【2022年】楽天モバイルでスマホ代0円にする方法

スマホ代は毎月支払うコストなので安いにこしたことはありません。
我が家は家族全員「楽天モバイル」を使っています。
docomoやソフトバンクなどの大手キャリアから最近増えている格安プランのスマホまで調べまくった結果「楽天モバイル」がコスパ最強でした。
ちなみに、僕と奥さんの毎月の費用は0円です!!!

スマホ代を0円にしたい人はお試しください。

こんな人におススメ
・楽天ユーザー
・0円の為なら動画やゲームを我慢できる
・スマホのスペックはほどほどで良い
・通話の品質は気にしない

まずは楽天モバイルも料金プランを確認します。

楽天モバイルの料金プラン

なんと月のデータ利用量が1GBまで0円なんです。
ここを狙います。
1GBを達成するためには3つの鉄のルールがあります。

【ルール1】動画・ゲームはWi-Fi時のみ

データ使用量の大きいYouTube動画やゲームをすると一瞬で1GBを超えていきます。ご法度です。
我が家はWi-Fi環境があるので動画やゲームは家にいる時だけにしています。家族で住んでいるなら光回線は必須です。
ちなみに、僕は楽天ひかりで契約して1年間無料でした。
あと外出時も意外とWi-Fiスポットがあるのでそんなに苦労しません。
公共施設やコンビニ、店舗にも無料Wi-Fiがあります。
少しの手間でスマホが0円になるならやる価値ありです。

【ルール2】データ利用量をこまめにチェック

自分では使ってないつもりでも、Wi-Fi設定がオフになっていたり、SNSで動画が自動再生されてしまったりとトラブルが起きます。
なので現在の利用量をチェックすることが大事です。

「my楽天モバイル」アプリ

利用量は「my楽天モバイル」アプリで確認できます。
制限し過ぎてももったいないので、1GBギリギリ切るように調整しましょう。

【ルール3】通話はRakuten Linkアプリから

月額1100円で10分通話かけ放題というサービスがありますが使いません。
なぜならRakuten Linkというアプリを使用すれば通話料金も無料になるからです。これでデータも通話も0円になります。

この3つのルールを守ればスマホ代は0円にできます。
実際に新料金プランに変更してから奥さんはずっと0円です。
僕は一度だけオーバーして980円になりました。

子供の楽天モバイルを0円にする方法

子供のスマホも楽天モバイルなんですが、注意が必要です。
実は楽天モバイルの「1GB未満0円」は1回線のみなんですね。
なので子供スマホを購入する場合は子供名義で作る必要があります。

必要書類を用意しないといけないですが無料の為がんばりましょう。

また、子供名義で作った場合、「あんしんコントロール by i-フィルター(月330円)」の契約が必須になります。
ただし、これは後から解除できるので必要なければ解除しましょう。
僕は解除しました。

機種代も実質無料

機種はその時々によってキャンペーンが変わりますが、おすすめはポイント還元率が高い機種を選びましょう。機種代分の楽天ポイントがもらえるので実質無料で購入できます。
これでデータも通話も機種も無料で使えます!
我が家はAQUOSsense4liteにしました。息子のスマホも契約しようとしましたが現在売り切れ中の様ですね。

Rakutenhandも実質0円ですが、思いのほか小さく感じたのと縦長が気になりやめました。好みの問題なので実際に触ってみた方がいいと思います。

以上我が家のコスパ最強の楽天モバイルでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?