見出し画像

【S33シングル最終741位レート1818】ループしきれなかった受け構築【ポケモン剣盾】




どうもたかひろです。

売れない芸人をしながらポケモントレーナーをしています。

禁伝2体環境最終シーズン

なんとか最終3桁を取れたので構築記事を書きました。


【構築コンセプト】

ダイナ、ホウオウ、ムドー、ハピナス、バンギ、ヌオーのS31で3桁を取った受けループがS32のゼクロム増加により崩壊。

禁伝をゼルネアス、ジガルデに変更したがジオコン積めるかゲーミングになってしまった。

またポケリーグでも2勝6敗というボロ負けを喫したのでさらに構築変更を決意。


上振れは狙えるジガルデはそのままにゼルネアスをザシアン、黒バドに打ち合えるホウオウに変更

相棒枠ハピムドーを外すのは辛かったがオーガを絶対許さない上に汎用性も高いナットレイ、ガマゲロゲを投入

しかしそれでも勝てずに悩んでいたところイチゴさんからアドバイスをいただけたので調整を変更。

なんとか最終日に構築が間に合った。







【構築内容】

ホウオウ
特性:再生力
性別:不明
性格:腕白
努力値:H252B244S12
実数地:H213A150B155C117D174S112
持ち物:厚底ブーツ
技:聖なる炎、ブレイブバード、吹き飛ばし、自己再生


ザシアン、ホウオウ、エスバ、コスパネクロ受け
素の特殊が高いのでロトムのボルチェンくらいなら後出しで削れるのを防ぐことができる。
及び苦手なジカルデやルギアに対しては一匹倒したあとに吹き飛ばしを使い詰ませない動きをすることで麻痺らなければ動きを封じて勝つことができた
エスバには後出し→ウォール→ジェットと撃ったら相手はギガインパクトか飛び跳ねるを撃ってくることが多いのでそこで他のポケモンに引き倒していた。
またテッカグヤやナットレイに強く出れるのも良かった!
ワンチャンゼルネもダイマを躊躇すればジオコン後に吹き飛ばせる。
さらに黒バドやホワイトキュレムともまあまあ撃ち合える!最高かよ!
ヌオー対策の草技を持たせたかったが断念。
ふくさんから貰った色違いを採用。
ありがとうございます。





ジガルデ
特性:スワームチェンジ
性別:不明
性格:腕白
努力値:H204A4B52S180
実数地:H209A121B162C77(C0個体)D124S138
パーフェクト時H317C86S128
持ち物:食べ残し
技:蛇睨み、サウザンアロー、蜷局を巻く、身代わり

受けポケモンかはわからないけど私は勝手に受けポケモンだと思っている。
主にネクロズマやランドロス、グラードンに強く出れる駒として採用。
しかし剣舞ランドに後出しはちょい厳しい。
また蛇睨みによる麻痺をばら撒き書中運ゲーと言われる上振れを狙うことも出来たポケモン。
麻痺ゲーは嫌いだがしょうがない。
有象無象に投げることができたが真のジガルデ使いには程遠い使い方だったとは思っているのでもう少し上手くなりたい。
一回だけだが丸くなるポリ2を突破したときは震えた。
ホウオウとのコンビでヌオー非選出時ワイボザシアンにも択に持ち込めるのは偉い



ナットレイ
特性:鉄の棘
性別:♂
性格:生意気
努力値H252B4D252
実数地:H181A114B152C74D184S22(S0個体)
持ち物:万能傘
技:ジャイロボール、宿り木の種、守る、種マシンガン
オーガ、、ゼルネアス、ゲロゲ(一応ザシアンにも?)受け、及びゼクロムの牽制役
その他有象無象に耐久力を盾に投げて宿り木をばら撒く。
食べ残しがジガルデ所有のため最初はHB大きな根っこ、守るではなく毒々で使っていたが強豪受けルーパーイチゴさんからHDの方が良いとアドバイスをいただきHDにまたオーガを受けるために万能傘に変更宿り木効率を活かすためにアドバイスの電磁波と迷ったが守るを採用した。


