見出し画像

【チャンピオンリーグ】 最終レート1728 最終64位 芸人として受けて勝つ!バリバリ受けループ

どうもたかひろです。
売れない芸人をしながらポケモントレーナーをしています。
今回は2022/9に行われたオンライン公式大会
チャンピオンリーグにてそこそこ良い成績を残せたので構築記事を書こうと思います。

【構築経緯】
純正受けループで上を目指すべく
使える中から受けとして使えそうな
エアームド、カイリュー、バンギラス、
ミロカロス、ウインディ、チルタリス
の6匹で考察をスタート
直前の仲間大会で1勝4敗とボロ負けし悩む。

たまたまアシキ氏と当たっていたらしく配信を見ていたら強豪受けルーパーイチゴさんのパーティーの並びを見て強そうと思い刺さらないチルタリスを外してバリコオルを採用。

オリジナリティを出すためにウインディを残すか考えたがどう考えてもトリトドンのほうが良かったのでトリトドンを採用。
並びはパクりつつ技や努力値調整などでオリジナリティを出そうと構築が完成した。(イチゴさんの構築の詳細までは知らないので丸かぶりかもしれない。すいません。)

【メンバー】
エアームド
性別:♂
特性:頑丈
性格:腕白
努力値:H244B252S12
実数地:H171A100B211C54D90S92
持ち物:オボンの実
技:アイアンヘッド、ボディプレス、鉄壁、羽休め
1500匹粘った色違いの私の相棒
ゴリランダーに対して強く出れるために採用したがカイリューと役割がほぼ被ってしまった。
しかしこちらラス1で頑丈オボンボディプレで相手のレアコイルを倒してから珠ドラパルトのドラゴンアローを耐えて逆転勝利したのでそれだけで偉い!


バンギラス
性別:♂
特性:砂起こし
性格:生意気
努力値:H252A4D252
実数地:H207A155B130C115D167S59(S0個体)
持ち物:カゴの実
技ロックブラスト、イカサマ、ステロ、眠る
安定と信頼の特殊受け
ねむねごで使いたかったがトゲキッスに対して強気に出るためにステルスロックは必須なためねむかご型で採用した。
火炎玉ミロカロス対面が多発したため残り3分でバンギ後投げ→眠ってダイストリーム耐え→ダイウォールで相手の火傷ダメージを蓄積して勝ち(相手が自己再生選んでても砂ダメで勝ち)という試合が多かったのでかなり貢献してくれた。
肝心のトゲキッスに対しては勝率6割くらい
悪巧みキッス強スンギ。

カイリュー
性別:♂
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
努力値:H244B252S12
実数地:H197A169B147C108D120S102
持ち物:厚底ブーツ
技:逆鱗、ダブルウイング、龍の舞、羽休め
マルスケを盾に強引にエースバーンのダイマを枯らしたりゴリランダーに強かったりと偉かった。
最低限の火力もほしいので一番効率の良い意地っ張りHBで採用。
エスバに後投げ→ダイウォール→ダイドラグーンの流れを行うとエスバはだいたい飛び跳ねるのでそのターンにバンギに引きイカサマでエスバを倒せる動きが強かった。
ラス1からゴリランダーを起点に龍舞して3縦という歴史的大逆転勝利も行ってくれたので最強だった。


ミロカロス
性別:♀
特性:不思議な鱗
性格:図太い
努力値:H252B244D12
実数地:H202A72B143C120D147S101
持ち物:火炎玉
技:熱湯、黒い霧、ミラーコート、自己再生
構築単位で思いガブリアスに初手で合わせてステロ盤面でほぼ焼いてくれたのでMVPで良いと思っている。
ドラパに対しても黒い霧で龍舞を帳消しにして後発のカイリューで打ち合いに勝てたりたりミラーコートで特殊技を跳ね返したりと大活躍してくれた。

トリトドン
性別:♀
特性:呼び水
性格:生意気
努力値:H244C12D252
実数地:H217A103B88C114D147S53
持ち物:食べ残し
技:熱湯、ヘドロ爆弾、地震、自己再生
ミロカロスやレアコイルに対してとても強く出れたので入れて良かった。
出せばなんだかんだ活躍するポケモンの筆頭!
レアコイルの頑丈ミラーコートケアで地震にしています。

バリコオル
性別:♂
特性:バリアフリー
性格:穏やか
努力値:H252D252S4
実数地:H187A94B95C130D167S91
持ち物:万能傘
技:フリーズドライ、10万ボルト、不意打ち、怠ける
芸人ポケモン協会という団体に所属する私は
その主催大会でバリコオル絶対選出という大会を開きました。
まさかこいつを公式大会で使うとは思わなかった。
怠けるを覚えることすら大会前日に知った。
ラプラスに対してダイストリーム連打も受かるようにするために万能傘を採用。
ステロで削れても上から怠けられることがほとんどだったのでラプラスに対しては本当に活躍してくれた。
不意打ちもバンギが打ち負けたあとのトゲキッスを処理してくれたので採用して良かった。
コメディアンモチーフのこいつと戦えたのは芸人としてめちゃくちゃ嬉しい笑



【結果】


初日は14勝1敗の4位
2日目を11位で終えました。
プレミで落としたりする試合も少なからずあったのでまだまだ甘いと思わされました。
しかし最終日に増加した氷のキバギャラに太刀打ちするすべが見つからずレートは微増し1728でしたが
夢の1桁を取ることはできませんでした。
恐らく最終日に一気に試合する猛者たちとの戦いにも負けたと思います。
しかしジムチャレンジに続いての2桁はとても嬉しいので頑張って良かったです!
純正受けループは使っててやはり楽しいです!
またバリコオルが強い環境を作った公式の凄さに脱帽です!


【スペシャルサンクス】
構築を参考にさせていただいたイチゴさん。
いつも参考にさせていただいてます
今回は勝手にパクらせていただいたのに祝福してくださりありがとうございます🙇

励ましの言葉をくれたTwitterの皆様



【宣伝】
ちなみにYou Tubeをやっております。
ランクバトルやら交換会やらをやっているので登録してくれたら嬉しいです!

Twitterもやっております。
フォローしてくれたら嬉しいです!
芸人用

https://twitter.com/baiTakakun?s=09

ポケモン用


https://twitter.com/baitakakunpoke?t=A3OnvpyRGMUrE6RlPMCUvw&s=09


御拝読ありがとうございました!

#チャンピオンリーグ
#ポケモン剣盾
#公式大会
#バリコオル

<scriptasyncsrc="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-3012591244283789"crossorigin="anonymous"></script>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?