してきて負けることもあった。2サイクル目なら理解できるが。。。こっちは地割れを捨てたのになぜ地割れを撃つんだい?😭)

また受けループと受けミラーになった際はこちらにヘイラッシャがいないため相手がグライハピラッシャだとこちらの総量負け濃厚だがグライオンで18分くらい過ごしてガチグマに引く。

すると相手はハピに引いてくるのでハイパーボイスを打つ昨今のハピトレンドは多少S振りで上から卵産みをされるので下からブラッドムーンを打つことによって一応勝つことが可能。

毒々撃たれる&遅いと諸説

役割対象
打ち合えそうなやつ
キョジオーン
グライオン
一応ブリジュラス

テラスタル込みだと
アローラキュウコン、炎オーガポン


【重いポケモン】
ラティアス
ラティオス
(減ってくれてマジで嬉しい)

キノガッサ
(マジで無理!)

ブリジュラス
(型多すぎ)

カイリュー
ハバタクカミ
(役割対象で突破してくるのなんなん!?)

パオジアン
(運ゲーしかけられるときつい)

サーフゴー
(結局相手のサフゴは強いとくにショック持ち)


【結果と感想】

やったね!


たかひろ界最強奪還の図

最高最終
順位728位
レート1910

SV二度目の3桁&人生初のレート1900オーバー達成しました!
これまた久しぶりにたかひろ界最強奪還笑
最終日はレート1770、2600位スタートで
今までの最終日勝ち越し数だと絶望だったが

21勝11敗という過去最高の最終日戦績でなんとか3桁に滑り込むことができました。

FFさんにも結構当たれたのですが殆どが呆気なく負けて即降参したのが情けない笑

ですがオマージュはしつつも自分で考えたパーティで3桁&1900まで行けたのは本当に嬉しいです!

なおかつ1200位の段階で過去最高レートを更新してたのですがそこから潜っての達成なので達成感半端ないっす!


禁伝環境がどうなるかはわかりません。
が、まだ2000コンプレックスは残っているので
今後も頑張って行こうと思います。

【Special Thanks】
参考にさせて頂いた
イチゴさん orionさん

レート1800到達時残りの3桁への必要勝数に絶望してる所及びラスト1戦を後押ししてくれた
らいとさん
ガーダシルさん
ジャックさん
Xさん
めめめさん
ヒロさん
チガさん


ありがとうございました!

【宣伝】
YouTubeをやっております。
配信とネタ動画を主にしているのでぜひとも登録の上遊びに来て頂けると嬉しいです!
メンシも入って頂けると超嬉しいです!

YouTube

Xも芸人用とポケモントレーナー用と2つやっています!

ポケモン用はポケモンやってればフォロバします!
質問等あればポケモン用にリプでもDMでも!

芸人用X
https://x.com/baiTakakun?t=0H4e_Zq2w0S-oSwRofKBBA&s=09

ポケモントレーナー用X
https://x.com/baitakakunpoke?t=ahyM7loNGwo-ZIe7t1UbmA&s=09


あと芸人ポケモン協会という団体に所属してまして
こちらも登録の上遊びに来ていただけると嬉しいです!


芸人ポケモン協会
YouTube

X
https://x.com/geininpokekyoh?t=zsQfNTUvH5M1Z5ovtzeXHg&s=09

ホームページ

【レンタルチーム】


ご拝読ありがとうございました!

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?