バンギラス
性別:♂
特性:砂起こし
性格:生意気
努力値:H252A4D252
実数地:H207A155B130C115D167S59(S0個体)
持ち物:カゴの実
技ロックブラスト、イカサマ、ステロ、眠る

安定と信頼の特殊受け、
主に黒バドやイベルタルに投入。
しかし物理イベルやホウオウを出せない選出の時の黒バドに返り討ちに合うことも多かった。改めてあいつらやばすぎ。
ゼクロム構築のゼクロムは殆どが初手竜舞なのでバンギを居座らせてイカサマからダイマで処理することによりほぼ勝てなかったゼクロム構築にも勝率5割ほど取ることができた。
他にも剣舞読みイカサマを決めることにより無理なポケモンにも打撃を与えてダイマで戦うことができる。
それによりくだらない負けの数が多少減りレートの大崩を防ぐことができた。
最初はカゴステロではなくサラサラ岩寝言だったがこれまたイチゴさんにステロのほうが良いとアドバイスいただいたのでカゴステロに変更
最終日に珠ホウオウを出るたびに半分削ったので大正解だった。


ヌオー
性別:♂
特性:天然
性格:腕白
努力値:H252B252D4
実数地:H202A105B150C76D86S55
持ち物:ゴツゴツメット
技:地震、毒々、守る、自己再生

ザシアンしか受からないポケモン。
こいつがザシアン以外に受かるポケモンが増えればどれほど良いかと全受けルーパーが思っている。
呪いやカウンターを入れたかったがウオノラゴンを考えると守るが必須になるため守る続投。



ガマゲロゲ
性別:♂
特性:貯水
性格:慎重
努力値:H252A4D252
実数地:H212A114B95C94D139S94
持ち物:オボンの実
技:アクアブレイク、地震、パワーウィップ、毒々

カイオーガ対策で入れたのだがナットレイが優秀すぎたのでほとんどカイオーガはナットレイに任せていた。外そうとも思ったがウオノラゴンが重すぎたので牽制用に入れておいた。
書いてて思ったけどHP偶数はちょっと気持ち悪い。


【重いポケモン】
ゴチルゼル
グラードン
ゼクロム
黒キュレム
零度カイオーガ
ハチマキランドロス
ハチマキウーラオス
白バドレックス
ウオノラゴン
パッチラゴン
アタッカーテッカグヤ
勝てなくは無いが択ゲーです。



【終わりに】
終盤まで本ロムサブロムともに2000位〜5000位を行き来していて本当に勝てませんでした。
最終日も2000位からスタートしましたが最後の夜から朝にかけて8勝2敗で一気に貯金とレートを増やして滑り込むことができました。
本当に辛かったしきつかったです。
ただ一度取ったおかげか3桁チャレは前回より落ち着いて試合できたと思います。
経験は人を強くするのは主にメンタル




【結果】


最終741位!
剣盾ではもう3桁は取れないかと思っていたので嬉しいです😆


たかひろ界最強も維持しました!




【レンタル構築】

こちらになります。自分より腕のある人が使えばさらにいけると思いますので宜しければ使ってみてください🙇




【スペシャルサンクス】
構築相談に乗って貰ったイチゴさん
応援していただいた皆様
いつも配信に来てくださる皆様


芸人界最強だと良いなぁ!

事務所も決まったのでポケモン番組に出たいです。








ちなみにYou Tubeをやっております。




いつも見て頂いてる方はありがとうございます!

引き続きよろしくおねがいします。

またTwitterも2種類やっております。

基本的にポケモン用はポケモン好きな方ならフォロバさせていただいております。

芸人用

https://twitter.com/baiTakakun?s=09

ポケモン用

https://twitter.com/baitakakunpoke?t=A3OnvpyRGMUrE6RlPMCUvw&s=09


ご拝読ありがとうございました。


#ポケモン

#ポケモン剣盾

#ジガルデ

#ランクバトル

#ホウオウ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?