コスパ最強のビジネス用ノートパソコンはLenovo直販!

パソコンに詳しくない方はどれを買った良いのかわかりませんよね。
僕もそうでした。
安い買い物じゃないので失敗したくない。
そこでノートパソコンに関する情報を調べまくり、コスパ最強のノートパソコンを購入できました。
これからノートパソコンを購入しようと考えている方に参考になればうれしいです。

Lenovo(レノボ)の直販で買う

意外かもしれないですがAmazonや楽天で買ったらダメです。
通販サイトでは手数料が上乗せされていて数万円高くなってます。
メーカーのWEBサイトから直接購入するのが最も安いです。
NECや富士通、パナソニックなどは品質は良いけど高いです。
Lenovo(レノボ)、Dell(デル)、HP(ヒューレット・パッカード)、ASUS(エイスース・アスース)、マウスコンピューター(mouse computer)などはコスパが良いです。
その中でもコスパ最強なのがLenovoでした。
しかもLenovoでは定期的に割引セールをやっているので、そのセール品を買いましょう。
半額になることもあります。

とりあえずLenovoの直販で購入すれば失敗することはありません。
でもノートパソコンの種類は多岐にわたります。
次にどうやってノートパソコンを選んだのかを紹介します。

僕のノートパソコンの選び方

■14インチ

どのサイズにするかは個人的に悩みましたが僕は14インチにしました。
理由は「家でも外でも使用するから」です。
13インチ以下は軽いので持ち運びが楽ですが、画面が小さく家やオフィスでの長時間作業はしんどいです。
15インチ以上は持ち運びが難しい。
14インチは持ち運びもできて家での作業もストレスが少ないので重宝しています。

■CPU Ryzen5/Core5

CPUはIntel製「Core」とAMD製「Ryzen」があります。
どちらも同等の性能なのでどちらでも問題ありませんが、「Ryzen」の方が低価格です。
「Core」「Ryzen」ともにランクがありますが、
「Core i5」「Ryzen 5」で十分です。
「Core i7」「Ryzen 7」はハイスペックですが高価です。本格的な動画編集をするとかではない限りオーバースペックになります。

Lenovoで購入すれば問題ないと思いますが、世代にも注意しましょう。
Core i5でも古い世代を購入すれば性能は落ちます。
10世代以上が良いです。

■メモリ 8GB 

主流は8GBです。
格安ノートパソコンで4GBの場合もありますが、やめた方がいいです。
もちろん16GBの方が高性能ですが、コスパ重視なら8GBでしょう。 

僕は以上を考慮して購入しました。
今でも快適に使用してます。
Lenovo最高!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?