嘘(ウソ)のリスクが急増している件

最近、嘘のリスクがめちゃめちゃ上がっているなぁと感じてます。
熊本県のサッカー部コーチの暴行事件もそうですが、暴行を認めて謝罪せずに、隠そうとして嘘をつき、それがバレて、さらに炎上しました。
また、今話題のガーシーさんに晒された芸能人は詐欺や脱税などの行為を行っていました。

僕たちが生活している中での嘘も注意が必要です。
例えば、
・守れない約束をする
・失敗を隠す
・見栄を張る
・相手に損をさせる
・浮気をする
などなど、たくさんあります。

昔から嘘はありますが、なぜ今の方がリスクが高いのかというと、バレる確率が高くなったからです。
極端なことを言うと、嘘は相手にバレなければ、嘘にはなりません。
嘘と認識できないからです。

ところが今はSNSで世界中がつながっているので、嘘がバレやすい。
悪質な嘘は一瞬で広がります。
意外とこの認識が低い人が多いように思います。
自分はバレないだろうと過信しています。
これ、かなり危険です。

なぜなら、晒すのは騙された本人じゃなく、その周りの人だからです。
被害者の周りの人が変だと気づき発覚することが多いです。
被害者とかかわりのある人全員が晒す可能性があるので、嘘はいつかバレます。

一度晒されてしまうと、精神的にも、社会的にもダメージが大きいです。
「正直者が馬鹿を見る」ではなく「正直者が評価される」時代になってきたんだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?