フリーランスこそチームワークが必要

どんな会社でもチームワークは大事です。チームワークが全てだといっても過言ではないでしょう。それくらい大切なことなのですが、ほとんどの会社に課題があります。チームワークは人と人の関係性なので非常にデリケートで難しい問題なのですね。

実際にチームワークが上手くいかない為に、退職する人も多くいます。組織が大きくなるとチームが大きくなるのでフットワークが鈍くなります。また、足を引っ張る人や協力しない人、批判ばかりする人など非生産的な人達もいます。そんな組織に嫌気がさして会社を辞めてフリーランスとして働いている人も増えています。

ただ、実際にフリーランスになってみるとわかるのですが、フリーランスこそチームワークが大事だと感じます。会社時代はそれぞれの職種の専門分野での分業制です。自分のミッションを遂行すればよいだけです。でもフリーランスは専門分野はもちろんですが、それにまつわる全ての業務を自分一人でやらないといけません。売上が増えれば増えるほど業務量は膨らんでいきます。

人には向き不向きがあります。全ての業務でオールマイティにできる人はいません。
・営業力がずば抜けているけど事務作業は全くできない人
・頭の回転が速いけどスケジュール管理が苦手な人
・凄まじい行動力があるけど、計画性が無い人
などなど誰にでも得意なことと苦手なことがあります。

そんな時に助けてくれる仲間がいるといないでは大きく変わってきます。
仲間というと自分と似ている人と繋がりやすいですが、ビジネスにおいての仲間は「自分と違う人」がいいです。もっというと、「得意分野が違う人」がいいです。相手が困っている時には自分が助けてあげて、自分が困った時に助けてくれる関係性の仲間を増やしていくことが大事です。

フリーランスは個人で自由に働いているイメージがありますが、ひとりはいずれ限界がきます。そのためにも、積極的に仲間を増やしておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?