承認欲求モンスターの取扱説明書

SNSのフォロワー数や投稿のいいね数をお金で買うサービスがあることを知って何とも言えない気持ちになりました。誰かに認めてもらいたい欲求は今に始まったことではなく昔からありました。でも豊かな社会ではなかったので承認欲求は押さえつけられていました。生きていくのに必死だったわけです。承認欲求なんて言っている場合じゃなかったのですね。

世の中にモノが溢れて豊かになって、抑えられていた承認欲求があふれ出ているのが今です。合理的に考えれば、承認欲求は無駄でしかありません。目標を達成するのに必要な要素ではありません。自己満足の世界なのです。

本来は実績に対して評価されることで承認欲求が満たされるわけです。でもお金でフォロワーを買う行為は実績を出さずして評価だけもらっているのです。その評価も偽物ですけどね。

こんなやっかいな承認欲求ですから、無い方がいい訳です。ビジネス書や成功本にも書かれています。

・人の評価を気にするな
・失敗を恐れるな
・周りの意見に惑わされるな
・常識を疑え
・挑戦には批判がつきもの


でも、普通の人はできません。頭では理解できますが、やろうと思ってもできないのです。なぜかというと承認欲求は人間の本能だからです。本能は変えたくても変えられません。不可能なのです。

だから、変えられないコトを変えようとするのではなく、自分で受け止めた方がいいです。

では私が実践している承認欲求との向き合い方をふたつ紹介します。

自分を認める

承認欲求は誰かに認めてもらいたい欲求ですが、その前に自分が自分を認めてあげているかチェックしてみましょう。自分への評価が低いと他人がうらやましく思えてしまいます。人は誰でも苦手な分野がありますが、ありのままの自分を受け入れて肯定してあげましょう。もちろんミスをしたり、誤った行動には反省が必要ですが、落ち込む必要はなく改善して未来へつなげればよいのです。

他人を認める

人は自分の承認欲求に目が行きがちですが、他人の承認欲求に目を向けてみましょう。あたなと同じように他人も誰かから認めてもらいたいと考えているのです。心理学に「返報性の法則」があるのですが、これは何かを受け取ったら「お返しをしないといけない」という心理状態になることです。
つまり、あなたが相手を承認してあげたらいいのです。あなたと関わる人全員を承認してあげることで、いつしかあなたに承認が返ってくるわけです。承認は求めるよりも与える方が効果が大きいです。


ということで、みなさんどんどん承認していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?